• ベストアンサー

人がかもしだしている「空気」は何によって発せられている?

 人の空気ってありますよね。  一体コレは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

外見と、その人特有の反応が、空気を作るのだと思います。 まず最初は、外見から入るでしょう。 マイク・タイソンのような外見の人がいたら 「乱暴そうだな…」と思いますよね。 よく「外見で人を見るな」といわれるけれど、 初対面か、それに近いうちは外見で判断するよりありません。 そして外見は、例外はあるにしても、 可能性の高そうな人物像を作り出します。 眉間にシワがよっている人を見ると、「気むずかしそうだな」と思います。 そして実際に、眉間にシワをよせている人は、 寄せていない人より気むずかしい率が高いと思います。 しかしこれは第一段階。 つきあいが長くなると、過去の経験がものをいってきます。 たとえば、一度でも「キレた」人は、 「もしかしたらまたキレるかもしれない」 という雰囲気を周囲に与えるでしょう。 キレるキレないという突発的なことだけではなく、 人によって、物事に対する姿勢が違います。 「何でも批判的にとらえる」「情熱的」「理性的」 など。 対処する事項が違っても、一貫する態度のようなものがあります。 (これこそが「性格」と言われるものです) というわけで、 「外見」と「性格」という、 もっのすごくつまらない結論になってしまいました。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

d性格とか、仕事間などの、生命活動によって作られるのではないでしょうか。 やばそうなオヤジ・・・・。 とか、生意気そうな人 同年齢でもオバサンとお姉さんの分岐点 その逆で男でも。 同年齢でも課長と個人経営者とでは感じるものがかなり違いますよね。 こういったものからきてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

「人の持つ雰囲気の正体は、実は、生体エネルギーの状態の表れであり、別の言葉では、「生体波動」と言われます・・・」 というような考え方もあるようです。 ご興味がおありでしたら、こちら↓をご参考までに。

参考URL:
http://www.arigatou18.com/hado.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく漫画である、「気配」とかってそういうやつじゃないですか? 人の表情を見て、「うわー怒ってるな」とか、緊張からくるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気の読めない人を空気の読める人に変えるには

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気が読めない人ってどんな人?

    空気の読めないという意味でKYって言葉がありますね。空気の読めない人ってどんな人ですか??私自身、他の人をそう思うことがあまり無いのですが・・私がKYでない事を祈りつつ皆さんの考えを聞いてみたいです。

  • 空気みたいな人って?

    最近、女の子に「○○さんって空気みたいな人だね」って言われました。 女性が男性に「空気みたいな人」と感じたとき、どんな意味で言っているのでしょうか? 自然な感じ?存在感がない? なんとなく恋愛対象にならそうな男性を想像してしまうんですけど どうなんでしょう?

  • 捌けた(人)=空気の読める(人)?

    捌けた(人)=空気の読める(人)?

  • 空気の読める人に変える事は可能だと思いますか?

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気を読めない人のこと何と言いますか?

    最近はやりの言葉で、「空気を読めない人」のこと何と言いますか?

  • 空気が読めない人って具体的には?

    空気が読めないってよく言いますが、具体的にどんな人でしょうか? そういう話を聞くのですが、実際に空気が読めない人ってどんな人だっけ、と考えると思い出せません。 実体験を教えてもらえるとありがたいです。 (空気が読めないやつだな、と思ったことや、自分が言われたことなど) ちなみに自分は空気が読めないとは言われるわけではありませんが、人付き合いは得意な方ではありません。

  • あなたの周りの空気を読めない人は?

    どこに行っても必ず空気を読めない人っていますよね。 あなたの周り、身近で空気が読めない人はどんな人ですか?

  • 空気が読める人 読めない人

    みなさん空気が読める人ってどんな人だと思いますか? 私は人に合わせた対応ができる、その場の雰囲気が読める  人かなって思います。 そんな人になりたいです。。

  • 「空気が読めない人って」?実例で教えてください。

    よく嫌いなタイプで「空気が読めない人」と聞いたことがありますが、 (ここのアンケートでもありました)実際に空気が読めない人ってどんな感じなのでしょうか? 今まで嫌な人や、ドン引きさせられる人には多数出会っていますが、「空気が読めない」というのはまた違う気がします。 感覚的にはドン引きに近いのかな?と思うのですが^^; できれば実際に「この人空気読めないな~」と思う体験をされた方、 ぜひぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWのプリントヘッドのクリーニングをしてもイエロー・シアン2色の品質が改善されません。
  • クリーニングを『超強力』で何回も行ないましたがインクが無くなるだけで(既に各色1使いました)何も改善されません。
  • カラー印刷ができない状態です。どうしたら改善できますか?
回答を見る