• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安です。回答お願いします。)

不安です。回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私が小さい頃から指の皮や爪を剥く癖があり、血が出ることがあります。外出先でもティッシュを忘れたときは拭くことがありましたが、今は神経質になっているためやっていません。もし拭いたところに血液や精液がついていたら感染するのでしょうか?
  • ささくれやかさぶたからの出血に気づかなかったり、触った手で子どもを触ってしまったら感染してしまいますか?子供が居てまだ授乳をしなくてはいけないので不安で眠れません。検査の必要はあるか、感染する可能性はあるのか教えてください。
  • この質問に関して、血液や精液を拭いた場所に触れて感染する可能性はありますか?また、ささくれやかさぶたからの出血で子どもに感染する可能性はありますか?不安で眠れない日々が続いているので、検査の必要性や感染リスクについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

行くのは、精神科でしょう。 私の同僚に、毎朝出勤すると、先ず手洗い・・ その前に消毒・・ですが。 そして机の上を拭きます。 何度も何度も。 手洗い時間は最低でも15分。 はっきり言って病的。 が・・ が、です。 雑巾は使いっぱなし。 同僚の為にだけ、何とかと言うペーパーを購入しています。 (勿論公費で・・) それで、諸々を拭くのですが、拭いた後は放りっぱなし。 ゴミ箱にも入れません。 ある人曰く、拭いたら汚いので、触りたくないのでは?との事。 でもねえ~ ドアなど手では開け閉めしません。 足です。 上司から、教育者なのだから・・と注意を受けても、手がふさがっているから・・などと屁理屈を言います。 が、潔癖症の様でいて・・ 抜けだらけ・・ 自分だけ綺麗ならよいのでしょう。 回りは汚しっぱなし・・後始末を観たことはありません。 なまじ、頭が良いので・・屁理屈は上手。 あなたは、知識がなさ過ぎ。 知識不足の割には、恐れが先だっている様です。 手に限らず、人体など細菌だらけです。 もう、数え切れないほどです。 それらの細菌とは共存しているのです。 あなたはご存じないでしょうが、 それらの細菌を完全に無菌化したとしましょう。 それで、目出度し・メデタシと思いますか? その様なことにはなりません。 今まで、Aと言う細菌がいたとしましょう。 それを絶滅すると・・ Zと言う細菌が、これ幸いとばかりに繁殖します。 そのZ君・・あなたとは共存の経験が無いので、少しの毒素でも、あなたに取っては猛毒です。 人体は、あなたが思うほど柔にはできてはいません。 それほど、柔なら・・人間などアッと言う間に絶滅です。 絶滅もしないで居られるのは、相当したたかに生存しているからです。 ある時には、他の微生物や、細菌、寄生虫と共存を、あるは利用し・・などなどと。 勿論、それらの細菌類が暴走する時もあります。 身体が弱って居るときとか、暴飲暴食などの後とかね。 それが、何らかの病気であったりはします。 が、基本的には共存共栄です。 神経質になりすぎ。 もっと、おおらかに生きましょう。 人間はそれほど柔ではありません。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚さんもなかなかですね…。 私も神経質な割には部屋が特別綺麗な わけではありません。 しかし、拭いたものを放置したりはしません…。 これを触った人が病気になったら…と 考えてしまうからです。 何か感染源がついたような気になると一日に何回も 服を着替えることはあります…。 手も必要以上に洗ってしまいますし 最近は歯医者や美容院、眼科も怖いです。 分かりやすく教えていただきありがとうございます! もっと大らかになりたいです。 病院受診も考えています。 授乳も続けていて大丈夫でしょうか…?

