※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退社した会社から壊れた備品について請求されました!)
退社後の会社から備品の請求がありました!一部負担すべきでしょうか?
このQ&Aのポイント
退社した会社から壊れた備品の請求があります。海外で働いており、アパートに住んでいました。
入居時に壊れていたハンガーラックを使わず、自身で購入しましたが、退去時に金額を請求されています。
私は壊れ物の報告をしており、請求は詐欺と思われるが、適切な対処方法をアドバイスしてください。
退社した会社から壊れた備品について請求されました!
現在海外に住んでおり、1年2ヶ月間現地駐在として働いていて会社のアパートに住んでいました。
そのアパートには幾つか備品が準備されており、入居時に備品の確認を行い”退去時に壊れ物がある場合は自己負担で復旧して戻す事”と言う項目が入っている合意書に署名をしました。
備品の中に組み立て式のハンガーラックがあったのですが、入居した時点で既に土台が折れて壊れており使い物にならず「すでに壊れている」と伝えて私は1年2ヶ月その壊れたハンガーラックは使わず自身でハンガーラックを購入したのですが、
退去時に現地マネージャーと備品の確認を行った際に「このハンガーラックは壊れていたけど、ハンガーは掛かっていたので、あなたが住んでいる間に壊れたところもあるので一部の金額を払ってもらう」と言われ金額を請求されています。
確かに入居時には実際ハンガーは掛かっていたのですが、土台が折れてハンガーラック自体がバランスを崩しよく倒れてきていたのでその際に他の部分も折れました。
私としては入居時に”壊れ物”として使い物にならない事は伝えていて、”使い物にならないゴミ”が私の部屋にずっと置いてあったのに「壊れた物がまた壊れたので一部金額を請求する」というのは詐欺で一部の金額も払いたくありませんが、私は一部金額を負担するべきなのでしょうか?
マネージャーは口が達者で今までもうまく言いくるめられる事が多々あったので、法律用語等を使って私が支払わなくていいようにマネージャーに伝えたいのですがアドバイスを頂けますか?
宜しくお願いいたします。
お礼
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。