なぜ誤解が生じるアナウンスが多いのか?

このQ&Aのポイント
  • FF14の動画公開に関するアナウンスの誤解を解消する方法について考えます。
  • アーリーアクセス期間中の動画公開についての制限と、正式サービス開始後の変更により、多くのユーザーが誤解を生じています。
  • 簡潔なアナウンスや明確な日付の告知を行うことで、ユーザーの誤解を減らすことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解をされるようなアナウンスをしてしまう理由

はじめまして FF14の動画公開許可について *引用 プレイヤーの皆さんによる動画の公開は正式サービス開始以降より許諾いたしますが、アーリーアクセス期間中は引き続き動画の公開を行うことできません アーリーアクセス期間: 2013年8月24日(土)18:00 ~ 2013年8月29日(木)23:59 正式サービス開始日: 2013年8月27日(火) * このようにありますが、8月27日現在で多数のユーザーからの公開が確認できます。 上記は8月30日(金)00:00以降から許可するようにも解釈できますが・・・ スク○ニに限らず幾度と無くユーザーが誤解をするようなアナウンスを見かけます。 何故、もっと簡潔に誤解をされないようにアナウンスできないものでしょうか? 上記の例なら 動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。 これでいいと思いますが? よろしくお願いします。

noname#183539
noname#183539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

カテゴリーが社会問題もしくは企業とあればいいのですが。しいて言えば、心理学でしょう。ここでもいいですが。 文章の理解に努めましたが、私にはわかりませんでした。推論もできません。 「アーリーアクセス期間中は引き続き動画の公開」の、なぜ、引き続きのことばが、はいるのかがわからない。ここにキー? ふつうは、「アーリーアクセス期間中は○○○○のため、○○○○」、「○○○○のため、アーリーアクセス期間中は動画の公開」ですから。

noname#183539
質問者

お礼

そうなんですよね。理解しづらい文章なのでどうしてこのような書き方にする必要があったのか知りたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

規約類の全体を把握していないので、推測になります。 こういう規約類は、複数の規約の中で、矛盾がないように定める必要があります。 このために、一つの条項だけを取り出すと、もっと簡単に表現できそうな気がしてしまうことがあります。 まず、「アーリーアクセス期間」「正式サービス開始日」という言葉と、具体的な日付が別々に書かれているのは、よくあることです。 > 動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。 とすると、たとえば、サービス開始期間が変更されたとき、これと関係なく、この期日が変更になってしまいますが、なぜ変更になったのかを説明する必要があります。 これが、「サービス開始時から」という書き方をしておけば、「サービス開始時を変更します」という説明だけで、具体的な期日の変更が説明できることになります。 また、これとは別のところで、「プレーヤーの動画公開を許可します」ということが明言されている場合、単に、「動画の公開は2013年8月30日(金)より許可します。」としてしまうことは、「プレーヤーの動画公開を許可」という規定に反してしまうことになります(正式公開は27日だから) なので、「プレーヤーの動画公開」ということに対する、例外規定として、「なぜ例外にするのか(正式サービスが始まっているにもかかわらず、公開を許可しないのか)」ということを説明する必要があります。 これが、「引き続き……」以降の文章に相当します。 そういうことで、こういう規約類は、複数の規約があった場合、そのどれとも矛盾しない(少なくとも例外であることを明示する必要がある)ために、回りくどい言い方をしなければならないことが多いです。

noname#183539
質問者

お礼

複雑にしているのも運営側ですからね。 変更があれば都度訂正すればいいだけですね。 それは難解なアナウンスをしていい理由にはなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

「10ですよ」と結果だけを表示すると、なんか散らかっていると感じるというか、出来るだけ情報を残しておきたいと思ってしまうんですよね。 だから「6+4ですよ」と過程を表示したくなるんです。その過程から結果を得ることもできますし。 でも、それは分かりにくいですし、少し面倒ですね。

noname#183539
質問者

お礼

これまでも幾度と無く同様のことを繰り返してきて改善されないことが不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF14 動画公開許可

    はじめまして *引用 プレイヤーの皆さんによる動画の公開は正式サービス開始以降より許諾いたしますが、アーリーアクセス期間中は引き続き動画の公開を行うことできません アーリーアクセス期間: 2013年8月24日(土)18:00 ~ 2013年8月29日(木)23:59 正式サービス開始日: 2013年8月27日(火) * このようにありますが、8月27日現在で多数のユーザーからの公開が確認できます。 上記は8月30日(金)00:00以降から許可するようにも解釈できますが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アーリーアクセス

    スク■ェア・エニックスの吉Pはログインオンラインの緩和のための1つの手段として アーリーアクセスを導入しましたが、こんなもので緩和などされるはずはないですよね? アーリーアクセスから始めたユーザーをアーリーアクセス期間終了後に一定期間ログインできなくするのなら話は分かりますが、、、、、??

  • ちょっ、ちょっと待ってよ!そりゃ誤解だよ!

    それは2月のとても寒い日の出来事でした。 しとしと降っていた雨が夕方にはいよいよみぞれになり ますます寒さが骨身にしみてきます。 仕事を終え、電車で次の乗換駅まで来ると何やら不通であるとの アナウンスがあり、仕方なくタクシー乗り場へと向かいました。 当然かなりの人が並んでいましたが、私も黙って順番を待っていました。 暫くすると何やら私の後ろで、『ヴッ、ぷるるる~、うぃ!』などど 変な声が聞こえてくるので振り返ると、年配のおじさんが(一杯やってるらしい) 寒くて震えているらしい様子。 こともあろうにそのおじさん、私の身体を盾に風を凌いでいたらしい 私は体格が良いので(180cm、80kg)すっぽり隠れていた。 ふと気がつくと私の前の女性がチラチラと私の方へ振り向くのですが (視線はきつい)私は意味が分からず、???状態。 そうこうしてる内に順番が来て彼女はタクシーに乗り込み、ドアが閉まる直前 私に向かってこう言いました・・・ 『後ろで変な声出さないで下さい!気持ち悪いです(きっぱり!)』 「ちょっ、ちょっと待ってよ!そりゃ誤解だよ!」心の中で叫びました。 そうです彼女は私が変な声を出していたと思っていたようです。 当のおじさんは何も気付かず相変わらず後ろで『ヴィッ、ぷるるるる!』 何とも情けない気持ちで帰路につきました。 みなさんは、こんな経験はありませんか? 「誤解されてまいった!」「誤解されてたと後で気付いた。」 そんな体験談をお聞かせください。 逆に誤解されてラッキーだったというお話もあれば大歓迎です。

  • 粋な車内アナウンス

    2009年4月7日付け産経新聞の読者投稿欄によると、2009年3月22日の東京マラソンの日、山手線では「本日はトレーニング姿でご乗車のお客様が、多数見受けられますが、東京マラソンに参加の選手のみなさまでしょうか。日ごろの練習の成果を存分に発揮されますことをお祈りいたします。どうか、本日はがんばってください。」というアナウンスがあり、車内は拍手喝采となったようです。 そういえば、2009年度がスタートした4月1日のこと、夕刻に京浜東北線に乗車したところ、車掌が「新入生、新入社員のみなさま、ご入学、ご入社おめでとうございます。」とアナウンスし、簡単にSuicaの宣伝を行った後、「なお、この時間帯のこの列車は、後ろの車両が混雑する傾向にあります」など、新人諸君たちにきめ細かな案内をしていました。 いつごろからJR東日本はこうした「粋なアナウンス」をするようになったのでしょうか?アナウンスとしてはかなり長文なので、車掌個人の判断ではないと思います。また、他の鉄道会社でも、こうした気の利いたアナウンスがあれば教えてください。

  • 大晦日~元旦の時報アナウンス

    大晦日から元旦にかけての、0時0分の時報のアナウンスは何と言うのですか? 「2015年1月1日0時0分」でしょうか? それとも、通常通り? 毎年確認したくて、117をダイヤルしていますが、話し中です。^^;

  • 誤解で別れてしまった場合どうすればいいですか?

    GWにこんな話ですみません…… 真剣に悩んでる事なのですが 1年10ヶ月結婚を前提に同棲していた彼と別れました。 原因は私なのですが、実はそれは誤解から発展してしまい猜疑心の強い彼が『騙された』と私の事を信用出来なくなってしまい別れに至りました。 しかしその原因は誤解で、誤解をとこうとしても彼が意固地になって『騙された………騙された』と言っています…… 別れてから1ヶ月ですが、私からは連絡してなかったのですが、彼からご飯や飲みに誘われたり、電話がちょこちょこ来ててやっと顔を見て話せるようになりました。 それでも私のことはまだ信用できないみたいです。。 そして別れてから3回目の食事に行った時(一週間前です)に少し口論になり、彼はなぜそこまで猜疑心が強いのかと思い、複雑な家庭環境が影響してるのではないかと思い、彼の家庭環境の事を言いました。 決して非難したり悪く言うつもりはなかったのですが、彼的に非難されたと思ったらしく怒りを通り越して寂しい顔をして『もう顔見たくない。。』と……… その時にそうゆう意味で言った訳ではないことと、傷つけてしまったので謝りました。 家に帰ってからも彼に謝りのメールを入れました。 もちろん返事は返って来なかったです。 そしてその3日後に再度謝りのメールと誤解させた事を詫びたメールを入れた所、『もういいよ、さようなら』と来ました…。 その後短文でただごめん。。とだけ入れました。 ラインなので既読はされてましたが返事が来なかったです。。 そして5月2日は付き合っていたら記念日だったので、体調を気付かう事と2年前の今日あなたのお陰で凄く凄く幸せだった^^ というライトな文をポンと送りました。 そしたら速攻既読にはなったのですが返事はなかったです。。 そこで質問なんですが、今回の別れの原因と、家庭環境の件はどちらも誤解なんです……。疑う気持ちが強くて、意固地な性格の人にその誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか…………? ちなみに彼はほっとかれたら嫌な性格ではありましたが、今回の件が件なだけに分かりません……… もうどうしていいのか分かりません……… アドバイスや意見お願いいたします………

  • 全てのプログラムにアクセスできなくなりました

    ある日、PCを起動すると、全てのプログラムが使用できなくなっていました。 ショートカットだけでなく、プログラムを直接アクセスしても同様です。 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」のメッセージが表示されます。 ユーザーアカウントは、管理者に設定してます。 コントロールパネルの各サービスにもアクセスできないので、手が出ません。 なお、このPCにから登録している他のユーザーは正常に使用できてます。

  • Yahooオークション配送本人確認サービス対象者て

    Yahooオークション配送本人確認サービス対象者のことで 2004年3月1日以降にYahoo!プレミアム会員登録を行い、配送本人確認の開始日(2006年11月14日)以降にはじめて出品するお客様 となっていますが 2004年2月20日頃ににプレミアム会員登録した場合も対象になるのですか?

  • 誤解しやすい文章

    新聞・雑誌・本などに書かれているで文章で、文法的に誤解しやすい文章を探しています。 例えば (1) 「かっこいい靴を履いた少年の兄にあった。」 という文章では、「かっこいい」が靴・少年・兄のどれにかかっても違和感なく取れてしまいます。 (2) 「~で、○○被告は精神病の水準にはなく、裁判を受ける能力を失ってはいないという弁護団の主張を否定する結果が出ました。」 では、普通に考えれば、「~を失ってはいないという結果が出た」となりますが、「~を失ってはいないという弁護団の主張」ととることもできてしまうと思います。 このような、色々な取り方ができる文章を見つけたことがある方は、資料名(○○新聞○年○月○日朝刊P3 など)と、その文章の一部分を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • Accessクエリーにて開始日と終了日から期間を算出

    Accessのクエリーにて、開始日と終了日から該当月の貸し出し期間の算出方法を教えて下さい。 条件ですが、 月単位での算出の為、1ヶ月は「1」、半月は「0.5」で算出します。 当月に開始された明細では、 15日までに開始されれば1ヶ月で算出 16日以降に開始されれば半月で算出 当月に終了された明細では、 15日までに終了されれば半年で算出 16日以降に終了されれば1ヶ月で算出 同月内に開始・終了の場合は1ヶ月で算出 貸し出し中の明細の場合、「終了日」はNULLです。 算出年月 200712の場合のデータは下記の通りです 「算出年月」、「開始日」、「終了日」、 200712、20071210、、、期間は「1」 200712、20071220、、、期間は「0.5」 200712、20050505、20071219、期間は「1」 200712、20061222、、、期間は「1」 200712、20071201、20071210、期間は「1」 宜しくお願い致します。