• 締切済み

もう少しで環境が変わるのが不安で仕方ない。

つい10日ほど前に失恋し、それ以降何をするのも意欲がわきにくい(何かしたとしてもあまり楽しさを感じない)状態が続いています。 失恋だけでもけっこうなダメージなのに失業・引越しもタイミング悪く重なってしまってもう将来に希望を感じれなくなってしまいました。 目に見える症状 ・寝つきが悪い(眠ってもすぐに目が覚める) ・便秘気味(腹痛をよく起こすようになりました。) ・食欲不振(以前までは一日三食食べてましたが今は一日一食が精一杯) ・頭がボーっとする。 ・涙もろくなった。 精神的な症状 ・仕事が手に付かない ・絶望感・不安感・脱力感 ・行動が遅くなった。 ・誰かと話すのに疲れる。(以前はなかったのに愛想笑いをするのが疲れます。) とりあえず失恋をきっかけに全て失ったような喪失感が大きく不安でたまりません。 病院に行こうかとも考えますがこんな事で病院に行くか普通?みたいな感情も出てきます。 もしかしたら何か病にでもかかっているのでしょうか?

みんなの回答

• gen13gen
回答No.2

失業は辛いですね。 引っ越しは気分転換にいいと思います。 引っ越ししたり、新しい職に就いたら気分も変わるかもしれませんね。 食欲不振、睡眠不足ということですので、正常な判断ができないのでは?と思います。 内科で点滴してもらって、睡眠導入剤をもらってきたら精神的に落ち着くかもしれませんよ。 それでも落ち着かないなら、カウンセリングを受けるなり、精神科で薬をもらうなりしても いいかもしれませんよ。

• kamikazek
回答No.1

かるく躁鬱(そううつ)ですね。 静養が必要。 できるだけ、文明の音のないところにいく。 きれいなものを見に行く。 きれいな風景の土地に行く。 植物でも育てる。 重いなら 医者に診断してもらう。