• 締切済み

振られた彼に「彼女になって」と言われたけど…

今年の初めに、4年間片想いをしていた男性に告白して「過去にトラウマ(元彼女の束縛らしい) この先ずっと彼女を作る気がないんだ。自分勝手でごめんね」と振られました。 ショックでしたが、彼との話し合いで友達を続ける事にしました。 私が辛くなったら友達付き合いをやめるという事で… 私は振られた事がキッカケで、やってみたかったドラムにチャレンジする事にしました。 ドラムを通じて友人が何人かできました。 それまでの私は体が弱くて中々会えない友人が一人だけだったのです。 なので片想いの彼に依存していたのだと思うのですが、 ドラムをしているうちに、彼の事を考える事は少なくなりました。 振られる前は暇さえあれば彼の事を考えていたのに… ドラムを始めるのと同時に歯並びの矯正も始めました。 彼に振られるまで、歯並びがガタガタでコンプレックスだったくせに 矯正の相談すら言い訳して逃げていたんです。 今は見た目にわかりやすい、表側につける矯正器具をつけています。 矯正を始めた事で、職場の先輩や上司が「がんばってね!」と声をかけて下さり、 それまでは苦手だった笑顔が自然に出るようになりました。 最近になって、振られた彼から「彼女になってほしい」と言われました。 私は「えっ!?」と驚きました。 理由を聞くと、 ・以前は自分に依存されてる感じがしていたけど、今は表情がイキイキしていて魅力的だ ・歯並びが悪いのに歯医者に相談すらしないなんて、歯並びに関してはだらしない子だと思っていた。 矯正を始めたのを見て、見直した ・・・だそうです。 彼の事は今でも好きです。 でもなんかモヤモヤしてしまって、素直に嬉しいと思えません。 今は返事を保留にしてもらっています。 ぶっちゃけ自分は「なんじゃその理由は!」と思うのですが、 皆さんは彼が私を彼女にしたいと思った理由をどう思われますか? 実は恋愛経験が今回の片想いの彼しか経験がないのです…

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

>  最近になって、振られた彼から「彼女になってほしい」と言われました。   >  私は「えっ!?」と驚きました。 男はHしてしまえば結婚はしないものだと思いましょう。  彼にも結婚するまではHはしませんと言って実際それを守れば 彼が身体目的であれば自然消滅になるでしょう。 

noname#185146
noname#185146
回答No.8

あなたが4年間も大好きだった男性のことをこんな風にはいいたくないですが、 「ろくな人間じゃない」ですね。 あなたは、ドラムを通じて、自分を自ら切り開き、 まさに今、上昇気流に乗っている最中です。 その姿をみて、彼はあなたのことを見直した。っと言えば聞こえはいいですが、 ふざけてます。 あなたのことをなめています。 歯がきれいになり、いきいきとして、そして自分に依存している感じがしなくなったから付き合おう? よく恥ずかしくもなく、そんな上から目線のバカなせりふをスラスラといえたもんだと、 逆に感心します。その男、あなには絶対振られない。っという自信があるんだと思います。 私は、30代の男ですが、私はベースをやってます。 15歳からやっています。25歳までバンドも組んでいました。 なので、ドラムがどれだけ難しいか。 ドラムがいかに努力が必要か、よくわかっているつもりです。 楽器をやる人は、ほとんどの人が1年以内でやめてしまいます。 しかし、続けているうちに絶対うまくなりますし、 うまく叩けたときなどは快感ではないですか? そして、ドラムは体力がいります。 あなたは体が弱いっと書いてます。 しかし、好きなことで汗を流したりすることは快感です。 ドラムをやることによって、友達もできて、人生の視野も広がり、 前向きになったあなたは素晴らしいと思います。 まさに今のあなたは魅力であふれていると思います。 もっともっといい男がみつかるような気がしてならないです。 なのに、彼と付き合うと、せっかく生まれたあなたの「笑顔」がでなくなるかもしれません。 ドラムをやる気持ちも失せてしまうかもしれません。 あなたは今、内面も外見も変わってきている真っ最中です。 しかもとてもいい方向に。 そんな大切な時期なのに、彼と付き合っては、逆戻りの人生になるような気がします。 あなたは、失恋をきっかけに、もっとすばらしいものを手に入れたと思います。 しかも自ら手に入れた。なかなかできることではないと思います。 職場の人たちからも応援され、笑うこともできるようになった。 周りもあなたのことをみているのです。とても魅力的な子になったな。っと。 これで、彼氏がいれば、最高。っという人もいるでしょう。 しかし、告白してきた相手が悪いと思います。 ひそかにあなたに恋心を抱いていた青年が、告白してきた。 っというのであれば話は別です。 まずは、歯の矯正を終わらせて、ドラムに専念して、 友達からさらに人脈を広げていけば、 あせらなくても、あなたと相性が会う男性が現れるような気がします。 それがいつかはわかりません。 しかし、ここで焦って付き合う必要性を感じません。 素直にうれしいと思わないなら、やめたほうがいいです。 「今」の自分の気持ちに素直に生きたほうがいいと思います。 それにしても、ドラムいいですねぇ。 人前で演奏を披露することは快感です。 ドラム人口は少ないから、あなたは貴重な人材ですよ。 しかも女性ドラマーです。なおさら貴重です。

