• ベストアンサー

バイトしながらの就職活動に最適な時間

1日4時間のバイトをしています。歩きで5分でつきます。 既卒で就職活動中なのですが、18時~22時か、6時~10時のバイト どっちが最適ですか? 18時~22時にすると面接とか説明会とかで帰りが遅くなって18時過ぎることがあるんですが、 午前に説明会があると6時~10時のバイトはできませんし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕の場合です。午前7時~午前11時のバイトしながら探してましたよ。 休みの日に職安に行き、その他の日の午後に面接に当ててました。 確実に入れる午前中にしたらどうですが。 半年過ぎたら有給つくんですし、説明会ある時に有給使ってやって見ては。

その他の回答 (2)

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

ふつう面接は平日の10-17時ですから、バイトは18-22時ですね。 >面接とか説明会とかで帰りが遅くなって18時過ぎることがあるんですが それを避けるように面接を組む事と、仮に遅刻したら理由を言って謝る事ですね。どっちに優先順位があるんですか?一生時給ナンボでラーメンやパンを売って過ごすつもりですか? 目的を絞りなさい。既卒なんでしょう。今がMAXですからあなたの価値は風船のようにどんどんしぼみますよ。焦っていいから急げ。

回答No.1

バイトを優先するのか、就活を優先するのかによりますね。 また、そのバイト先がどの程度柔軟にシフト変更に対応してくれるか、代替要員がどの程度おられるのかにもよりますね。 面接でも説明会でも、少なくとも1週間前には日程が決まっていると思いますので、調整してもらえるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動について

    こんばんわ、私は大学一年の学生です。 今回塾の講師を始めようと思っています。 そこの面接で言われたのですが、講師としてやるには毎週平日2回18時30分からは必ず出ることが約束で最低でも大学三年生の終わりまではいてくださいとのことです。 その時は大丈夫ですと言ったんですが、三年生の終わりってことはもう就職活動はじめてるときですよね? 自分は就職活動について全然しらないんですけど、説明会とか訪問とか面接っていう活動を行うのにバイトをすることは支障になりますか? そういった行事が午前中もしくは夕方に終わるのなら自分も心おきなく塾の講師をやろうと思っています。 それとも、自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。 就職活動についてはスケジュールくらいしか分かりません。 どんな些細なことでもいいので、お分かりになることがありましたら、回答ください。お願いします。

  • 就職活動はどの時間帯が多い?

    就職活動はどの時間帯が多い? 現在、大学生で就職活動を控えているのですが、 今後、就職活動の日程に合わせて、大学の時間割を決めようかと思っているのですが、 会社説明会、面接など、就職活動をする時間帯というのはどの時間帯が多いのでしょうか? 会社ごとに違いは出てくるとは思うのですが、おおよその傾向などを教えて頂きたいです。 朝~昼が多いなら、授業を4、5限とかに集中させようかと思っていて、 できるだけ、就職活動に影響の出ない時間帯に授業を受けようと思うので。

  • 20代後半の男性の就職活動って。

    こんにちは、お願いします。20代後半の彼が将来のために就職したいといっていて、 私も頑張ろうと思い、日雇いのバイトでお金をコツコツ貯め始めました。 彼が宣言してから2週間、彼は何もしていないようです。私は彼も頑張ってるんだから、 きつい仕事でも頑張らなきゃ!と続けていますが、彼から頼まれたモーニングメールに 彼からの返事は無い、あったとしても、モーニングだから、午前8時か9時に起きてないといけないのに、 返事が来たのはお昼近く。寝坊しちゃった~と書いてありました。 私のイメージだと、就職活動は一日中とまでは行かないけど、職安や雑誌などを見て、 面接や説明会に忙しく動き回っているような感じなのですが、彼はそれをしてないようです。 就職活動って、普通、どんな感じですか?彼は夜シフトの仕事なので、朝~昼間は時間があります。 睡眠は5~6時間は取れるはずです。将来のために頑張ろうと思っても、 彼のような生活なのですか??一般的な男性の就職活動が知りたいです。

  • 就職活動

    就職活動の面接なのですが、午前10時30分からのはじまりなのですがそこの会社の方に初めてあったときの挨拶は「こんにちは」でしょうか「おはようございます」でしょうか教えてください。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 就職活動以外の時間何してます?

    僕は大学を中退をして、今就職活動を始めたんですが、実際毎日ハローワークに行ったり会社の面接も無いと思うので、結構暇な時間があると思います。そこでみなさんは就職活動以外の時間何をしています?バイトですか?だとしたら週に何日ぐらいですか?ご意見お願いします。

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 就職活動について

    今、現在、就職活動をしています。 既卒で、活動中ですが、最終面接でいつも落とされます。 5年間就職活動をしていますが、結果を出せず、孤独で気持ちが押しつぶされそうな気持ちになります。 正直、死んでしまった方が幸せなのかと思うこともあります。 就職活動を経験され、なかなか結果に結びつかなかった方、こんな気持ちの時、どう乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 就職活動中の交通費について

    企業の説明会、面接はほとんど東京、大阪、名古屋で行われると 思うのですが、 皆さん、就職活動中、交通費はどのくらいかかりましたか? 高速バスなどで倹約しましたか? 活動をしながら学校行きながらバイトは大変ですが、 金が足りなかったらバイトをしようと思っているのですが。 ものすごい金額がかかりそうですが。 ほとんどの会社が面接が2~3回あると思うんですが、 交通費は全て自腹ですか?