maaaamacham
質問者

補足

なんの病気かについてか書き忘れてしまい申し訳ありません。 HIVの感染不安についてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 先ほども書きましたが、人間は結構というか、とても丈夫です。 授乳・・気にせずにドンドンです。 人間はある意味全てのものと共存しているのです。 只、最低限の事を怠ると、つけ込まれる事はあります。 例えば、手洗い・・ 泥を落とす・・その他汚れを落とすは必要でしょう。 が、15分もは必要ありません。 もっとも、私の生物の先生はウィルスを扱う研究所にいました。 そこでの手洗いは15分とか・・ 持ち込まない、持ち出さない・・・ これは特別な話。 普通は、ほどほどで大丈夫。 私は、もう還暦を過ぎましたが、私の育った頃は、トイレに入っても手を洗わないなど普通の話でした。 それでも、皆病気にもかからず・・ 最近だって、トイレ(公衆トイレで観ていると)使用後・・それも大を・・手を洗わない人結構居ますよ。 あなたに取ってはショックかも知れませんが、半数以上は手など洗うそぶりもなく出て行きます。 そうは言っても、だからと言って気持ちが切り替わる事もないでしょう。 衛生状態が気になったら・・その時こそ・・深呼吸をしましょう。 ストロー呼吸と言う方法があります。 唇をストローを咥えた形にして・・息を吐きます。 ストローを咥えた形ですから、息は少しずつしかでません。 深呼吸のコツは、「ゆっくり」と「細く」そして「長く」なのですが、その様な事を意識することなく出来ます。 吐ききれば、後は黙っていても、入ってきます。 勿論・・鼻から・・ 吸いは鼻から・・吐きは口から。 これだけです。 一寸、辛口ですが・・ あなたは、自分の表面は観ていますが・・ 自分の内面と向き合った事がない様に感じられます。 まあ、殆ど人がそうだから、落ち込む必要もないですよ。 今回質問したのがチャンスですね。 ストロー呼吸・・唇をストローの形にして、唇から空気が出ていくのを唯々感じ続けます。 最初は気が散りますよう ですが、諦めない、自分を責めないで、感じ続けます。 忘れてもよいです・・気付いたならまた感じます。 不思議に思うかもしれませんが、その時、あなたは自分と出会っています。 本来の自分とね。 本来の自分と出会い始めると、人生変わり始めます。 勿論、よい方向へ。 あなたが「おおらか」になるに従って、赤ちゃんも「おおらかに」育ちます。 ストロー呼吸は何時でも何処でも出来ます。 深呼吸よりも簡単・・効果は抜群。 でも、朝夕10分は定期的に行いましょう。

maaaamacham
質問者

お礼

追加の質問にも丁寧にご回答していただき 本当にありがとうございます。 早速ストロー呼吸法試してみました。 なんだか凄く楽な気持ちになれました。 私が気にするほど人間は柔ではないですよね! 清潔にしすぎる方が良くないような気がしました。 頑張って早く今までの自分に戻れるように 頑張って行きたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185246
noname#185246
回答No.3

気にしている感染の種類はなんでしょうか? 人間少なからず微々たる細菌には触れているものです。 気にされている感染症が重度のものであれば、検査した方が御自身も安心できると思います。 主にHIVや性病ですね。 何かわからないが、とにかく何かに感染してないか、という不安でしたら潔癖すぎるだけかもしれません。 検査以上に確かなことはありませんが、お見受けの限りでは、その確率は低いと思われますよ。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもこんなに神経質なことに嫌です。 ありえない不安で洗濯物も外に干せず、 常に除菌シートを持っていないと気が済まないなど おかしくて疲れてしまいます。 検査もしたいのですが、一度してしまうと 止まらなくなってしまいそうなことと その注射器に不安になってしまいそうで怖いです。 でも確率は低いとのことで少し安心しました。 授乳も続けていて大丈夫でしょうか…?

maaaamacham
質問者

補足

なんの病気の感染不安についてか書き忘れてしまい 申し訳ありません。 HIVです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

何に感染するんですか?エイズですか? まず、たまたま触った場所に付着したばかりの血液や精液があること自体滅多にないでしょう。 そしてその血液や精液を付けた人間がエイズに感染している可能性も低いですよね。 よって感染している確率は相当低いと思います。 心配なら検査をしてみては? 検査で感染していないことを確認できれば安心できると思いますよ。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!! 周りからも普通は考えないようなことを 考えすぎると言われます…。 検査はしたいのですが一度してしまうと 止まらなくなってしまいそうなことと、 その注射器に不安になってしまうことが 分かるので迷っています…。

maaaamacham
質問者

補足

なんの病気かについて書き忘れてしまい申し訳ありません。 HIVです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に感染はすると思いますけど、感染源的にも、量的に、今、大事ないようですから、それほど深刻になることも無いのではありませんか。 あれば、既に手遅れですよね。 心配ならば病院に行った際に検査してもらえば良いです。

maaaamacham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は特に目立った症状もなく、指に雑菌が 入ったようなこともないようです。 検査も考えましたが一度検査をしてしまうと 止まらなくなる不安と、その注射器に対しての 不安でまた悩み続けなければならなくなると 分かっているので迷っています…。 周りにもそんなこと大丈夫だと言われていますが 不安が消えずご相談させていただきました。 授乳も続けていて大丈夫なのでしょうか… 不安ですが母乳で育ててあげたい気持ちがあるので(泣)

maaaamacham
質問者

補足

なんの病気かについて書き忘れてしまい申し訳ありません。 HIVの感染不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫から人への感染症

    三日前くらいに車に引かれてかすかに生きている野良猫を軍手で道路の脇に動かしました。 血が出ていたかは暗くてわかりませんでした。猫をつかんで動かしただけなんですが何かの感染症に感染する心配はありますか? 狂犬病の心配はありませんでしょうか? 手の甲にかさぶたと指にささくれがあった為すごく不安になっております。

    • 締切済み
  • 感染不安についてです。

    いつもスーパーや薬局に行くと会計のあと 袋に商品を詰める場所に濡れタオルが置いてありますよね?? 私は最初少しやってみて袋が空かないといつも 濡れタオルを使うのですが… 黒ずんだような汚れているような色のところばかりなんです。 私の指は皮膚が弱いのか皮が剥けやすく 常にささくれというか、一皮剥けています。 このような状態でなにかHIVや他のことに感染したりしますか? 血がついていたりしたかもしれないと思うと怖いです… もう一つは、今日ペットボトルのジュースを外で飲ませていて キャップを落としてしまいました。 拾って除菌シートで拭いてキャップを閉めました。 そのあと子どもも私も飲んだのですが… もし落としたところに血がついていたりしたら、と不安です。 どうかご回答お願いします。

  • HIVについて。急に不安になりました。

    最近、もしかしたらHIVに感染しているのではないかと思ってしまい不安です。22歳、女です。 エイズについて勉強したくなり、色々調べていたら、高1の頃を思い出して急に不安になりました。 高1の時に付き合ってた彼氏とイチャイチャしました。挿入はしませんでしたが、フェラを行い、精液を飲み込んでしまいました。その彼氏とは別れており、現在は誰とも付き合ってません。 最近、手を洗うことが辞められなくなってしまい、指先の指紋が白くなってたり、皮が向けているところがあります。出血はしてないとは思います。 現在、レジ打ちや品出しの仕事がメインの仕事をしており、その時に、もしかしたら、血が出でるのではないか?商品に血がついてしまったのではないか?相手を感染させてしまったらどうしよう等といったことばかり考えてしまいます。 職場の人が最近具合悪くなり、HIVの初期症状なのでは?とも考えてしまいます。(だいたい2週間くらい前に私がドアノブを触れた後、すぐそのドアノブに触れていたので…。血は出てないと思うのですが、かなり不安です。) 検査は受ける予定ですが、正直かなり不安で仕事が憂鬱です。自分は陽性でもいいのですが、相手のことを考えるとかなり不安です。わかりにくい文章ですみません。

  • 付着した血液

    仕事でレジをしていました。 気づいたら、私の手の指のささくれから少し出血していて、レジの機械のどこかに血が付着してしまったかもしれません。 見た目には、血がついてるかどうか分かりません。 空気が乾燥していて、肌が切れやすいこの時期なので、私が血をつけてしまったところに誰かが傷のある手で触れたりして血液感染症にかかってしまわないか不安です。 去年の夏に肝炎などの検査をしたとき、私は陰性でした。 ですが今も陰性かどうか分からないので。。 お店のレジに血を付着させてしまったかと思うと、、 機械ですし、どこについたか見た目には分からないので拭くことができません。 もし私が感染症だったらまずい(誰かにうつしてしまうかもしれない)ですか?

