• ベストアンサー

指先に着いた精液からHIVは感染するでしょうか?。

指先に着いた精液からHIVは感染するでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の意図がちょっとわからないんですが 皮膚感染するかってことですか? それとも爪の間やささくれとか? 血液感染するものは傷はもちろんのこと粘膜からも感染します 目・鼻の奥・直腸などに体液(血・精液など)が付着すると感染します

その他の回答 (2)

• hs1510
回答No.2

傷があれば感染する可能性も有ると思いますが100%では有りません。その方の健康状態や免疫力とかいろいろなものが係わってくると思います。 ただ1%でも可能性があれば心配だと言うのなら検査をして見ては?今は昔に比べて検査も気軽に出来る様になったと聞きます。 あと詳しくは覚えていませんがすぐに検査しても感染してるかは判らないのではなかったかと。 医療相談や保健所などでも教えて貰えると思いますよ。

gyoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 某所で、ふと背中(服)を指先で触ったら、ねっとりしたモノを感じたので慌てて、テッシュで拭いてそれから濡テッシュでも拭きました。指先に傷がないので大丈夫かと思ったのですが・・・

回答No.1

指先に傷があってそこに精液が接触すれば、多分。