回答No.7

貴方が十分に魅力的になっているんだから、別に彼女にしたいと思うのは不思議ではないと思います。 以前の貴方は、チャレンジ精神がないし、生き生きとしていなかった 歯並びにコンプレックスがあるのに理由をつけては逃げていた、 まあ、そういう逃げの姿勢はだらしないといえますね。 (念のために、見た目の問題をだらしないと言っているのではないと思います。) 彼は口は悪いけど、今の貴方が積極的で前向きで生き生きとして、とても魅力的になったといいたいんでしょう。 彼が昔の恋愛で傷ついているのであれば、まあ、後ろ向きになっているわけだから 今の前向きな貴方から受ける刺激は彼に大きな影響を与えられるんじゃないかな。 彼女にしたくなるのは別におかしくない。 と、まあ、彼はあなたのことをよく見ていると思うし、断ったときも告白したときも本心を言っているように感じます。 言葉はもっと選ぶべきじゃないかと思いますけどね。 ま、どの道、貴方が大きく成長していて、彼との関係性も変わっているので 貴方の気持ちが本当に変わっていないのか、もう少しゆっくり確かめる時間は必要でしょうね。 それに貴方は自分磨きがうまくいっているようなので、そちらを大事にしたい時期だろうしね。

• blazin
回答No.6

だったら、 正直に伝えればいい。 貴方が「嬉しい」と感じる気持ちだってあるんだよ。 嬉しい気持ちとは、 どういう理由であれ私を「再評価」してくれた、という事。 もし貴方が、 彼に振られた後一向に変化が無く、停滞していたなら。 おそらく彼から告白される事は無かった。 彼側の気持ちの問題で今回の告白が生まれた訳じゃ無い。 彼側の気持ちの変化を「起こす」きっかけになったのは、 貴方自身「が」変化する事が出来たからなんだよ。 貴方も自分自身でそれは感じている筈。 振られた時はとてもしんどかった。 恋愛経験=その彼オンリー。 しかも、 4年間も長く長く「一人」で抱えた末の失恋。 ある意味勝手に生きる「糧」にさせてもらっていた貴方がいるんだよ。 暇があれば彼を思い出すとかね? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 でも、 貴方の片思いは、 とにかく自分「が」彼を好きになり、 自分「が」彼を好きで居続けることに必死な思いだった。 抱えて抱えて、溜めて溜めて。 最終的にエイッと伝えてはみたものの・・・ 受け止める彼の目線の無い片思いだった。 伝えてから、 彼の諸事情を知ってしまうようなアンバランスさえあった。 貴方も、 振られた後の時間の中で、 徐々に「今まで」の自分を見つめ直す事が出来たんだよ。 振られたからこそ出来た事でもある。 貴方が痛感したのは、 自分自身の世界の圧倒的狭さだった。 しかも、 自分に自信が無いという部分は、 そのまま漠然と「言い訳」として抱えていた。 だからこそ、 自ら積極的に世界を広げようという姿勢自体が生まれなかった。 自分の限定された世界の中で、 その限定された世界の中に目一杯膨らませた思い。 それが彼への4年間の片思いだった。 それ自体も経験と言えば経験。 でも、 改めて思いは相手「と」育み合うものであり、 受け止める相手あってこそ活きた思いなんだという事。 それが貴方には分かり始めたんだよ。 彼に振られた事でね? 良い恋をしたいなら。 私自身がもっと世界を広げていく必要がある。 私自身が、 もっと自分の中の風通しを創っていく必要がある。 貴方は、 誰に言われた訳でもなくそう「気づき」、 今までの自分には出来ない事をしてきたんだよ。 貴方にとって、 振られてから今日までの時間って、 凄く新陳代謝を感じる事が出来る、 自分の中に「良いな」と思えるモノを感じる事が出来る、 そういう素敵な時間だったんじゃないの? そのタイミングで、 彼が貴方の「変化」を評価してくれた(⇒今の貴方と付き合って)。 それって決して悪い出来事でも無いんだよ。 ただ・・・ 貴方自身が今凄く「進行形」の自分を良いなと思い「始めて」いる。 これで直ぐ彼の求愛を受け入れる事は、 下手をすれば貴方の世界の広がりを「止める」事なんだよ。 彼しか恋愛経験が無い。 振られた彼からまさかの逆求愛。 以前は彼の事しか考えなかった(考えられなかった)。 その彼と、 お付き合いとしてスタートする事になったら・・・ 私はまた彼の事しか考えなくなってしまうんじゃないか? 彼の事を考える事も一つの「笑顔」のきっかけかもしれない。 でも、 「今」の貴方の笑顔を、 何故周りの人たちが「自然」だねと感じるのか? それは、 貴方の世界が優しく広がっているからなんだよ。 必死の貴方では無くてね? 貴方の日々が凄く凄く前向きで、 新陳代謝の多い日々を自らのペースで過ごせているからなんだよ。 貴方もそういう自分を良いなと思えているし、 職場の先輩や上司、友達も、家族も、 貴方の「変化」を感じているんだよね? そういう自分を、 今ここで「止めて」しまう事ってどうなのか? 確かに彼の告白の理由って微妙だよ。 でも、 それ以上に貴方が引っかかっているのは、 実は自分の新しいペース、新しいスタイルを変えたくない。 直ぐに「偏る」自分に戻ってしまいたくない。 広がりかけた世界を失いたくない。 そういう気持ちがあるからなんだよ。 そう思えている時点で貴方は「成長」している。 幾ら彼を好きでも、 一方では「自分」という軸を持ちながら考えているから。 だったら、 彼には偽らずに伝えるんだよ。 再評価して貰えた事は意外だったし、正直嬉しい、と。 そして、 私自身、貴方(彼)に振られた事をきっかけにして、 自分の中の時間が大きく動き出した感覚があるんだ、と。 今までの私は世界が小さかった。 そういう自分を変えたいと思えたのが、 実は貴方に振られたという出来事だった。 そして、 少しずつ変える事が出来始めている。 今の私は、 自分を少しずつ変えていける感覚を楽しんでいる。 少しずつ良いなと思える自分自身を増やしていける事。 そういう自分を優しい気持ちで受け止める事が出来ている。 貴方の求愛は嬉しい。 でも、 今直ぐ付き合うと決めたり、恋愛関係に移行したら。 私の広がりかけた世界がまた小さくなってしまう気がする。 私には恋愛経験が多くない。 心にゆとりを持った恋愛って私にはまだまだ「課題」でもある。 そんな状態の私(過去の私)で良く求愛なんて出来たなと思う位、 今の私は凄く冷静で、凄く現実を見ている。 これからも、 今の自分を良いなと思い続けていけるなら、 貴方(彼)からの求愛に自然と応えたい そう思える時が来るかもしれない。 でも、 今直ぐバタバタと返事をして、 お付き合いに雪崩れ込む事は私のペースでは無い。 以前振って「貰えた」時には貴方(彼)の気持ちを尊重した。 今度は、 私の気持ちを尊重して欲しい。 今の等身大の私の気持ちを尊重して欲しい。 今直ぐの答えでは無くて、 これからのお互いの変化も含めて、 時間を掛けてゆっくりと、でも前向きに考えさせて欲しい。 そう伝えてみたら? 既に貴方の「変化」を感じているからこそ、 貴方の言葉群はかなり説得力がある筈だよ? それも、 凄くもっともで、飾らない理由だから。 そういう貴方を理解出来る人こそ、 貴方の「初めて」の交際相手になれるんじゃないの? 折角貴方自身が今「変わろう」としているんだから。 自分自身のペースを大切にしていく事。 こうする「べき」は無いけれど。 貴方の「今」を大切にね☆

• qpu1iwr9
回答No.5

ぜぇーーーーーーーーーーーったいにその男やめておいた方がいいです(笑) あなたも薄々わかってらっしゃると思いますが……。 質問を読んでリアルに「は?」と言ったのは初めてです。 「前はお前の歯並びが汚くて性格も重かったからフった。治したから付き合ってやる」 ということですか(笑) たぶん彼が告白してきたのは、一度あなたに告白されたので「コイツは俺に気がある」と軽くみているというのもあるのでしょう。 それでもまだ「付き合おうかな」と考えている時点で、プライドはいずこ?という感じなのですが。 でも今回で学んだでしょう?いい経験になったのでは。 あなたはそもそも重いんですね。4年片想いの時点でヘビー級です。それはどんな男でも逃げます。 告白なんてするもんじゃありません!されるものです。 自覚しただけでも、この恋は収穫ありですよ。