  • 指しゃぶりで指が傷だらけです

    9ヶ月になる子どものことです。 指しゃぶりの際、指を噛んでいるようで、指先の皮がむけてボロボロです。 ささくれのようになって爪の方の皮もむけていますし、指のひらもガサガサです。 内出血で赤くなっています。 それだけなら、まあ痛ければやめるかなと様子を見ていたのですが、昨日はとうとう指先が切れて血が出ました。 オモチャや床、私の服に血がついているのを見て気付きました 本人は泣いたりもしないし、血が出ていても普段と様子が変わらないので、それほど痛いわけではないのかもしれませんが、親としては心配になり、こちらに相談させていただいています。 指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを与えても、おしゃぶりは嫌いでくわえてくれません。 歯がためのオモチャもすぐ飽きてしまって、長時間は使ってくれません。 まだ歯ははえていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか? 何か指しゃぶりを減らすような良い方法はありますでしょうか? また、指先が切れて血が出た場合、絆創膏など貼った方が良いでしょうか? ちなみに絆創膏貼っても、すぐに噛んで取ってしまいます。

  • 傷を掻くのかやめられない

    ゲガをして偶然にできた傷などをかきむしるのをやめられません。 特にストレスが溜まった時は、かさぶたを剥がしたり、血が出るまでかいてしまったりします。 爪を噛んだり、ささくれをむしったりもしてしまいます。 爪噛み癖に関しては一時的に治ったのですが、また戻ってしまいました。 見た目的にも衛生的にも汚いので、やめたいのですが、どうしたらやめられますか?

  • 爪の異変・・。

    こんばんは。 小学校の時、爪のささくれ、特に生え際の 部分との境目の皮をむくのが癖で、 出血までしては、また 皮をむき、それを繰り返しているうち、 20代の今になっても、 ぼっこぼこの爪しか生えてこないようになって しまいました。(泣) これって爪の生え際の細胞かなんかがおかしく なってしまっているんでしょうか・・・? どうやったら治るのか、真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします・・・m(__)m

  • 着床出血

    今朝トイレに行くと 白いかたまりで少しボソボソしたおりものがティッシュに付きました。また小さいかさぶたが取れたときに少し出血するような程度の血がティッシュに付きました。これは着床出血と言えるのでしょうか?これは朝だけに見られてティッシュで2、3回拭き取るともう付かなくなりました。 行為は2月14日15日 と 2月24日にしています。 あまり初期症状などは見られてないのでとても不安です。お願い致します。

  • B型・C型肝炎の感染の可能性はありますか?

    B型・C型肝炎の感染の可能性はありますか? 保育士をしています。 昨日、子どもの顔に引っかき傷がありそこに一滴血がついていてそれを素手で触ってしまいました。 少量だったこともあり、指をこするとすぐに乾いてしまったので手を洗っていません。 ふと気になりネットで調べると、これらの病気は血液から感染することを知りました。 ちなみに触った手は大きな傷口はないものの、荒れてがさがさしていてささくれのようなものはたくさんあります。 このような場合は感染の可能性はあるのでしょうか? 心配でしかたありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 血液感染について

    私は、約一ヶ月前まで歯科助手として働いておりました。 現在は退職致しました。 歯医者には肝炎やエイズ等、血液で感染する病気の方も来られます。 そして一ヶ月後の今日、携帯をさわっていて何か喉につっかえている感じがありティッシュ越しで喉の奥を触りました。すると、何回か触っているうちにティッシュが破け、血が付いていたので爪で引っ掻いたのかなと思い、またティッシュで喉の奥を触って血がついているか確認したのですが、何回触っても血は付きませんでした。 歯医者で働いていた時、お昼休みに携帯を触ったり、スタッフルームの机に携帯を置いたりしていました。 携帯を触る前はいつも石鹸で手を洗っていました。 今日、その携帯に触れた手で喉の奥を触り血が出たということで何か血液の病気に感染してしまったかも…と思い不安です。

専門家に質問してみよう