• ベストアンサー

捌けた(人)=空気の読める(人)?

捌けた(人)=空気の読める(人)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.3

【空気の読める人】 仲間内など内輪の世界でその場の雰囲気を理解し、うまくやっていける人というイメージ 【捌けた人】 内輪の世界のみならず外の世間の中でも物事がよく分かり、うまくつき合っていける人というイメージ。捌けた人は大抵の人に好感を持たれるはず。 従って、捌けた人は空気の読める人ではあるが、空気の読める人が必ずしも捌けた人ではない。 「捌けている」という評価が人間を大きな視野、即ち人格そのものを見て評価している言葉だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80668
noname#80668
回答No.2

捌けるという要素にそれは含まれるけど、イコールではないでしょうね。 捌けた人というのは、世事に通じていて、物分かりがよい人のことです。 空気さえ読めれば世間に通じた人になれるわけではないですから。 空気が読めなくても世間に通じた人にはなれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99303
noname#99303
回答No.1

No

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気の読めない人を空気の読める人に変えるには

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気が読めない人ってどんな人?

    空気の読めないという意味でKYって言葉がありますね。空気の読めない人ってどんな人ですか??私自身、他の人をそう思うことがあまり無いのですが・・私がKYでない事を祈りつつ皆さんの考えを聞いてみたいです。

  • 人がかもしだしている「空気」は何によって発せられている?

     人の空気ってありますよね。  一体コレは何でしょうか?

  • 空気みたいな人って?

    最近、女の子に「○○さんって空気みたいな人だね」って言われました。 女性が男性に「空気みたいな人」と感じたとき、どんな意味で言っているのでしょうか? 自然な感じ?存在感がない? なんとなく恋愛対象にならそうな男性を想像してしまうんですけど どうなんでしょう?

  • 空気の読める人に変える事は可能だと思いますか?

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気を読めない人のこと何と言いますか?

    最近はやりの言葉で、「空気を読めない人」のこと何と言いますか?

  • 空気が読めない人って具体的には?

    空気が読めないってよく言いますが、具体的にどんな人でしょうか? そういう話を聞くのですが、実際に空気が読めない人ってどんな人だっけ、と考えると思い出せません。 実体験を教えてもらえるとありがたいです。 (空気が読めないやつだな、と思ったことや、自分が言われたことなど) ちなみに自分は空気が読めないとは言われるわけではありませんが、人付き合いは得意な方ではありません。

  • あなたの周りの空気を読めない人は?

    どこに行っても必ず空気を読めない人っていますよね。 あなたの周り、身近で空気が読めない人はどんな人ですか?

  • 空気が読める人 読めない人

    みなさん空気が読める人ってどんな人だと思いますか? 私は人に合わせた対応ができる、その場の雰囲気が読める  人かなって思います。 そんな人になりたいです。。

  • 「空気が読めない人って」?実例で教えてください。

    よく嫌いなタイプで「空気が読めない人」と聞いたことがありますが、 (ここのアンケートでもありました)実際に空気が読めない人ってどんな感じなのでしょうか? 今まで嫌な人や、ドン引きさせられる人には多数出会っていますが、「空気が読めない」というのはまた違う気がします。 感覚的にはドン引きに近いのかな?と思うのですが^^; できれば実際に「この人空気読めないな~」と思う体験をされた方、 ぜひぜひ教えてください。

yahooがWIFIで接続できない
このQ&Aのポイント
  • 無線LANで特定のサイト(yahoo)に接続できません。以前は接続できていたが、MacFee試用期限が切れた頃から接続できなくなりました。
  • 無線LANでyahooにアクセスできない問題が発生しました。MacFee試用期限の終了後からこの問題が発生しています。
  • Yahooに無線LAN接続できません。MacFeeの試用期限が切れた後、この問題が発生しました。
回答を見る