• ベストアンサー

冷めてもおいしい牛肉か豚肉を使ったレシピ

どなたかお知恵を貸してください。 家で料理をして、家から1時間くらいかかる場所まで、その料理を持って行きたいのです。 その場所には電子レンジはないので、あたためることはできません。 そこで、牛肉か豚肉を使った料理で、冷めてもおいしいものがあれば教えて下さい。 ちなみに冷シャブはダメです。(こちらは逆に持って行く間に冷たくなくなるので) よろしくお願いします★彡

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんにちは。 冷めてもおいしいお肉料理というと、もし手間と時間をかけてもいいなら、やっぱローストビーフが豪華ですね~ でも作ったことありません(^^; すごく簡単にできてよく作るものを書いてみますね。 豚肉でしたら・・・ 「豚肉とほうれん草のマスタード和え」 1.豚肉(脂身の少ないもの、もしくは脂身をできるだけ除いたもの)を茹でます。 2.ほうれん草も軽く茹でます。 3.これらをたっぷりのつぶつぶマスタードで和えます。 ・・・以上。(^^;; いい加減なレシピですみません。 量のバランスはお好みですが、わたしの場合は豚肉とほうれん草が茹で上がった状態で 1:2くらいにします。 つぶつぶマスタードは、酸味があってあまり辛くないので、とにかくたっぷり使います。 味が足りなければ、少し塩やレモン汁などお使いになってもいいと思います。 これ、簡単でビタミンBたっぷりなので夏場はほんとによく作ります。 牛肉でしたら・・・ 「牛肉ときのこのマリネ」 1.牛肉(赤身)の薄切りを茹でます。レモン汁と、もしあれば白ワインをかけます。 2.たまねぎのスライスを水にさらします。 3.セロリの薄切り・しめじをさっと茹でて水気を切ります。 4.これらをイタリアンドレッシングで和えます。 ・・・以上。 きのこは、お好みでエリンギとかまいたけとか、なんでも良し。 仕上げにパセリやローズマリーなどのみじん切りをかけると見た目も良し。 本来はオリーブオイル+レモン汁+塩・こしょうなどでマリネ液とするようですが、 わたしは手抜きで市販のドレッシングを使ってしまいます。 いただく直前にレモンを絞ると、いっそうさっぱりしておいしいです。 ご参考になりましたら幸いです。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほうれん草とブタ肉のマスタード和えは、サラダ感覚で楽しめそうですね。 牛肉の方は、わたしもどちらかといえば、ドレッシングで代用してしまいそうです(●^o^●) 作ってみます。

その他の回答 (4)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

ありきたりなレシピだけど、 アスパラの牛肉焼きは冷めても美味しいと思います。 家は、巻くのが面倒くさいので、 アスパラを焼いて、牛肉も焼いて、 牛肉は醤油と塩胡椒で味付けして、 アスパラの上に肉を置いて、その上に大根おろしとネギをのせてポン酢で食べています。 凄い普通でごめんなさい。

sydney924
質問者

お礼

牛肉のアスパラ巻きは、私も時々作ります。 ただ、お弁当に入れることもあったのですが、やっぱり暖かい方がおいしいなと思ってしまうのです・・・。 ごめんなさい。 書き込みありがとうございました。

noname#13536
noname#13536
回答No.4

#3の者です。 そうです。肉じゃがのお肉と同じ味だと思います。 それよりも少し濃いかな・・・ 牛肉のたたきは、ポン酢、酢などをかけておくと、一時間は、もつと思います。

sydney924
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました。 試してみます。

noname#13536
noname#13536
回答No.3

こんにちは。 牛肉でも豚肉でも良く合いますが、甘辛く煮て、冷麺(そうめんや春雨など)と一緒に食べてもおいしいです。 みりん、醤油、砂糖、好みで唐辛子など、で煮込み、細切りにし、市販の麺つゆで、おいしく食べられます。 ドレッシングに、ポン酢を加えたものをかけても美味です また、レタス、たまねぎ、その他お好みの野菜、今のお肉を煮たもの、これらを、春巻き気分で巻いて食べても良いと思います。 ご飯に乗せて、冷たい緑茶をかけて、冷茶漬け、もおいしいと思います。 他には、牛肉のたたきは、試されたでしょうか。

sydney924
質問者

お礼

牛肉のたたきは、この夏場に1時間も離れた場所に持って行って大丈夫でしょうか? 保冷剤なんかと一緒に持って行かないといけないですね・・。ちょっとそれが心配です。 教えていただいた甘煮ですが、それは肉じゃがみたいにしょうゆと砂糖で煮るってことなんでしょうか? ありがとうございました。  

