• ベストアンサー

みなさん牛肉食べてますか

私の親は「狂牛病が怖いから牛肉はしばらくやめるね」 といって、最近は豚肉料理ばかり作っています。 でも最近豚肉に飽きてしまって、牛肉が食べたくて食べたくて・・・。 というか、私は正直「たぶん食べても大丈夫だろう」と思っています。 そこで質問なのですが、みなさん狂牛病など全然気にせず、牛肉食べてますか? それとも、やはり狂牛病を気にして、食べないようにしていますか? 食べてる人がたくさんいたら、親に言って牛肉料理を作ってもらおうと思っています。 ちょっとくだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

脳・骨・脊髄くらいでないと感染しないようですし、 そもそも人への感染力も微妙です。 なので全く気にしません。 今、流通しているのは全頭検査している国内産か、肉骨粉を使用していない (といわれている)オーストラリア産なので問題無いと思います。 感染するとしても交通事故に遭うよりも低い確率でしょうしね。

cakoo
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました~。 ふむ・・・食べているのですね。安心しました。私も食べよう!! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

noname#13376
noname#13376
回答No.10

食べています。気にしません。親御さんに作ってもらいましょう。 ・・・科学的な判断をできないひと、しないひと、っていますからね。それを一概に批難するのも適当ではないときもありますから。 だって科学っていうのは、そのときの正解であり、真理とは限らないものだから。 とはいえ、BSEと牛肉に関しては、現在の「科学」が「真理」にかなり近いものと確信しています。

cakoo
質問者

お礼

はい!親に作ってもらいますね^^ 牛肉料理を楽しみたいと思います。回答ありがとうございました!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.9

こんばんわ。 うちは、私の大好きなホルモン以外なら普通に食べていますよ。 ただ牛肉を買う頻度はかなり減少しましたけどね。

cakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ みなさん食べているようなので、アメリカ産には気をつけて、 親に言って(説明して)、食べようと思います!

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.8

こんにちは。 一般人のアドバイス 自信なしです。 高校の頃の先生は 当時から牛肉は一切食べていませんでした。 生物学(?)の雑誌では 私が高校生の頃から 狂牛病(プリオン) について懸念されていたそうです。 今から 5年も前の事です(涙) なので、私個人としては 「今更心配しても遅い」 と思って 美味しく食べています。

cakoo
質問者

お礼

>なので、私個人としては >「今更心配しても遅い」 >と思って 美味しく食べています。 これ私も思いました。あと、単純にものすごく食べたいですしね。 ということで食べます。おいしく食べます~~ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

食べてますよ。前の時も食べてました。オーストラリアのは大丈夫だし、国産もね。 これだけやかましく行ってるのだから、検査とかは大丈夫でしょ。

cakoo
質問者

お礼

はい^^アメリカ産がいけないようですね。 オーストラリアと国産で食べてみます!早速親に頼んで(説明して)食べますよ。 回答ありがとうございました!

  • hiroyui
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

私は普通に食べてます。それはなぜなら、英国で始まったBSEですが、当時、英国に出張していて、食べてましたから、以外と平気で現地でも食べてましたよ。今のアメリカ人も平気で食べてると思いますよ。 肉魚だめなら、精進料理なんかいかがでしょうか?

cakoo
質問者

お礼

全然気にしてないようで、うらやましいです~。 そうですよね、気にしてる人ばっかじゃ牛肉料理なんか、とっくになくなってますよね。 最近テレビでやってる牛肉料理がほんと美味しそうにみえて(笑) >肉魚だめなら、精進料理なんかいかがでしょうか? いえ、肉魚食べます!!牛肉料理食べますよぉー 回答ありがとうございました^^

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 私は牛肉はBSE騒ぎ以来食べていません。でも鶏肉や豚肉、ダチョウ、猪、馬、鹿、蛇、蛙、ワニなどは大丈夫です。(だんだんゲテモノ喰いみたい、笑)  中国や韓国のように犬まではまだ食べていませんが、そのうちに食べるかもしれません。  いかがでしょうか。

cakoo
質問者

お礼

やはり食べていませんか。私の家族もそうしてきました。 食べない方もいるんですね。うちと同じだ^^ でも、これからはアメリカ産には気をつけて、牛肉料理を楽しむことにしました。 回答ありがとうございました!

