• ベストアンサー

熟年離婚の後悔で潰れそうです

初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.32

また新しい出会いもあるんじゃないですか。 離婚を考えた原因も専業主婦が自由がというのは ただの張りぼての自分を正当化しようとする言い訳で、 本音ではなく最大の理由は好きな男ができたからでしょう。 もしあなたが再婚して今現在も幸せにくらしてるとしたら 元旦那のことなんか何もおもってないはずですよね。 元旦那の方が辛いのです。立場を変えて考えてみてください。 正直、元旦那みたいにそこまでやってくれる人はなかなかいません。 それに甘えてきたわけですが、これ以上迷惑や心配かけないためにも あまり落ち込まずに、しっかり生きて楽しく過ごしてください。

zreboren
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 始めの夫には本当に申し訳なく思います。 これからは人様にご迷惑を掛けずに参ります。 有難うございました。

その他の回答 (43)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.37

    >  、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。  質問者さんは結果的に後悔する事になっただけです。    離婚する前は誰もあなたが不幸になるなどとは思わないものです。    もし元夫と離婚せずにいれば今ごろはまだ離婚したほうがいいのではないかと悩んでいるかも知れません。 

zreboren
質問者

お礼

大変含蓄に富んだご指摘を頂き有難うございます。 小学の私には仮想状況が上手く描けませんが、考えてみます。

  • 1-17-25
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.36

 多くの人が貴方に対してコメントを  くれてます。それもどのコメントも  読んでいて身になるものでした。  なのに、  わかりました  ありがとうございます  そうします    など真剣に答えるいる方に対して失礼  な印象をもちました。  なんか、そんな所に貴方の人格が現れて  いるように思えるのは私だけではないように  思えます。  多くの反響に辟易しているようですが、  どれも身につまされるような内容でした。  貴方は幸せな人生を過ごせたことに感謝し  今の人生を大切に生きてください。

zreboren
質問者

お礼

不躾で大変失礼しました。 頂いたご意見などに正直な気持ちのお礼を書いたつもりですが、いけなかったようで申し訳ありません。

  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.35

批判やお叱りを覚悟されたうえでのご質問の投稿、質問者様のお悩みの深さをお察しします。 ご自分の行動に十分反省され、元のご主人へのご恩の気持ちもお持ちなのですから、これ以上苦しまずに ささやかな楽しみや幸せでも感じ、心穏やかに生きていっていただきたいです。 ご質問者様と比べると、まだまだ人生経験には乏しい者なので、さしたるアドバイスは出来ませんが これからのお幸せをお祈りしています。

zreboren
質問者

お礼

暖かいお言葉、恐れ入ります。 ご指摘のように、先夫への感謝を忘れずに何とか自分なりの幸せを見付けたいと思います。

回答No.34

あんたもバカですね。客観的に自分を見ることができない。女性って結構現実的かと思ったのですが、元夫のいいところが見えないか、見ようとしていないかだったのでしょう。それだけつくして離婚後も経済的援助してくれたなんて、私から言わせれば、その時に気が付くべきだったでしょう。病気にでもなっていないなら、もう一度人生やり直そうと前向きに考えてください。 前向きに考えた女性に男はひきつけられます。落ち込んでは駄目ですよ。これは私自身に対する言葉かもしれません。 妻に全財産をとられて、しかも私の金欲しさに離婚調停をお越し、今あるアパート半分よこせですよ。しかも世間では名の知れた女です。女は怖いですね。あなたも元夫に恨まれなくてヨカッた。殺されなくてよかった。感謝感謝と思って生きてください。必ず道は開かれます。