• vintita64
回答No.4

その程度の理由で気が変わるなんて大したトラウマですね(笑) トラウマだのなんだのと言い訳して自分に甘い男なんて知れてると思いませんか? 私は簡単にこういう言葉を使う人間が嫌いです。 本当に深刻なショックを受けたのなら別ですが、彼の場合はただの苦手意識ですよね。 「歯並びが悪いのに歯医者に相談すらしないなんて、歯並びに関してはだらしない子だと思っていた。 矯正を始めたのを見て、見直した」 彼は何様ですか? 自分の過去を乗り越えないでトラウマだからと言い訳してる人間が言える言葉でしょうか。 付き合っても彼は自分に甘いと思いますよ。 何かあったらあなたのせいにされるはずです。 思いどおりに行かなかったら別れるとか言い始めるでしょう。 気が変わるのも早いはずです。 仮に浮気しても開き直ってあなたの責任だと言うでしょうね。 それでもいいなら付き合えば良いと思います。

• nekoi
回答No.3

当方、30代女性です。 会社では中間管理職的な立場にあり、過去100人前後の新人教育をしてきました。 ようするにあなたが成長なさった、ということです。 まず、趣味ができた。 そのことによって世界が広がり、ご友人が増えた。 ご友人が増えれば、当然、ご友人を通じてさまざまな経験が出来、視野も広がります。 そうすることによって、社会経験も増えていく。人として成長できるのです。 成長すれば、当然、価値観や考え方にも多少変化がでてきます。ご自分で意識していなくてもです。 例としましては、高校の頃は社会人や大学生がとても大人に見える。 仕事をばりばりこなす人を見て、あこがれたりする。 ですが、自分が大人になって働く頃には、いろいろな人に出会って、その分、人を見る目も養われていて、あこがれの人が意外とそうでもなかったことに気づいたりする。 あなたは今、それに似た状況になっておられるのではないでしょうか? >ぶっちゃけ自分は「なんじゃその理由は!」 よくわかっておられる。 私も同感です。 歯並びを言い訳に使うところは、女の見目を気にする男だということ。 依存云々というのも冷たさを感じます。大体、依存がいやだというのであれば、依存するなと言えばいい。好きな相手に言われたら、こっちだって努力するものです。最初から突き放してます。 視野が広がり、ご友人も増えたあなたはもっと外に目を向けていいと思います。 焦らずに相手を決めてください。 もやっとしたまま付き合うより、じっくりと考え、納得がいく相手を探すべきです。 あなたは恋愛経験が薄いという感じのことをおっしゃってます。 しっかり考え、しっかり自分を磨いて、人を見る目を養い、よき相手を探してください。 個人的には、失恋にくじけず、新たに趣味を始めるなど、行動を起こしたあなたは素晴らしいと思います。その積極性を見習いたいものです。 良縁が見つかることを祈っております。

• EFA15EL
回答No.2

要するに前より魅力的になったあなたを見て心変わりしたわけで、 以前の理由は方便に過ぎなかったわけですよね。 まあ、自分磨きをしたあなたからすればしてやったりという所でしょうか。 後は気持ちに素直になれば良いと思いますよ。 前より少し視野の広がったあなたから見て、 彼が変わらず魅力的なのか、そうでもないのか。 お返しに振ってやるも良し、努力のご褒美だと受け入れるも良し、です。

• kadakun1
回答No.1

1は分かるけど、2は分からんw 結局外見なのか???付き合ってから男の方が言えばすむような感じもするけど。 だいたい、彼の「過去のトラウマ」ってその程度なのか?? 告白を断る理由にしていたに過ぎないと思うよ。 つまり、その時はあなたが好きじゃ無かったって事。 イキイキしてるあなたを見て、もったいないと思ったんじゃ無いかな? まあ、分からなくは無いけど、トラウマを言って断る理由にはならないでしょw つーか、そこまで言っておいて、今更って感じがしますね。 断るときのほうが「なんじゃその理由は!」って感じw 仮に彼のトラウマが本当なら、絶対にうまくいかないと思う。 あなたの方が、初恋人ならよけいにね。 だって、男のあしらい方(言い方は悪いけど)知らないでしょ? 男って本当にいくつになってもガキだからねw うまくいっているときは良いけど、喧嘩とかしたときに彼のトラウマって言葉が あなたを苦しめる。どんな些細なことでも・・・ そうなると、あなたの方は本音を言えずに自分を押し殺すしか無くなる。 それでうまくいくと思う?? せっかく、友人も(男女問わず)増えてきたのだから、ここで彼だけにのめり込むのはあなたにも良くないと思う。 なので「矯正が終わるまで返事は待っていて欲しい」とでも言えば? 待てるなら良し、待てないようならそれも運命です。