• ベストアンサー

みなさん牛肉食べてますか

私の親は「狂牛病が怖いから牛肉はしばらくやめるね」 といって、最近は豚肉料理ばかり作っています。 でも最近豚肉に飽きてしまって、牛肉が食べたくて食べたくて・・・。 というか、私は正直「たぶん食べても大丈夫だろう」と思っています。 そこで質問なのですが、みなさん狂牛病など全然気にせず、牛肉食べてますか? それとも、やはり狂牛病を気にして、食べないようにしていますか? 食べてる人がたくさんいたら、親に言って牛肉料理を作ってもらおうと思っています。 ちょっとくだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

脳・骨・脊髄くらいでないと感染しないようですし、 そもそも人への感染力も微妙です。 なので全く気にしません。 今、流通しているのは全頭検査している国内産か、肉骨粉を使用していない (といわれている)オーストラリア産なので問題無いと思います。 感染するとしても交通事故に遭うよりも低い確率でしょうしね。

cakoo
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました~。 ふむ・・・食べているのですね。安心しました。私も食べよう!! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

noname#13376
noname#13376
回答No.10

食べています。気にしません。親御さんに作ってもらいましょう。 ・・・科学的な判断をできないひと、しないひと、っていますからね。それを一概に批難するのも適当ではないときもありますから。 だって科学っていうのは、そのときの正解であり、真理とは限らないものだから。 とはいえ、BSEと牛肉に関しては、現在の「科学」が「真理」にかなり近いものと確信しています。

cakoo
質問者

お礼

はい!親に作ってもらいますね^^ 牛肉料理を楽しみたいと思います。回答ありがとうございました!

• paje
回答No.9

こんばんわ。 うちは、私の大好きなホルモン以外なら普通に食べていますよ。 ただ牛肉を買う頻度はかなり減少しましたけどね。

cakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ みなさん食べているようなので、アメリカ産には気をつけて、 親に言って(説明して)、食べようと思います!

• Miki3548
回答No.8

こんにちは。 一般人のアドバイス 自信なしです。 高校の頃の先生は 当時から牛肉は一切食べていませんでした。 生物学(?)の雑誌では 私が高校生の頃から 狂牛病(プリオン) について懸念されていたそうです。 今から 5年も前の事です(涙) なので、私個人としては 「今更心配しても遅い」 と思って 美味しく食べています。

cakoo
質問者

お礼

>なので、私個人としては >「今更心配しても遅い」 >と思って 美味しく食べています。 これ私も思いました。あと、単純にものすごく食べたいですしね。 ということで食べます。おいしく食べます~~ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

食べてますよ。前の時も食べてました。オーストラリアのは大丈夫だし、国産もね。 これだけやかましく行ってるのだから、検査とかは大丈夫でしょ。

cakoo
質問者

お礼

はい^^アメリカ産がいけないようですね。 オーストラリアと国産で食べてみます!早速親に頼んで(説明して)食べますよ。 回答ありがとうございました!

• hiroyui
回答No.6

私は普通に食べてます。それはなぜなら、英国で始まったBSEですが、当時、英国に出張していて、食べてましたから、以外と平気で現地でも食べてましたよ。今のアメリカ人も平気で食べてると思いますよ。 肉魚だめなら、精進料理なんかいかがでしょうか?

cakoo
質問者

お礼

全然気にしてないようで、うらやましいです~。 そうですよね、気にしてる人ばっかじゃ牛肉料理なんか、とっくになくなってますよね。 最近テレビでやってる牛肉料理がほんと美味しそうにみえて(笑) >肉魚だめなら、精進料理なんかいかがでしょうか? いえ、肉魚食べます!!牛肉料理食べますよぉー 回答ありがとうございました^^

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 私は牛肉はBSE騒ぎ以来食べていません。でも鶏肉や豚肉、ダチョウ、猪、馬、鹿、蛇、蛙、ワニなどは大丈夫です。(だんだんゲテモノ喰いみたい、笑)  中国や韓国のように犬まではまだ食べていませんが、そのうちに食べるかもしれません。  いかがでしょうか。

cakoo
質問者

お礼

やはり食べていませんか。私の家族もそうしてきました。 食べない方もいるんですね。うちと同じだ^^ でも、これからはアメリカ産には気をつけて、牛肉料理を楽しむことにしました。 回答ありがとうございました!

• noroyoshi
回答No.4

私の場合,北海道在住でもともと焼肉以外の牛肉を食べる文化はない(という理由かどうかは知らんが)のであまり牛肉は食べないです。ただ,狂牛病になる以前から牛肉をあまり食べていなかったので,「狂牛病で牛肉料理を控えている」わけではありません。 家ではあまり食べないのであてにならなくて恐縮ですが,私の場合外食だとあまり気にしないと思います。「アメリカ産」でなければ多分大丈夫だと思うし,国内での狂牛病発生報道から2年以上たっているのでいい加減気にしなくなりました。 ただ,鳥インフルエンザ以来鶏肉を食べる頻度は以前より減った気がします。私の場合,卵料理を食べる頻度は意外と変わっていません。

cakoo
質問者

お礼

>狂牛病になる以前から牛肉をあまり食べていなかったので なるほど。北海道在住の方は、そういうのもあるんですね。 アメリカ産には、気をつけようと思います。回答ありがとうございました!

• yosi_yosi
回答No.3

気にせず食べてます。 確かにアメリカ産は検査が甘いので混入している疑いもありますが、少量だと大丈夫だと思うことにしています。(ていうか、アメリカ産はほとんど見かけないような気がするのですが...) 鶏肉もバンバン食べてます。卵ももちろんです。さすがに生卵は妻に反対されましたが... 何かが危険だから絶対に食べないっていうのは、大変ですよね。細かく言ったら、豚肉もなにかあったんではなかったんでしたっけ... #1さんもおっしゃるように、骨髄などが危ないというだけだと思うので、親をそこから攻めてみるのはどうでしょう

cakoo
質問者

お礼

アメリカは検査が甘いんですね。よくわかりました。 豚肉は、鳥インフルエンザかな?豚に感染するだの聞いた気がします(記憶あいまい) おいしいものがどんどん食べれなくなるのは辛いですよね。 でも親にせめてみます(笑)骨髄は危ないということもちゃんと言って。 よし!近々焼肉をしてもらいます!回答ありがとうございました^^

• rmz100
回答No.2

国産牛とオージビーフは気にせず食べています。(アメリカ産は検査がいいかげんなので除外。) # 多分こーゆーアンケート形式の質問はそのうち削除されますよ。

cakoo
質問者

お礼

そうなんですか、アメリカは検査がいいかげんなんですね。 私、狂牛病について知らなすぎでした。 >多分こーゆーアンケート形式の質問はそのうち削除されますよ。 これも知りませんでした。回答してくださった方に、申し訳ないです。すいません。 回答ありがとうございました。