空気が読めない人の開き直りとは?

このQ&Aのポイント
  • 空気が読めない人が自分の行動について開き直る理由について考えてみましょう。
  • 周囲に迷惑をかけながらもKYや天然を免罪符にする人に困っている人がいます。そのような人は何か病気なのでしょうか。
  • 空気が読めない人が開き直ることは、自分自身の特性や環境によって異なるため、一概に病気とは言えません。しかし、自己中心的な行動や他人への配慮の欠如は、人間関係に悪影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が読めない人が開き直るのはなんなのでしょう

空気が読めない人が開き直るのはなんなのでしょうか。 知っている人(30代の女性)でいわゆるKYの人がいます。 自分でKYとか天然と言っています。 それだけなら可愛げもありますが、KYや天然を免罪符にして、 他人に迷惑をかけることを平気で次々とするので、周囲の人は私も含め 困っています。 そのような人は何か病気なのでしょうか。

noname#229515
noname#229515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病気の可能性が強そうですけど、 元来の性格もあると思います。 頑張っても出来ない人は出来ないですよ。 「天然ってバカってことだよね?」って言ってやらないと 天然が褒め言葉だと思ってる人いますからね。

noname#229515
質問者

お礼

>「天然ってバカってことだよね?」って言ってやらないと >天然が褒め言葉だと思ってる人いますからね。 そうだと思います。

その他の回答 (4)

  • tokaimm5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

cyripeejさん、こんばんは。 だいぶ例の30代女性に悩まされているようですね。心中はお察し致しますが、あまりお気になさらないほうがよいかと思われます。 気にするとキリがありません。そもそも知り合いなら、ある程度の距離感を保ちつつ当たり障りのない対応でよいのではありませんか? あまり考え過ぎると、その女性が気になって仕方がなくなり、挙げ句の果てには憎くて堪らなくなる場合もあります。それがストーカー事件に発展したりするのです。 cyripeejさんはそこまで愚かではないと思いますが、感情が先走り理性が効かなくなると人間酷いものです。気を付けて下さい。 周囲に迷惑をかけることを平気で次々とすると書かれていますが、実害は如何ほどのものでしょう?具体的に教えて下さい。 また自分でKYやら天然と言っている人に、真のKYや天然の方は殆どいません。だから、開き直っているように見える訳です。 病気かどうかもあなたが判断する事ではありません。本人がそれに悩み日常生活に支障をきたし始めた時、医療機関を受診しそこで判断される事です。 人の事をとやかく言われていますが、あなたはどうなのでしょう?人を批判している人に限ってご自分の事は見えておらず、理解されていない方もいます。あなただって、陰ではKYだの天然だと人から悪口を言われているかも知れません。 「人の振り見て我が振り直せ」です。その女性を反面教師に、ご自分が襟を正されては如何ですか。

noname#229515
質問者

お礼

>周囲に迷惑をかけることを平気で次々とすると書かれていますが、実害は>如何ほどのものでしょう?具体的に教えて下さい。 私がとりこんでいて何かしているときでも平気で話しかけてきたりして、 「今忙しいから」と言うと、まるで幼稚園児のようにすねるのです。 そしてそれにおひれをつけて、私がその女性にいじわるをしたなどと 他の人に言いふらしたりします。 >「人の振り見て我が振り直せ」です。その女性を反面教師に、ご自分が襟>を正されては如何ですか。 その女性を反面教師にします。 他の方も答えているように「障害」なのではないかとも思います。

回答No.3

そういう人困りますね、、、 迷惑をかけてる自覚があるのか無いのかで少し話は変わってきます。 一度、迷惑だと伝えてみてはいかがでしょうか? もし迷惑をかけてる自覚がないなら(それもどうかと思うけど)、それで気付いて止めてくれるかもしれません。 自覚があってやってるなら、もうどうしようもありません、、、 後者なら病気か、人格が歪んでると思います。

noname#229515
質問者

お礼

>自覚があってやってるなら、もうどうしようもありません、、、 > 後者なら病気か、人格が歪んでると思います。 自覚があってやってるように見えますので、困ってます。 また「かまってちゃん」です。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                     こんにちは。  ご質問から、その人は「空気を読むことが出来ない」ので、物事をありのまま理解することしかできないのです。  またKYの人は、例えば「粗品」をみんなで分けようというときにも、「粗末な品物」なんて要らないしふざけてる、と怒ったりするのです。  そのような人は、いわゆる「発達障害」(自閉スペクトラム症)の人に多く見られるようです。  ご参考となりましたら幸いです。  

noname#229515
質問者

お礼

そういう障害があるのですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17120)
回答No.1

他人に空気を読むことを期待してはいけません。ルール化できないようなことであれば,その人が勝手なことをしても,文句を言う方に理はありません。 周囲の人が困るのであれば,そうならないようにルールを明文化しましょう。そうした上でも迷惑を掛けるのなら,単に空気を読めない人ではなくなって,ルールを守らない人になります。それなら何らかの処罰を与える根拠ができます。

noname#229515
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空気が読めない人ってどんな人?

