解決済み

両親が実はHIV

  • 困ってます
  • 質問No.9590655
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

両親がHIV持ちです。自分は後期出産、自然分娩で生まれました。
HIVの方が子どもを生むときに最も良い出産方法は帝王切開で母子感染を防げます。自分は自然分娩で生まれたので、このときに母子感染にかかったのかもしれません。自分は母子感染で時々、物忘れをしたりします。耳も聞こえにくいときもあります。健常者だけれど「免疫障がい」みたいな感じで耳が聞こえにくいんです。
物忘れしたり酷い時もあります。その原因は母子感染でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (614/1373)

HIVのキャリアとして治療継続されているということですね。
お気持ちお察しいたします。

私が聞いている情報は、現在の治療方法を正しく継続しているなら、
AIDSの発症どころか、他者への感染も、まず起こらないということです。
それくらいHIVの治療法は進化しています。
ただ申し訳ないですが、使われている薬品の副反応などまでは
あまり存じておりません。お詫びします。

>>原因は母子感染でしょうか?
治療が必要となったことは母子感染に間違いないですが、
治療薬の副反応なら、それの原因は治療薬です。
感染の影響ではないと思います。
かかりつけのお医者さんが最新の治療法に詳しくないようなら、
別のHIV感染症治療に詳しいお医者さんに相談すると、
副反応の対処方法も分かるかもしれません。


HIV以外の感染症で、物忘れや耳の問題が出るものがあるかどうか
でしたら、私はそのような感染症は存じあげないです。すみません。
物忘れや耳の問題を専門に扱う病院に相談する以外ないと思いますが、
命の危険がない病気の場合、研究や発展はほとんどないです。
知り合いで多少の耳の問題がでた人がいますが、精密検査受けた上で
対処は様子見だけだったそうなので、質問主さんの症状も
そうであるなら、あまり期待はできないと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#235758

skp026さん、自分は赤ちゃんのときに母子感染にかかったのと、アレを取っているので「認知症」のどちらかが、物忘れをしているようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 10:47:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
心配だったら 献血に行けば無料で検査してもらえます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1278/5965)

私が思うに質問者さんは
「HIV」ではないでしょうね。
HIVの症状では聴力の低下はないし
本当のHIVならばもっと
他が酷い症状としてある日に現れるからです。

それと、
外見的に問題ないように見える
健常者でも環境問題とかで
大小の何らかの疾患は抱えています、
質問文を見る限りでは
それらに該当するものですから
HIVが犯人だと決め付けるのは
どうかな?と思われます。
お礼コメント
noname#235758

heyboyさん ありがとうございます。赤ちゃんのときに「母子感染」したのだけど、ごく普通だと自分は思っていますが、症状が違うとなると認知症なのかどうか・・・・。分かりませんけど。ごちゃしています。
投稿日時 - 2019-02-24 10:49:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
自然分娩では100%感染するということではありません。25~30%
HIVの感染は なんらかの障害を持って生まれるのではなく 発症すると免疫力が低下して 細菌性の病気にかかりやすくなるというものです。
耳が聞こえにくいのは 耳垢が貯まりすぎて耳道をふさいでいるからかもしれません。耳鼻科で検査してもらってください。
お礼コメント
noname#235758

nagata2017さん ありがとうございます。そういった病気に関することは、ご自分で分からないので人に言えない悩みです。
投稿日時 - 2019-02-24 10:46:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1583/10793)

保健所に行けば匿名で検査をしてくれます。感染しているかどうかは検査を受けるまでは分かりません。
お礼コメント
noname#235758

tzd78886さん、ありがとうございます。自分の両親がHIVですので子どもの自分は母子感染ですが、自分の病気は色々と重複しているため分かりにくいのです。
投稿日時 - 2019-02-23 09:40:50