なぜ誤解が生じるアナウンスが多いのか?

このQ&Aのポイント
  • FF14の動画公開に関するアナウンスの誤解を解消する方法について考えます。
  • アーリーアクセス期間中の動画公開についての制限と、正式サービス開始後の変更により、多くのユーザーが誤解を生じています。
  • 簡潔なアナウンスや明確な日付の告知を行うことで、ユーザーの誤解を減らすことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解をされるようなアナウンスをしてしまう理由

はじめまして FF14の動画公開許可について *引用 プレイヤーの皆さんによる動画の公開は正式サービス開始以降より許諾いたしますが、アーリーアクセス期間中は引き続き動画の公開を行うことできません アーリーアクセス期間: 2013年8月24日(土)18:00 ~ 2013年8月29日(木)23:59 正式サービス開始日: 2013年8月27日(火) * このようにありますが、8月27日現在で多数のユーザーからの公開が確認できます。 上記は8月30日(金)00:00以降から許可するようにも解釈できますが・・・ スク○ニに限らず幾度と無くユーザーが誤解をするようなアナウンスを見かけます。 何故、もっと簡潔に誤解をされないようにアナウンスできないものでしょうか? 上記の例なら 動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。 これでいいと思いますが? よろしくお願いします。

noname#183539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dropyork
回答No.2

カテゴリーが社会問題もしくは企業とあればいいのですが。しいて言えば、心理学でしょう。ここでもいいですが。 文章の理解に努めましたが、私にはわかりませんでした。推論もできません。 「アーリーアクセス期間中は引き続き動画の公開」の、なぜ、引き続きのことばが、はいるのかがわからない。ここにキー? ふつうは、「アーリーアクセス期間中は○○○○のため、○○○○」、「○○○○のため、アーリーアクセス期間中は動画の公開」ですから。

質問者

お礼

そうなんですよね。理解しづらい文章なのでどうしてこのような書き方にする必要があったのか知りたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

規約類の全体を把握していないので、推測になります。 こういう規約類は、複数の規約の中で、矛盾がないように定める必要があります。 このために、一つの条項だけを取り出すと、もっと簡単に表現できそうな気がしてしまうことがあります。 まず、「アーリーアクセス期間」「正式サービス開始日」という言葉と、具体的な日付が別々に書かれているのは、よくあることです。 > 動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。 とすると、たとえば、サービス開始期間が変更されたとき、これと関係なく、この期日が変更になってしまいますが、なぜ変更になったのかを説明する必要があります。 これが、「サービス開始時から」という書き方をしておけば、「サービス開始時を変更します」という説明だけで、具体的な期日の変更が説明できることになります。 また、これとは別のところで、「プレーヤーの動画公開を許可します」ということが明言されている場合、単に、「動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。」としてしまうことは、「プレーヤーの動画公開を許可」という規定に反してしまうことになります(正式公開は27日だから) なので、「プレーヤーの動画公開」ということに対する、例外規定として、「なぜ例外にするのか(正式サービスが始まっているにもかかわらず、公開を許可しないのか)」ということを説明する必要があります。 これが、「引き続き……」以降の文章に相当します。 そういうことで、こういう規約類は、複数の規約があった場合、そのどれとも矛盾しない(少なくとも例外であることを明示する必要がある)ために、回りくどい言い方をしなければならないことが多いです。

質問者

お礼

複雑にしているのも運営側ですからね。 変更があれば都度訂正すればいいだけですね。 それは難解なアナウンスをしていい理由にはなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

「10ですよ」と結果だけを表示すると、なんか散らかっていると感じるというか、出来るだけ情報を残しておきたいと思ってしまうんですよね。 だから「6+4ですよ」と過程を表示したくなるんです。その過程から結果を得ることもできますし。 でも、それは分かりにくいですし、少し面倒ですね。

質問者

お礼

これまでも幾度と無く同様のことを繰り返してきて改善されないことが不思議です。 ありがとうございました。