• ベストアンサー

就職活動中の交通費について

企業の説明会、面接はほとんど東京、大阪、名古屋で行われると 思うのですが、 皆さん、就職活動中、交通費はどのくらいかかりましたか? 高速バスなどで倹約しましたか? 活動をしながら学校行きながらバイトは大変ですが、 金が足りなかったらバイトをしようと思っているのですが。 ものすごい金額がかかりそうですが。 ほとんどの会社が面接が2~3回あると思うんですが、 交通費は全て自腹ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>交通費は全て自腹ですか? 会社にもよりますが、説明会や1次選考など受験者がかなりいる場合には基本的に自腹だと思います。 3次、4次と選考が進んで受験者が減ってくると交通費を支給してくれる企業がほとんどでした。 住んでいる地域にもよりますが交通費は結構かかると思うので、もし親戚が首都圏に住んでいる場合には頼ったほうがいいかもしれません。

smile678
質問者

お礼

回答有り難うございます。 東京に何回も行くとお金がすごいかかりますね。 親戚が首都圏にいるとは頼るとはどういうことですか? 泊めてもらう、滞在させてもらうということですか? 受験者が少ないと出るんですか? 中途採用はもともと人数が少ないですが、 交通費は出るんですかね?

その他の回答 (5)

• Nigun
回答No.6

No1です。 >普通のやつに比べて安かったんですか? 無料です。バスに乗る日を大学に申請して席が空いていれば乗れる方式でした。 行き先は大阪、名古屋、東京なので首都圏には無料で、そこからは実費でした。 >国立大学ですか? 某私立大学です(石川県の大学)。石川からだったので、かなり楽になりました。金沢~東京間なんて、往復2万くらいかかりますからね。一社で面接何回かとなれば、6~8万かかってしまいます。

smile678
質問者

お礼

いい大学ですね。 国立より私立の方が就職支援はいいのかもしれないですね。 バスはどこが運営しているのですか? 昔の就職列車みたいな感じですね。 金沢~東京は2万円もするのですか、 何回も行くとすぐ10万かかりますねえ。 東京都内の交通費はたかがしれていますからね。

noname#24622
noname#24622
回答No.5

>皆さん、就職活動中、交通費はどのくらいかかりましたか? 私も主に東京およびその近辺の企業を受けていました。が、一人暮らしで、住んでいる場所も東京に近い場所でした。よって交通費は大体は片道1000円以内でしたので、いちいち覚えていません。 質問者さんがどこに住んでいるかはわかりませんが、交通費に関する悩みはありませんでしたね。 >東京に面接にたくさん行くと軽く10万は超えそう 10万と聞くと多そうですが(まあ実際大金ですが)、考えても見れば、私立大学受験していたなら1校に対して35000円くらい払っていたわけですよね。2,3校受ければもう10万ではないですか!!そう考えれば、何社もうけて10万は安い!? >金が足りなかったらバイトをしようと思っているのですが 今からはじめたとしても、一番早く金が入るのは2月末ですよ。それに比較的多く仕事したとしてもせいぜい月5万でしょう。就職活動の交通費のためにバイトするのは非効率だと思います。 ここからは個人的な意見、考えですが… ・交通費くらい親に負担してもらうOR貸してもらうとかはできないんですか?本当に自分の貯金がないなら貸してくれると思うのですが…。この考えは甘いのでしょうかねえ ・本当に10万も貯金がないのですか?ほかに使う予定があるのですか? 自分の一生を決めることです。最優先してもいいのではないでしょうか。 以上です。

回答No.4

>親戚が首都圏にいるとは頼るとはどういうことですか? 泊めてもらう、滞在させてもらうということですか? はい。 私の友人も新卒での就職活動の時には都内で数ヶ月滞在していたそうです。 >受験者が少ないと出るんですか? 中途採用はもともと人数が少ないですが、 交通費は出るんですかね? そういうわけではありません。 人数に関わらず全く出ないところもあります。 誤解を与えないよう一言で言ってしまえば交通費の有無は「会社による」ということです。 「交通費が出るところもある」程度に考えておいたほうがいいと思います。

• STICKY2006
回答No.2

>>交通費は全て自腹ですか? 9割方、当然でしょう。 自分が好きでその会社に入りたい!と思って受けるんですから。 >>企業の説明会、面接はほとんど東京、大阪、名古屋 。。。どこの企業ですか。。。 少なくとも、地元にある会社への就職だったら、地元で説明会やってると思いますけど。 大体は、「会社がある地域で募集」するのですから、あなたが受けたいと思っている企業が、東京、大阪、名古屋にある。ってだけではないですか。。。? >>交通費はどのくらいかかりましたか? あまり覚えていませんけど、1~2万かな。 東京へ面接に行ったのが2回ですけど、地元就職しましたので。 >>9割方当然でしょう。 残りの1割としては、会社の都合の場合。 ・あなたの採用は決まったんだけれど、会社の雰囲気を入社前に知ってもらうために、~日に1度来てくれないかい? とか言われたら、採用時の情報以外のことなので、会社が交通費を払うのが基本かと思います。 求人情報の内容に書いてあること(面接の回数やら試験方法によって発生する交通費)はほぼ自分持ちかと思います。 (最終面接のみ交通費支給。とかって所たまにありますけど。

smile678
質問者

お礼

回答有り難うございます。 地元で就職したんですか。おめでとうございます。 なかなか決まらなくて東京に面接にたくさん行くと軽く10万は超えそうですが。東京ばかりにあるとは限らないのですかね。

• Nigun
回答No.1

私の通っていた大学は就職活動者用の深夜バスが出てました。 往復便が出ているので、就活が楽でした。

smile678
質問者

お礼

高速バスは安いですね。 普通のやつに比べて安かったんですか? 面倒見がよい学校ですね。 国立大学ですか?