• ベストアンサー

HIV感染者の男性の精液で

妊娠した場合は、胎児は子宮内からHIVに感染しているのですよね? 以前何故母子感染率が3割くらいなのか?という質問をして、母体から感染する場合はほぼ正常分娩で起こる出血によるという回答をいただいたのですが、もし精子からHIVに感染していたらやはり胎内にいる時から感染しているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性が感染=精液にHIVウイルスが含まれているということ。 精子が感染しているのではないです。 卵子と精子が受精して受精卵、胎児へ成長します。 HIVは血液・精液・膣分泌液からの感染です。 胎児が男性の精液・血液に接する場面はないと思いますが。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、精子が感染してるわけではないのですね。 ということは胎内では100%胎児は感染していない状態なんですね。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

父親がHIV感染者だった場合、妊娠の為の性交で母親が感染する可能性があるわけです。もちろん、100%感染するわけではありませんが。 そして、不幸にも感染してしまった場合、下の方も仰られているように、正常分娩での出血により、感染する可能性があります。胎内では普通は感染しません。 また、母乳にもウイルスが入りますから、母乳で育てている場合、母乳を介して感染する可能性もあります。 ということで、明らかに母親が感染しているとわかれば、帝王切開で赤ちゃんを取り出し、母乳では育てないように指導します。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます。 親からの感染は、まず母親の産道の出血と母乳が大きな原因なのですね。 胎内では100%胎児は感染していない状態なのですね。

• tetsu1950
回答No.2

まず女性がHIV陽性の男性の体液(精液・血液)により感染し、HIVに感染した女性の出産時の産道の血液で新生児の感染が起きると聞いています。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます! 胎内では100%胎児は感染していないものなのですね。