    空気の読めないという意味でKYって言葉がありますね。空気の読めない人ってどんな人ですか??私自身、他の人をそう思うことがあまり無いのですが・・私がKYでない事を祈りつつ皆さんの考えを聞いてみたいです。

  • 自分のことを自分でKYという人って

    自分で自分のことをKYという人を2人知っています。 はじめは正直でいいと思って私は好感を持っていました。 ところが付き合いをしているうち、ありえないような非常識なことをして、 そういうときに「私はKYだから」と言うのです。 そこそこの年齢なのに一般常識がなさすぎ、またそのことでまわりが迷惑することも ときどきあります。 KYを免罪符にして、KYだからなにをやっても許されると思っているようにみえます。 また2人ともかまってちゃんで自分勝手な面があることにも気が付きました。 自分で自分のことをKYという人いったいなんなのでしょう。

  • 空気が読める人間になりたいんです

    空気が読めません。 上司にもよく注意されていたのですが、この前とうとう 「どういう育ち方してあなたはそんな性格になってしまったの?」 「むしろ可哀想」 と呆れながら言われてしまったぐらいKYです。 しかもカナリの天然です。 空気を読める人間になりたいです・・・ どうしたらいいでしょうか 人間観察力にも欠け、周りを見ていないともよく言われます・・・

  • 空気が読めない(KY)ってどういう人ですか?またどうすれば直るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 空気が読めない(KY)ってどんな人でしょうか? 自分も含め、どんな人が思いあたりますか? どうやったらその人はよくなると思いますか? 公共の場で騒ぐ、 人が一般に嫌がることを平気でやる 人が露骨に嫌な顔をしているのに嫌がる行為をやめない などでしょうか? 私は人から ”人に気を使いすぎて疲れそう” ”気疲れするタイプでしょう?” などといわれます。 実際、まわりには極力気を使っています。 (一般的なレベルで相手の嫌がることをしないことや、 相手の趣味がわかっていればその話に話題を持っていくこと、 上下関係などには最大限気を使っています) ところが、今日、一緒に仕事をしている先輩から、 ”君はちょっと空気が読めないよね” といわれました。自分でもびっくりです。 例えば、人の話を聞いているときに目を見ないこと、 (手元の資料を見たり、ノートにメモを取っていることが多い) といわれました。 一時が万事そうだよ、お前は、といわれました。 周りの空気が読めるようになる、にはどうしたらいいのでしょうか? その場から浮くような行為はしていないのですが、自分でも気づかないところで人に見られているので怖いです。 そんなんでは誰も一緒に仕事してくれないよ、といわれました。 職場でもプライベートでもお客さんでも 空気が読めないからあいつとは付き合いたくない、 と思われるのが嫌です。 どうやったら空気が読めるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 空気が読めない人の言動とは?

     今「KY」なんて言葉が流行ってますが、具体的に、「空気読めよ!」とか「コイツ空気読めないな~」とか思う人の言動を教えてください。

  • 「空気読む」って難しい

    最近、空気読めない人(KY)って言葉が流行ってますよね。 すごく嫌な言葉だなぁと思うのです。 気になったことなんですが 私には仲の良い友達グループがいてよく飲みに行ったりするんですが、その中に一人ちょっと天然な性格の子がいます。 天然+歯に衣着せない発言をするので他の子から「本当に空気読めないよね」と、その子がいないときに酷くバッシングされてます。 私はそれを聞いていて、すごく下に見てる感じ+酷く馬鹿にしてて嫌な気分になります。 私自身、前に合コン中に他の女の子から「空気、読んでよ」と注意?されて嫌な気分になったことがあります。 みんな、そんないちいち「空気を読む」ために神経尖らせてるものなんでしょうか? そんなに気にしてたら発言なんてしにくいし、面倒です。 私自身、最近は空気を崩さないように…を心がけるためか、すごく疲れてしまいます。 何かアドバイス下さると助かります。

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • 「空気読め」と人を責める子

    自分の観察経験上、空気を読むのが得意な人は、言葉で意思表示するのも上手です。 そして、人に、「空気読めよな」なんて言わないのです。 自分の都合や気持ちを察してくれないなどと相手を責める前に、 自分の責任で言葉にして表現し、相手に穏便に正確にわかりやすく伝えておられます。 反対に「空気読め」を言う若い子たちを観察していると、 友人たちから嫌われまいと、自分の意思表示が怖くてできない。 その不安を隠そうと、先制攻撃とばかりに、「空気読め」と責めて自己防衛しているようです。 そろって語彙が少なくて、早口なのに一文はいつも短い。 単語を交代でやりとりしているだけみたいな話し方です。 だから、一緒にいる時間は長いし、笑いもあるのに、やり取りしている情報量はすごく少ない。 ◆質問です。KYという言葉がでてきて数年経つと思うんですが、 今10代から20代の人たちは、最近の学校や職場でも、 いまだに「空気読め」みたいなことを友達同士で言ってますか? 言葉での説明の不足や、表現の拙さの方は、互いに指摘しないし責めないのですか?また、それは何故ですか?

  • あなたの周りの空気の読めない人

    KYという空気が読めないという意味の略語があるように、 最近、テレビに出てる芸人さん以外に 一般の人にもこの空気が読めないという言葉が定着しつつあります。 そんな中、みなさんの周りの空気の読めない人はどんな人がいますか?

  • KY(空気が読めない)な先生はいましたか

    30代女性です。 私のKY(空気が読めない)な先生のイメージしては自己中心、空気が読めなかったり、生徒から嫌われたり、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があるイメージだと思います。 小学校4年生の時、KY(空気が読めない)な先生(中年)がいました。問題教師でした。 その先生は怖くて何も言えませんでした。その先生は、ある生徒の物を盗んで隠したり、授業中、警棒のようなもので振り回したり、生徒のプリントをくしゃくしゃにしたり、気に入らない生徒がいると虐待のように「この生徒がいなくなれば」と思ったり…。 学生時代、KY(空気が読めない)な先生はいましたか。 あなたの年齢、性別、どんな先生だったか教えてください。