HIV感染の不安から考えるセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • HIV感染の不安、検査は受ける予定ですが自分だけでなく他人への感染も心配
  • 挿入はしていないが、フェラで精液を飲んでしまった経験があり不安になっています
  • 仕事中に血液感染のリスクに常に不安を感じ、職場の人の具合も心配
回答を見る
  • ベストアンサー

HIVについて。急に不安になりました。

最近、もしかしたらHIVに感染しているのではないかと思ってしまい不安です。22歳、女です。 エイズについて勉強したくなり、色々調べていたら、高1の頃を思い出して急に不安になりました。 高1の時に付き合ってた彼氏とイチャイチャしました。挿入はしませんでしたが、フェラを行い、精液を飲み込んでしまいました。その彼氏とは別れており、現在は誰とも付き合ってません。 最近、手を洗うことが辞められなくなってしまい、指先の指紋が白くなってたり、皮が向けているところがあります。出血はしてないとは思います。 現在、レジ打ちや品出しの仕事がメインの仕事をしており、その時に、もしかしたら、血が出でるのではないか?商品に血がついてしまったのではないか?相手を感染させてしまったらどうしよう等といったことばかり考えてしまいます。 職場の人が最近具合悪くなり、HIVの初期症状なのでは?とも考えてしまいます。(だいたい2週間くらい前に私がドアノブを触れた後、すぐそのドアノブに触れていたので…。血は出てないと思うのですが、かなり不安です。) 検査は受ける予定ですが、正直かなり不安で仕事が憂鬱です。自分は陽性でもいいのですが、相手のことを考えるとかなり不安です。わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

医者なら検査しなさい。何事に絶対は無いから。と言うでしょう。 まあ挿入もしない,精液を飲んだ。その程度で感染する可能性は極めてものすごく低い。まあ無いというのが普通の感覚。 しかもドアノブの下りは,ほぼHIVキャリアーの方についての差別に近い考え方で,移したとかもあり得ません。とにかく空気に触れただけでダメになってしまうウイルスです。直接血液と粘膜がふれあうことや血液を直接体内に入れないと感染しないウイルスです。 もしあなたのような感染経路で感染するウイルスなら今頃世界のものすごい数のひとが感染するほど,ものすごい感染力だと思ってください。まあインフルエンザレベルだよね。 そしてHIVはそこまでのウイルスではありません。 HIVはそうやってノイローゼになるひとがとても多いし,それを題材にした映画すら有ります。手を洗いすぎるのもHIVに感染したと思い込んで陥る精神疾患のような状態です。 まず移すことは無いので,そこを安心すること。 次に,検査を受ければすぐにあなたのことはわかるので,悩むよりは受ければいいと思う事。 早く見つかれば薬を飲めばかなり抑えられ普通に生活できる用になるほど薬が発達しています。 むしろ無知が故にメンタルがやられてしまい,行動が異常になり,それがいきすぎてしまうと,全くの正常な体なのに自殺してしまう人まででてくるので,まず心を落ち着かせてください。

Gyokurooooo
質問者

お礼

検査の結果は陰性でした。 考えすぎてしまったみたいです。確かに無知ほど怖いものは無いですよね。無意識のうちにキャリアーの方に失礼なことをしてしまっていたことに反省します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#247529
noname#247529
回答No.4

ええと、その別れた彼氏が、男性とも性的な接触をしたり、不特定多数とするようなタイプだったんでしょうか? そうでなければ、そんなに気にするほどのことではないと思います。 また、『HIVに感染すると、HIVは血液、精液、膣分泌液、母乳などに多く分泌されます。唾液、涙、尿などの体液では他のヒトに感染させるだけのウイルス量は分泌されていません。感染は、粘膜(腸管、膣、口腔内など)および血管に達するような皮膚の傷(針刺し事故等)からであり、傷のない皮膚からは感染しません。そのため、主な感染経路は「性的感染」、「血液感染」、「母子感染」となっています。』だそうです。 https://www.hivkensa.com/whatis/#ans3 より。 針刺し事故等とは、感染者と同じ注射器を利用するような普通には考えられない話だと思います。 なので、普通にはありえない万が一の感染が検査ではっきりしたりしない限りは焦ることもないでしょう。 誰かを貫通した鉄砲の弾が偶然横にいた自分に当たったとかでもないでしょうし。

Gyokurooooo
質問者

お礼

検査の結果は陰性でした。 少し気にしすぎたみたいです。 ありがとうございました。

• kakuzan1
回答No.3

大丈夫だとは思いますが… パートナーへの感染の可能性も有りますから、 検査された方が良いと思います。 保健所でも検査は偽名(番号だったと思う)でやってくれますよ。 料金的にも保健所をお薦めします。

Gyokurooooo
質問者

お礼

検査の結果は陰性でした。 ありがとうございました。

• tom900
回答No.2

安易なことは言えませんが、相手も同じくらいならまず大丈夫でしょう。 HIVは不特定多数と関係を持たないと、感染しづらいモノです。 よって、あなたが大勢の同い年くらいの男性と関係を持ったとしても、その中に20代~40代の女性と多く関係を持った相手が居ない限り感染しないのです。 空気感染もしないですからね。

Gyokurooooo
質問者

お礼

検査の結果は陰性でした。ありがとうございました。

• v0002106
回答No.1

私も不安のなった事が有りましたけど30年間なにもなかったですよ。 検査を受けるのなら結果が出るまであまり気になさらないで。 だいたいセックスしたり精液のんだくらいで感染していたら殆んどの人がHIVに感染してますよ。 大丈夫だって。

Gyokurooooo
質問者

お礼

検査の結果は陰性でした。考えすぎてしまったみたいです。ありがとうございました。