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

私の場合,北海道在住でもともと焼肉以外の牛肉を食べる文化はない(という理由かどうかは知らんが)のであまり牛肉は食べないです。ただ,狂牛病になる以前から牛肉をあまり食べていなかったので,「狂牛病で牛肉料理を控えている」わけではありません。 家ではあまり食べないのであてにならなくて恐縮ですが,私の場合外食だとあまり気にしないと思います。「アメリカ産」でなければ多分大丈夫だと思うし,国内での狂牛病発生報道から2年以上たっているのでいい加減気にしなくなりました。 ただ,鳥インフルエンザ以来鶏肉を食べる頻度は以前より減った気がします。私の場合,卵料理を食べる頻度は意外と変わっていません。

cakoo
質問者

お礼

>狂牛病になる以前から牛肉をあまり食べていなかったので なるほど。北海道在住の方は、そういうのもあるんですね。 アメリカ産には、気をつけようと思います。回答ありがとうございました!

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.3

気にせず食べてます。 確かにアメリカ産は検査が甘いので混入している疑いもありますが、少量だと大丈夫だと思うことにしています。(ていうか、アメリカ産はほとんど見かけないような気がするのですが...) 鶏肉もバンバン食べてます。卵ももちろんです。さすがに生卵は妻に反対されましたが... 何かが危険だから絶対に食べないっていうのは、大変ですよね。細かく言ったら、豚肉もなにかあったんではなかったんでしたっけ... #1さんもおっしゃるように、骨髄などが危ないというだけだと思うので、親をそこから攻めてみるのはどうでしょう

cakoo
質問者

お礼

アメリカは検査が甘いんですね。よくわかりました。 豚肉は、鳥インフルエンザかな?豚に感染するだの聞いた気がします(記憶あいまい) おいしいものがどんどん食べれなくなるのは辛いですよね。 でも親にせめてみます(笑)骨髄は危ないということもちゃんと言って。 よし!近々焼肉をしてもらいます!回答ありがとうございました^^

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

国産牛とオージビーフは気にせず食べています。(アメリカ産は検査がいいかげんなので除外。) # 多分こーゆーアンケート形式の質問はそのうち削除されますよ。

cakoo
質問者

お礼

そうなんですか、アメリカは検査がいいかげんなんですね。 私、狂牛病について知らなすぎでした。 >多分こーゆーアンケート形式の質問はそのうち削除されますよ。 これも知りませんでした。回答してくださった方に、申し訳ないです。すいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 牛肉食べてますか?

    最近狂牛病が話題になっていますが、私は大丈夫だといわれても、どうも、気分的に乗らないので食べてません。みなさんは牛肉食べてますか?

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 狂牛病の牛肉について

    最近凄い気になっているのですが、狂牛病の牛肉は見た目や食べたときの味でわかるものなのでしょうか? 最近頭がボーッとしているのでもしかしたらと少し不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 狂牛病の牛肉を食べて

    1 狂牛病にかかっている牛肉を食べて病気になったり死んだりした人って、いるのでしょうか。 2 数年前、狂牛病が騒がれた時に、食肉は安全だと言って高級牛肉ステーキを食べるパフォーマンスをした政治家(?あるいは食肉関係の方)は誰ですか? どちらかでも知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 牛肉って太りますか?

    タイトル通りなんですが牛肉って太りますか? 豚肉より太る気がしますが気のせいでしょうか??

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 牛肉で調理した方がいいもの

    私は稼ぎが少ないので、お肉を使う時は鶏肉か豚肉にしています。 それでも一通りの料理はできます。 (牛丼を豚丼にしたりしています) でもどうしれもこれだけは牛肉じゃなくちゃいやだ! と言うものが欲しいのですがなんかありますか? 久しぶりに牛肉を買おうと思うのですが 何を作ろうか考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • 牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

    ある旅館でしゃぶしゃぶ用の豚肉が牛肉のように染色されている(しかも一部が黒く変色している)といったら それは、和牛です。と回答がありました。 しかし、このお肉、しゃぶしゃぶすると色が薄くなり、どちらかというと豚肉のように白っぽくなりました。 豚肉の場合、「ほとんど白」から「黒っぽい」まで種類によって茹で色が異なる場合がありますが、 牛肉、しかも、和牛が白っぽくなるなんで聞いたことがありません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう