お金がなくてどうしたらいいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 友人の資金難について、お金を貸す以外の解決策を教えてください
  • 友人の資金難を解決する方法を探しています
  • 友人の経済的な困難についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がなくてどうしたらいいかわかりません。

友人が八方ふさがりなのでなんとかしてあげたいのですが知識不足のためアドバイスが何もできません。 お金を貸す以外で解決に導く方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 ・友人は両親がおらず施設で暮らしていましたが中卒で社会人になり現在22歳です。頼れる身内はいません。 ・正確な金額などは分からないのですが家賃などそのほか未払いの借金がいくつかありクレジットなどは作れません。 ・現在は住み込みの仕事をしているのですが、その住み込みの家賃が高くそのうえ、お給料の数万円は会社にとられている状態で貯金もままならない状態です。 ・なので転職を考えているのですが、住み込みの仕事だったので引っ越しをしなければならず保障人なしの家を探しています。(本人曰く保障会社は審査が通らないらしいです) ・先日携帯料金未納のため3G回線がとまっているとききましたが(ソフトバンクだと回線が止まっても受信とWiFiが繋がればラインなどで連絡はできるみたいです)、ついに連絡もとれなくなりました。おそらく強制解約されたのだと思います。 自分でいろいろと調べてはみたのですが債務整理するのにもお金がかかるのですね・・・。 家も保証人なしとかいてあっても保障会社必須のところが多く、保障会社の旨を記載されてなくても契約時に言われるのではないかと少し心配です。 私は現在学生でバイトをしているとはいえ自立をしているわけではないのと、金銭的な余裕も正直ないのでお金を貸す以外でなにかいい方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに異性なので私の家をシェアしてバイト・・・という選択肢以外だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.5

やはり地元の公的な機関にじっくりと相談することです。 結局のところ手元に残るお金の額と日頃の使い方で決まるでしょう。 生活保護は条件も厳しいですが、真面目に働いておれば不足の金額を援助してもらえる事もあります。

nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>生活保護は条件も厳しいですが、真面目に働いておれば不足の金額を援助してもらえる事もあります。 そうなのですね! もう1度相談してみてはと促してみたいと思います。 やはり公的機関が一番みたいですね・・・

その他の回答 (5)

• onairwest
回答No.6

たかが学生のあなたが余計な口出し手助けしちゃダメ。どうせ最後まで責任持って助けることなんて出来もしないし、能力もないのに。 最悪の場合、トラブルになった挙げ句、下手したら逆恨みされますよ? 他人の生活に直接的に手を出すって、とんでもなく重い責任を背負うことって分かってますか? 中途半端な手出しは百害あって一利無し。出来もしないことに手を出してはいけません。

nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・・ 頼れる両親もおらず片手で数えるくらいしか友人もいないようなのでこういう解決方法があるよ!とせめて教えてあげられたらと思ったのですが やはり見守ってあげるのが1番なのでしょうね・・・

• chie65535
回答No.4

>お金を貸す以外で解決に導く方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 遠洋のマグロ漁船に乗る。家賃要りません。 ロシアのカニ漁船に乗る。家賃要りません。但しロシアの巡視船に捕まると日本に帰れなくなります。 因みに、サラ金のヤクザが「マグロ漁船に乗せるぞゴルァ」は、意味が違うので注意。 サラ金のヤクザの「マグロ漁船」は「本人を船員保険に入れる→船に乗せて外洋に出る→夜中に酔っ払わせて海に突き落として殺す→事故死扱いにしてヤクザが船員保険を受け取る→借金の回収に充てる」なので、一度出港したら、もう二度と生きて帰れません。

nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マグロ漁船についていろいろ調べてみたのですが家賃がないのはいいですね。 >>ロシアのカニ漁船に乗る。家賃要りません。但しロシアの巡視船に捕まると日本に帰れなくなります。因みに、サラ金のヤクザが「マグロ漁船に乗せるぞゴルァ」は、意味が違うので注意。~ これについても調べてみたのですが恐ろしいなと思いました・・・

回答No.3

がんばってね。 それだけで良いのです。 自分で招いたタネです。ときに金の貸し借りはやったらもう友人の関係で入られませんし 回復する見込みもなさそうなので返される見込みも無いでしょう。 こんな状況になってWIFIがドウだのとか 携帯がどうだのとか そんな余裕が良くありますね? 社会に出て5年以上も立っているのに未払い重ねてきたなんて、返さない算段での計画以外何者でもない 大人の世界は自分の食い扶持以外は人に施しをしないのがルールです。 金をあげない以外では、余計なことに手を出さないで、大人の社会を教えるくらいですね。

nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>ときに金の貸し借りはやったらもう友人の関係で入られませんし そう思います。これからも友人でいたいのでできれば金銭の貸し借りが発生しない方法で解決できればと思っています。 >>こんな状況になってWIFIがドウだのとか 携帯がどうだのとか そんな余裕が良くありますね? 携帯を使うお仕事なので携帯は必須のようでした。 >>社会に出て5年以上も立っているのに未払い重ねてきたなんて、返さない算段での計画以外何者でもない 状況が悪化したのはここ1年くらいです。 状況を知っていて何もしてあげられないのがもどかしかったのですが、これからも見守っていこうと思います。

• tenteko10
回答No.2
nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢も若い上にお金がないとはいえ働いている状態なので生活保護も通らないような微妙な状態なのです・・・

回答No.1

貸す以外となると、あげるという案は?

nemuimui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は現在学生で親に家賃などを払っていただいてる身分なので、 できれば私がお金を貸す、あげるという選択肢以外で解決できればと思っています。