zreboren
質問者

お礼

仰る通り、馬鹿です。 但し、これは私に限ってのことで、多くの賢い女性の方々はこのような愚かなことはしないでしょうね。 先夫への感謝は絶やしません。

noname#184677
noname#184677
回答No.33

世の中の亭主というものは、妻の不貞に関して恐ろしく鈍感なものだと思います。それは、鈍いと言うより信じ切っているから「疑いがあたまをもたげても、いや絶対にありえない。と即座に否定する。そんな感じです。 自分に自信のある亭主ほど、「まさか、うちの女房にかぎっては」と考えがち。美人や才媛であればあるほど、結婚してから亭主はほっとして気を抜くことが多いようです。 かくいう私も、自分の妻が元彼と2年ものあいだつきあっていたことにまるで気が付かなかったです。3年後にはじめてそのことを聞かされて耳を疑った。 たちまち今まで感じたことのないものすごい憤りと、信頼が根底から崩れる落胆が私を襲いました。 これらの失望と不安と怒りの感情が自分でわかっていたから、私は妻の不審な行動や幾度かの外泊を「女友達とカラオケ」「朝まで飲み明かした」という言い訳をそのまま信じたかったのでしょう。 男は、妻は愛していれば、鷹揚に多少のはめをはずしても「浮気でなければ」文句を言うまいと思ってしまうものかもしれません。 夫婦と言うのはそういう甘いものではなく何年たっても、嫉妬し拘束する夫であるほうがいいのだと思います。 ご主人がもうすこし嫉妬深く猜疑心が強ければ、質問者さまは恋人に思いを寄せることもなかったと思います。質問者さまが恋人にメールを書いていてもご主人は安心しきって気が付かない。恋人が自宅の近くまできて、質問者さまをホテルまで連れ去っても、質問者さまのご主人は多分気が付かなかったでしょう。 ご主人の親戚と一緒にみんなでいったリゾートに恋人もこっそりついてきたとしてもご主人は気付かず、夜更けて質問者さまが一人部屋を抜けだし、彼の部屋で抱き合ったことも、ご主人は気付いていません。 不倫の恋の刺激が、満たされた退屈な人生の強烈な刺激になっていたのは想像にかたくありません。 おそらくご主人はなにも知らないでしょう。自分の妻に裏切られて、平然と金を渡せる男はいません。再婚を知ってはじめて自分がおおきな思い違いをしていたことを知ったと思います。 それでもなお、小切手を送ってくる先夫さまに深い慈愛を感じます。自分の愛した妻を最後まで憎まずにいようという高潔な意志のようなものを感じます。

zreboren
質問者

お礼

最初の夫には甘え切って居たとしみじみ思います。 それを裏切ったことは本当に申し訳なく思います。 皆様のご指摘の通り、立派な人でした。 今、深く後悔しております。 有難うございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.31

お礼ありがとうございます。 いまだに、半信半疑ですが(モラルの上でありえないという意味で)とにかく誤解だとしたら 失礼いたしました。まずはお詫びいたします。私より数年年上の女性にずいぶん失礼なことを 申し上げました。 さて、「どう生きれば良いのでしょう」という話ですが、もともと専業主婦で一生を過ごすのが嫌 で離婚したわけですから、まずは目標達成ではないですか。 離婚後の10年たらずの期間は、いままでの奥様気分の人生とはずいぶん違った人生を歩まれた のではないですか? 人生の節目に迷って鬱々とするのは、だれでもあることです。あとになって振り返ると なんであそこであれほど悩んだのかと思うほどです。 過去を悔やみ、未来を不安がるとその不安は人の精神を破壊します。 私の母はもう他界しましたが、質問者さまそっくりの人でした。父こそ弁護士志望の田舎公務員 でしたが、母はお手伝いさんが二人もいる田舎の大地主。祖父は高校を創設したり幅広く活躍 したそうですが、私の生まれる前に病死。 母は、とにかく、おもいきり御嬢さん気質のロマンチストでした。乳母日傘で育ち高等教育まで うけさせてもらい弁護士の妻を夢見て結婚し 気が付けば田舎教師の妻。 お嬢様のプライドの高さゆえに、さまざまな職業にチャレンジしては失敗。結局50代半ばから 20年以上鬱病にかかかってひきこもり。人と交流のないままに亡くなりました。 食べていくために、やれることを一つずつやっていかないと、心の病になってしまいますよ。 人のために役立つことを収入を考えずにおやりになったらいいです。 過去の豊かな生活にとらわれてプライドが邪魔をするといいことがありません。楽あれば苦あり 苦もまた楽なり。20年なんてあっというまに過ぎますからね。

zreboren
質問者

お礼

再度のご回答を頂きまして恐れ入ります こちらこそ舌足らずで失礼しました。 お言葉を大事にして前向きに生きて行こうと思います。

回答No.30

質問者さまも十分にわかっていらっしゃると思いますが 今回こそはだんなさまの幸せを願ってあげる番ではないでしょうか?

zreboren
質問者

お礼

有難うございます。 そういたします。

noname#184677
noname#184677
回答No.29

>独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。 尼寺にでも言って髪をまるめて、寂聴さんの弟子になったらどうですか?

zreboren
質問者

お礼

そうですね。 考えます。

noname#184677
noname#184677
回答No.28

ここまで、待ってもお礼コメントがないことが全てを語っているとおもいますが 読んでいて思ったのは、女の中には夫と離婚しても、いつかは夫が復縁を求めてくると 思い込んでいる人が多いということです。 ことに、離婚の有責配偶者は、不倫で相手がどれだけ傷つけられたかに思いをはせる ことがない。自分が不倫相手に冷めたら元夫は戻ってきてくれと懇願すると思っている まぁ、本当に女という生き物はどこまでずうずうしいものかと感心します。 自分の不倫のきっかけが軽いものであって、それが長く続けば続くほど、まるで自分は 夫の元から不倫相手のところに出向しているような気分になってしまうのかもしれません。 私は、45歳の時妻の不貞が原因で離婚しましたが、先妻はいつまでも「いつか復縁を求めて くるだろう」と思っていた節があります。 私が再婚したと知ったとき「子供のために、それは避けてほしかった」などとたわけた ことを言いました。子供は離婚した時点で傷ついている。私は単なる金ヅルではない。 そう思いました。 質問者さまも、私の先妻も「自分のしたことが、どこまで夫を傷つけ、悲しませ、自信を失わせたか」 わかっていない (もし本当のはなしなら)ご主人は妻を奪った男を本気で恨み、自分の妻を蹂躙する男の 幻影に、自分を愚弄する男の無礼にはらわたが煮えくり返ったはずです。  知らぬが仏でご主人が金を送っていたとしたら、だましている質問者さまの罪はもっと 大きいですよ。

zreboren
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 不眠症が続き、体調に異変を来たしました。 ご指摘の有難うございます。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.27

後悔先に立たず だから前向けっていっても無理でしょう お叱りを受けられるのはもっと若い方だと思います 人生はどうあってもやり直せません 一度きりの人生だから好きな選択をさせてもらえたことに感謝して できる限り世の為や人の為に生きるとか この世に別れのない出会いはない

zreboren
質問者

お礼

分かりました。 有難うございます。ー

関連するQ&A

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 熟年離婚の予想外の結果に落ち込んでいます

    今晩は、50代後半の女性です。よろしくお願いします。 私が50歳を過ぎて間もなく夫が難しい病に罹り、先が危ぶまれました。 私は夫にも、この結婚生活にも不満がたまっており(不貞、博打、DVはありませんが、家庭のことは全くせず、つまらない毎日でした)、予想される看病生活には耐えられないと思って病床の夫を後に家を出ました。今思えば、ほとんど病床の夫に付き添わず、情のないことをしたと思いますが、そのくらい私の離婚の気持ちは固いものでした。 夫は察知していたのか、離婚に応じたものの、調べてみた共有資産が聞いていた額より一桁少ないと思い、夫に聞きましたが、それが実態だと言われました。私は専業で、家計や資産管理は事業をしている夫が握っており、事実は分かりません。 やむを得ず、弁護士さんに相談しましたが、夫のやり方はプロのやり口で長年にわたるお金の動かし方で金の流れや存在は掴めないと手を引かれました。裁判になっても難しいそうです。 それでも、夫は自分はもう直ぐ死ぬので金は要らないから、全部持って行けと恩着せがましく言われました。それと、死ぬまで夫婦していれば間もなく、億の単位の生保が入るのにともいっておりましたが、一日も早く別れたい一念で離婚しました。7年前のことです。 その後は、自由になれたという喜びもせいぜい3月程度、結局は仕事(といってもアルバイト)で時間と体力を取られ、趣味の余裕もなく、索漠とした生活になっています。 ずっと、元夫のことは忘れていましたが、知人から元夫が奇跡的な回復を遂げ(と言っても結構例はあるとのこと)、仕事でも成功をおさめた上に、資産家の超美人と再婚までしていると聞き、愕然としました。 やはり、心無いことをした報いかと思ったり、自由になれたのだからいいと思ったり、なかなか複雑な心境です。 こんな気持ちをどう整理すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚の両親の位牌について

    夫の両親が熟年離婚しました。義父は再婚しています。両親とも今は生きておりますが、もしも亡くなった場合には長男である夫が位牌などは引き取ることになり、お墓も守っていくことになるはずです。その場合には家に仏壇を置いて供養することになると思われますが、離婚した両親を一緒の仏壇にお位牌としておくのは変だと思うものの、どうしたらよいかわかりません。また、義夫の再婚相手とは1度親戚のお葬式の際に会っただけの関係です。(夫はその方の雰囲気を好きになれなくできれば関わりたくないようです)義父のお墓をもしも守っていくとしたら、その再婚相手の方の供養もすることとなるのでしょうか?位牌などどうしたらよいものなのかさっぱりわかりません。もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)義父、義母、義父の再婚相手の位牌の保管場所について (2)義父の再婚相手の供養まで夫がするべきことなのか?

  • 定年離婚したら友達がいなくなった

    はじめまして、3年前に定年離婚をした女性です。ご意見やアドバイスをいただけますか。 専業主婦をして1人娘を育て、結婚もしました。 元夫は昔気質の関白亭主で、あまり人の言うことを聞かず、威張っていました。難しい専門で評価されているようで、いろいろな人々が話を聞きに訪ねてきて、中には家族ぐるみの付き合いも生まれました。社交的でない元夫に代わり私が中心になったので、沢山の友人も出来ました。 こんな夫なので浮気やギャンブルはなく、浪費もせずに、これといった問題は有りませんでしたが、愛情や感謝の表現もなく、詰まらない生活でした。 45歳の時に元夫の定年に合わせて離婚をする事を決めて、今までの鬱憤を晴らそうと十年ほど密かに準備し、定年に合わせて離婚を切り出し、遂に3年前に調停で離婚を勝ち取りました。当然元夫は断固拒否でしたが、私が家を出るに至って諦めたのか応じました。後で娘に聞いたところでは、ずっと沈痛な面もちだったと言うことです。 娘からは、何であんなに優しく男らしく頭脳秀逸なお父さんを捨てるのか、後で後悔して謝りに行く前に沢山の素敵な女性からアプローチされて、再婚する。愚かだとこき下ろされ、娘は自分が父の老後の面倒をみるが、私の面倒は一切見ないとまで言われました。 ただ、元夫は慰謝料も要求せず、年金を含めて資産の分与も予想以外の額で、弁護士さんも立派な男だと誉めていましたが、無私・公平を信条とする夫の最後の美学だったのでしょう。 経済的に心配もなく、気楽で楽しい日が続きましたが、半年もする頃から今までの友達から距離をおかれ始めていることに気づきました。元夫の関係から私が作った友人も学生時代からの友人もいなくなりました。 そのうちに、界隈で熟年離婚や計画離婚する最低な女だというレッテルが貼られていると言う噂を耳にして愕然としています。 それが原因なのか、元々、夫あっての私で、夫の付属物に過ぎなかったからなのでしょうか。新しい友達作りもままなりません。このままだと自滅しそうです。 どう考えれば良いでしょうか。

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 一度離婚した元夫との再婚

    元夫とこの度復縁(再婚)することになりました。 それにあたりひとつ知りたいことがあります。 最初の婚姻は夫姓でしたが、家庭の事情があり『妻姓での再婚』を考えております。 離婚した夫と再婚するのは半年以内でも認められる事は知っていますが、上記の条件でも半年以内の再婚は認められますか?

  • 離婚後も更に辛くて後悔しています。

    半年前に調停離婚をしました、30代前半です。 申立人は夫で、結局夫の離婚の意思が固いようで、 200万の分割の慰謝料で決まりました。 暴力もあったし、義母とも上手くいかなかったし、 風俗通い等、辛いことは沢山ありました。 しかし、離婚前から若干患っていた 躁鬱(元夫も若干そういう気あり)症状が離婚後更に悪化し、 今は家に居ても猫の世話をするだけ、 食事は一人なので全く作る気にならず、 元夫がいた頃はあれこれと作っていました。 その頃が懐かしいです。 2週間に1度の精神科通院と日々の買い物以外は殆ど外出せず、 仕事はドクターストップです。 仕事といっても元夫は私に、 家に帰ったら料理を作って待っているほうがいいと言っていて、 夕食に間に合うような、かんたんなパートぐらいしか職歴がありません。 結婚もバイトでフラフラしていた頃早々してしまったので…。 一人でいると楽しかった事ばかり思い出します。 21歳からほぼ10年一緒でした。 あんなに楽しい事が沢山あったのに… 全て思い出になってしまいました。 慰謝料は毎月必ず送金されています。 元夫は最初は義母の家、 その後は安い家賃で生活しているようです。 離婚前に1度義母宅へお邪魔しました。 元夫は偶然おらず、でも義母から別れてくれと、 電話口で夫に「感情的になっちゃダメだからね!絶対!」 とこっそり台所に隠れて話していたのが聴こえて、 離婚を決意しました。 でも、離婚はもう少し後でも良かったのかな、と思ったりします。 選択権は私にあったのだけど、私の家族も離婚しろとの一点張りで…。 なかなか前に進めず辛いです。 子供無し、病気持ちで離婚なさった方、 どう気持ちを前向きに出来ましたか?

  • 熟年離婚

    友達のことなのですが、ちょっとどうアドバイスするべきか分からなくて教えてください。 その、友達は熟年離婚の危機に直面しています。 原因は、夫は51歳なんですけど、リストラの危機に直面していて、給料も下がり、家計の全てを一人の給料でまかなうのが難しくなっています。 そこで、おくさんも割りと収入があるので月の食事代を、補助してくれないかと、頼んだらしいのですが、奥さんはもちろん協力してくれているのですが、やはり自分が食費を出していると、「私のお金だと、あなたは無駄遣いをする」というような精神的なプレッシャーを日々与えられているそうです。 このまま、妻の給料が増え自分の給料が減っていくと、ますます、家庭に居場所がなくなると感じています。 たぶん、ここに至るまでは、いろいろなことがあって夫婦でいることが難しくなっているのだと思います。 夫は早期退職制度で退職金をもらい、起業を考えているのですが、妻はもちろん反対です。 夫の起業プランはかなり現実的ですが、やはり成功するか微妙です。 妻が提案してきたのは、夫が家を出て行き、退職金で新しい事業をやり、家賃も食費も入れなくて良いから二度と家には帰ってこないでくれというものらしいです。 妻には、母親(かなり収入はある)もいて二人で稼げばどうにかなると考えているようです。ただ二人とも正社員ではないので、ローンは夫の名義のままになります。 友人は来年大学生になる子供もいるので、母親と住むために、それでもよいかなと考えています。しかしローンは結局、彼名義なので、彼が自分で支払った方が、これから先の支払いの問題、将来の売却問題が起きたときに権利関係がクリアーかなとも考えています。正式に離婚するしない含めて、アドバイスをお願いします このような場合法律的にはどのように考えればよいのでしょうか?

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 連れ子再婚→離婚、財産分与について

    子供を連れて再婚したものの、夫の愛人が妊娠したため離婚することになりそうです・・ そこで元夫からは毎月養育費を5万円貰っていますが、現夫に正直にそのことを言ってまして それなりの額が貯まっています ただし、大きくなったら全部子供にあげるとも言ってまして夫も納得済みです でも離婚となるとその話もどうなるかは分かりません 夫婦の共有財産とみなされて元夫からの養育費も財産分与の対象となるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい