• ベストアンサー

バイトしながらの就職活動に最適な時間

1日4時間のバイトをしています。歩きで5分でつきます。 既卒で就職活動中なのですが、18時~22時か、6時~10時のバイト どっちが最適ですか? 18時~22時にすると面接とか説明会とかで帰りが遅くなって18時過ぎることがあるんですが、 午前に説明会があると6時~10時のバイトはできませんし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

僕の場合です。午前7時~午前11時のバイトしながら探してましたよ。 休みの日に職安に行き、その他の日の午後に面接に当ててました。 確実に入れる午前中にしたらどうですが。 半年過ぎたら有給つくんですし、説明会ある時に有給使ってやって見ては。

その他の回答 (2)

• supercatt
回答No.3

ふつう面接は平日の10-17時ですから、バイトは18-22時ですね。 >面接とか説明会とかで帰りが遅くなって18時過ぎることがあるんですが それを避けるように面接を組む事と、仮に遅刻したら理由を言って謝る事ですね。どっちに優先順位があるんですか?一生時給ナンボでラーメンやパンを売って過ごすつもりですか? 目的を絞りなさい。既卒なんでしょう。今がMAXですからあなたの価値は風船のようにどんどんしぼみますよ。焦っていいから急げ。

回答No.1

バイトを優先するのか、就活を優先するのかによりますね。 また、そのバイト先がどの程度柔軟にシフト変更に対応してくれるか、代替要員がどの程度おられるのかにもよりますね。 面接でも説明会でも、少なくとも1週間前には日程が決まっていると思いますので、調整してもらえるのではないでしょうか?