回答No.2

こんにちは。 煮ブタは、いかがでしょうか? 昨日、作ったのですが、なかなかおいしく出来たので、お勧めします。 ブタロースの塊を、タコ糸などで縛り形を整えます。 お鍋に、サラダ油を入れ熱し豚肉に焼き色をつけます。余分油が出ていたら、それを捨て、ニンニク2かけ、葱1本、しょうゆ大匙5、みりん大匙2、砂糖大匙1、水2カップほど。紹興酒4分の1カップ(なければ、料理酒で可)以上をいれて、弱火にて40~50分煮ます。 簡単ですし、基本的に焼きブタに近いので冷めてもおいしいです。白髪葱と合わせて食べればさらにおいしいです。 よろしければ、どうぞ。

sydney924
質問者

お礼

細かい調味料の分量まで書いて下さって、ありがとうございました。 試してみようと思います。 これだと、洋風にも、和風にもアレンジしながら食べれそう♪

関連するQ&A

  • 冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す?

    冷凍した加熱済み豚肉、いい加減なレンジ加熱だと腹を壊す? 自炊を始めたばかりです。よろしくお願いします。 豚肉の冷シャブを作ろうと豚肉を熱湯で15分以上、加熱しましたが、作りすぎたので冷凍しました。一週間後、レンジで加熱して食べました。少し冷たかったのですが、一度は加熱したものだから大丈夫だろうと食べたら腹を壊しました。 これって料理の常識からしてマズイ事なのでしょうか? ちなみに市販の冷凍食品は多少、レンジ加熱の不足で冷たかっても腹を壊した事はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚肉アレルギー

    昔から私は、豚肉を食べると身体中に 真っ赤なアザがでます。(他、油物料理や熱いお風呂なんかでも) (1時間くらいで引っ込みますが) ですから、出来るだけ豚肉を 摂らないようにしています。 最近自炊をはじめたので 教えて欲しいのですが、 野菜炒めやその他諸々の豚肉を使った料理を 牛肉に置き換えても味のバランスなどは 大丈夫なのでしょうか?

  • 済州島で、おいしい牛肉を食べたい

    済州島は黒豚が名物ということは知っているのですが、豚肉・鶏肉がダメな人が同行しますのでおいしい牛肉を食べられる場所をお教えください。ラマダプラザホテルの近くがいいです。

  • 豚肉の解凍方法

    豚肉デーで安売りだったので、昨日8日に買ってきました。 薄切りの豚バラかな。。 食べ切れないので、一枚づつ丁寧にラップに包み、冷凍庫に入れました。 電子レンジで解凍しようと思っていたのですが、 なんと、我が家の電子レンジ、超旧型のため解凍というメニューが無かったのです。(>_<) 湯銭で解凍すればいいですかね? それとも、様子を見ながら、電子レンジでいいですかね? (煮えたりしないか。。。心配) ご丁寧に一枚づつラップに包んでしまってます。 良い解凍方法がありましたら、教えて下さいませ。 それと、冷凍のお肉って、何日間もつものでしょうか? ちなみに消費期限は11日となっていました。 よろしくお願い致します。

  • お弁当の豚肉に油の固まりが。。。

    お弁当に生姜焼きなどの豚肉をいれて 時間が経つと、油が白く固まってしまいます。 主人の勤務先には電子レンジ等のお弁当を暖める手段がないので そのまま食べていますが、油の固まりはちょっと苦手なようです。 (私も苦手。。。) お弁当に豚肉はとても便利で使いたいのですが この油の固まりができない方法はありますか? おいしいお弁当を作りたく、日々勉強してます。 よろしくお願いします。

  • 豚肉のプロックの調理法 ちょっと急いでいます。

    こんにちは。料理の知識が乏しいバツイチ♂です。 1週間前くらいに親戚から豚肉のブロックを2つ送られてきました。どちらも300g以上あります。冷凍してあるので良くわからないのですが、脂のない赤味に見えます。 解凍したあと、適当な厚さに切って焼肉にすることができますが、せっかくのブロック肉なので塊のまま豪快にかぶりついて食べたいのですが、どう料理して良いのかが分かりません。 下手に料理をすると中まで熱が通らず生焼けになる可能性が大きいのですが、どう料理すれば中まで熱が通り、美味しく丸かじりで食べることができるのでしょうか?。 電子レンジ、オーブントースター、深鍋、圧力鍋、フライパンはあります。 お礼は遅れますが、アドバイスをお願い致します。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 電子レンジレシピ

    こんにちは。 毎回インターネットで料理を考えて時間がかかるので 苦労しています。 そこで電子レンジで下ごしらえを簡単にするレシピの サイトを見つけました。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ これ以外に電子レンジのレシピ集のようなHPが あったら是非教えて欲しいのです。 また、書籍でもOKです! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう