• ベストアンサー

五武冬史さんについて

サンライズ系のアニメを見ていると、良く五武冬史さんの名前が目に付きます。 いったいどんな人なんでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.1

サンライズのディレクター、鈴木良武さんのペンネームです。 勇者ライディーンの原作代表者です。 「一寸の虫にも5分の魂」が、五武の由来 「冬の歴史」が冬史の由来。 読み方は、「ごぶ、ふゆのり」です。 当時アニメが置かれていた冷遇した立場を ペンネームに託したそうです。 ごたけふゆひこ、ごむとおし、と呼ばれて、 ペンネームを正確に呼ばれたことはそんなになかったそうです。

noname#116065
質問者

お礼

とてもためになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「武丈」の読みかたを教えてください。

    知り合いのご家族に「武丈」という名前の方がいらっしゃいます。なんと読むのかわかりません。 本人に聞くほどの関係でもないので、ご存知の方ありましたら教えてください。 インターネットで検索しましたら、 「西条の桜の名所として知られている公園。  国道11号線から、加茂川の東岸を南に進むと武丈公園にたどり着く」 と言うのがありました。この公園は何と読むのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人で「武」という姓の人っていますか?

    先日『聊斎志異』を読んでおりました。 登場人物に、青娥という女性がいるのですが、その人は「武」という評議者の娘と紹介されています。 青娥という名前は、恐らく名であって、青という姓+娥という名の複合ではないと思います。 もし「武」が姓ならば、青娥のフルネームは武青娥という事になるだろうと、考えておりました。 しかし孫子の本名が孫武である事を思い出しました。 そうすると、普通ならば「武」は名であり、二人の姓は不明という事になると思います。 お聞きしたいのは、中国人で「武」という姓の人はいますか? 昔いたのか、今いるのか? もしいるとしたら、よく見かけますか? ご存知の方、どうかお力添えいただけますと幸いでございます。

  • 武豊はスゴイですか?

    武豊は、GIで一着をどのくらい獲ってますか?競馬というものは、やはり騎手の力も大きいのでしょうか。 私は、馬や、調教師が頑張れば、乗る人ではあまり差がでないように思っているのですが、競馬ファンのかたや、武豊ファンのかた、無知な私で申し訳ありません。 武豊も好きですし、ディープインパクトの性格は好きです(前、NHKでディープ特集をやっていたのを聞いた)。競馬場にも行くし、JRAにも行きます。

  • 「武練り」とは?

    》 私達(私と矢島恵子)が腕を組み合って武練りをして歩く 》 後ろ姿など、いつ見られているかわかりはしない。 は、檀一雄著小説「火宅の人」からの一節ですが、「武練り」の意味を教えてください。 ちなみに「武練」には「ぶね」の振り仮名が付いています。

  • 武英智さんって・・・

    騎手の武英智さんって武豊さんと兄弟??親戚なんでしょうか? 只,苗字が偶然同じなんでしょうか? ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした。 ご存知の方教えて下さい!!m(__)m

  • 武豊が嫌いなんですがおかしいですか?

    武豊が嫌いなんですがおかしいですか? 武豊が嫌い過ぎて競馬が嫌いになるレベルで武豊が嫌いです。 武豊はファンを大事にしない。 競馬場に行ってもサインをくれない。ガン無視していく。 ファンあっての競馬じゃないんですか? ファンが馬券を買ってるから生活できてるのにガン無視って意味が分からない。 デムーロはサインをしてくれる。ファンを大切にしている。 日本という外国で外国人の方が日本人の武豊より礼儀正しいって何なんでしょう。 武豊は日本人の恥だと思う。 宝塚記念でぼろ負けしたくせに今月号のナンバーのインタビューで「キタサンブラック&武豊 最強は俺たちだ。」ってインタビュー記事で吐き気がした。 宝塚記念でみんな大損したのはお前の所為だぞバカなのか?もう忘れてるのか?と思った。全然反省してないし開き直っていて、ファンに謝罪ぐらいしろよバカと思った。 武豊が見たくないので競馬が嫌になった。 こんな礼儀正しくない騎手がいたらダメだと思う。

  • 宮沢賢治の詩「宗教風の恋」。「太田武」って誰?

    宮沢賢治の「春と修羅」の中に「宗教風の恋」という詩があります。 http://www.ihatov.cc/haru_1/059_m.htm この詩の6~7行目は以下のように書かれています。 「いまに太田武か誰かのやうに 眼のふちもぐちやぐちやになつてしまふ 」 この「太田武」がよくわかりません。誰なんでしょうか? あるいは、誰ともわからない名前をあえて記す詩歌の手法があるのでしょうか? ご教示頂ければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 武豊さん

    質問です。武豊さんにファンレターを書こうと思っています。でも、ホームページをみてもメールの宛先しかわからず、手紙で届けたいんです!どなたか宛先をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 北野武監督の「座頭市」は面白い???

    先日、北野武監督の「座頭市」を見ました。 きっかけは、おすぎと北野武がケンカをしたことです。 『最近の北野武映画はつまらなくなった。試写会でも北野武を批判する人は呼ばない。』 と、おすぎが言っていたので、自分で判断してやろうと思ったのですが、、、 おすぎの方が正しいという感想です。 昔の北野武映画(ソナチネ・その男、凶暴につきなど)は好きだったので見てみました。 しかし、「座頭市」を見た感想としては、内容が全くなく、薄っぺらい映画だと感じました。 「座頭市」を見た感想を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう