• 締切済み

やる気が起きないです。相談に乗ってください。   

mintmikoの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

病院にいきたくない理由はなんでしょうか? 金銭的な理由ですか? それとも、精神疾患への偏見からですか? あなたは、満たされていることに気がついていないだけかもしれないですよ。 ご飯は与えられてる。 寝る場所も与えられてる。 衣類も与えられてる。 体調が優れない理由は、もしかしたら、病的な貧血によるものかもしれないし、 もしかしたら鬱病かもしれないし。 何かを欲するとき、それは自分をそれで満たしたいと思う感情が強く沸き起こるものです。 高校は義務教育じゃないから、やめて、生きて行きたいのならアルバイトして金を稼いで食うことを 考えてもいいと思いますよ。 遺伝するなんてよくいいますけれど、10パーセントの遺伝を理由に可能性をつぶしているのだとしたら、 もったいないことです。 貴方にできることは、貴方は何が好きかを見つけることです。 それをするためには、何をしたらいいか気づくことです。

関連するQ&A

  • 不登校を脱出したい

    中学1年生の女子です。真剣に悩んでいます。 わたしは去年の7月頃から不登校になりました。 いじめられたことは一度もないし、過去にいじめられた経験もありません。 「理由は?」と聞かれると、はっきりする答えが無く、とても曖昧です。 「ただ行きたくない」というふざけた理由…、でも悩んでいます。 「教師・男子・授業・勉強が嫌」という気持ちはあります。 ですがそんなの誰にでもあるようなことですよね… 「そんなのただの甘えだ」と頭では分かっています。 なので、月1くらいで保健室登校なども試してはいます。 ですが、どうも続きません…… 大人からは「気持ちの問題」と言われます。 言ってることは正しいのだとは思います。 でも、行く気はあるんだけど、行動に移せません。 今日は少しでも勉強をしようと思って、勉強道具を用意しました。 ですが「やる気」が起きないのです… 「どうしたらやる気が出るか」 「どうしたら不登校を克服できるか」 「今、わたしは何をすればいいか」 「わたしが今、出来ることは何か」 その、皆様の意見を聞きたいのです。 このようなことを人に聞く馬鹿なわたしですが、 自分では分からないのです。 ・学校に行く気はあるけど、どうも一歩が踏み出せない ・出来れば今から、ムリなら中2から普通に通えるようになりたい ・高校に行って普通に生活したい(バイトもしたい) ・今からでも、楽しく過ごしたい …です。 こんなわたしですが、回答よろしくお願いします。

  • 思春期の異常行動と現在の鬱状態について

    現在30になりますが双極性気分障害と不眠症(中途覚醒)を患っております。処方はパキ30mmです。 会社では責任有るポストに居ますが後輩には突き上げられ、上司には厄介者扱いを受けている気がします。 現在なにもやる気がなく、ただただ消えたい、死にたいです。 原因の骨幹は異常なほどのマイナス思考にあると感じております。 では何故そのようなマイナス思考になったのか。幼少期の育てられ方に依存するのでは無いかと感じています。下記に箇条書きにしてみました。が、30を過ぎてもただの自分の甘えを親に責任をなすりつけているような気がしてなりません。しかし何故自分は片親だったのか、何故男らしさを身につけられなかったのか、確固たる倫理観、価値観、自尊心を養えなかったのか、このような思考形態になったのか、を考えるとやはりここに帰結します。 皆さん如何お考えでしょうか。ただの甘えだ・親とは絶縁したほうがいい等意見を頂きたく存じます。 ・物心付いた頃から両親は別居しており、自分は母に育てられました。中学の頃正式に離婚しました。 ・最も親に甘えたい時期に、旅行などで数日家を空けることもありました ・奇妙な過干渉の傾向があり、自分が自発的に何かをするに付けて文句か嘲笑をうけました ・高校、大学受験合格時に賛辞の言葉は一切無く、そんなところ受かってもね。あれだけ勉強してその程度?という言葉を頂きました。 ・少年期に自分の髪をむしり取り、毛根を食して捨てるという異常行動・異食を行っていました。小学5,6年及び中学2年の頃に発症(?)しました。その量たるや尋常でなく、1日でリビングの絨毯が毛だらけになる程でした。

  • カッコ悪い足の形を治す整体は?

    私の足は、膝から下の形が外に向いてて、すごくみっともなくて悩んでいます。よくO脚とかX脚とかいいますが、それとは違うようで、ただの遺伝のようです。母方に似てしまった兄弟はみんなそっくりな形です(泣)。いろんな整体に行って話を聞いてみましたが、どこも漠然とした答えで、高いお金を出して通ったとしてもその結果、改善するのかどうかわからず、イマイチ不安です。足の形は骨盤や背骨から影響されるものとは知っていますが、どなたか「ここの整体は骨盤の権威だよ!」とか、「ここはすごいよー」と、実際に体験したり口コミで有名な、“治る可能性の大きいお医者さん”をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくです!!m(_ _)m

  • 18歳 定時制高校3年 人生やる気なし・・・

    18歳♂の父親です。 5年前に離婚し、それ以降、挙動不審な行動を取り始め 高校受験に失敗、志望校以外の高校に入学、レベルの低さや いじめ(つきあっていた♀がいじめられていたため同じくいじめられたとのこと)にあい、1年の2学期くらいから不登校、うちにも帰らず、挙句に当方のクレジットカード無断使用により約100万円の借金。 辛抱できずに、市警に通告、半ば無理やり虞犯少年として♂♀ともに 一月の鑑別所送り。それより前に、志望外の高校は退学処分に。 出所は3月となり、やはり鑑別所の先生に学校だけは出ておいたほうが、と言われて何とか定時制高校に合格。しかし学校にも最低限しか行かず、もう単位を落とすスレスレ。 以降今に至るのですが、インターネットをすると、症候群的なもので、人が変わったようにおかしくなる。それなので、もうそういう環境にしなくなった(インターネットが出来なくなった)ら、自動車学校に行って仮免前までで約1年ほど経過し、やっと仮免かというところで辞める始末。理由は、「ネットをきられたから何もする気がなくなった」 借金も残りは40万くらいになったのにもかかわらず(毎月不定額を返済してもらっている)自動車学校へ行くといって、ここ2月は殆ど収入なし。 ひざを交えて話をして、どう思ってるのかと聞くと、やる気がない、何で生きているのか・・の繰り返し。 で、あなたは今何なの?と聞くと「学生です」と、遅刻早退欠席が多いのに、胸を張ってそう答える。 私にとってはまるで宇宙人です。 どのように接すべきなのかが全くわからない。 時として「消えればいいのに・・・」などとふと考えてしまうのは、不謹慎でしょうか? 下に高校1年の♂がいますが、良い意味で反面教師になっており、それについては真っ直ぐやってくれているようで安心しています。 いろんな思いをめぐらせる必要ないのでしょうが、風呂にもあまり入らず部屋からは変なアンモニア臭が漂って、食べたものの容器(食器など)も、放置したまま。 何回、片付けろと言っても、一向に片付けない。 いつも泥棒が入ったような部屋です。 (どうしても臭いのがたまりません) 今の若い子って何を考えてるのでしょうか? どうすればよいのでしょうか?と言う風に聞きたい気持ちもありますが、こういう年齢の子供を持つ親御さん、お宅のお子さんで同じような様子の人って居られませんか?という事を聞きたいです。 根気根気と思うのですが、時折その根気の骨が、ポキっと折れてしまいそうになり、めちゃしんどいです。 ま、結論を言えば子供の立場になれば「親が勝手に離婚したから、それが原因なんだ」と言われれば終わりかもしれませんが、それって、責任を人に転嫁していませんか?そう思うのですが。 一人親家庭や、親のいない子すべてがグレたり、悪くなったりしてるわけでもないし、両親が揃っていても、愚れる子もいるわけですし。 ごめんなさい、愚痴ですね。 一緒に愚痴言えるような人いないですかね? そう思って書き込みしました次第です。

  • やる気がなくなっている。誰に相談したらよいのか?

    今の職場で働き始め半年が経ちました。 入った最初から雰囲気になかなかなじめないなと感じていましたが、今でもそれは続き職場の人とのコミュニケーションもほとんどありません(一日で一回会話があるかないか)。仕事はいちおう担当を割り振られてはいますが、人間関係が冷え切っているため(私がそういう関係を構築してこなかったのがよくないだけかもしれません)相談したいことがあってもなかなか相談できません。 周りの人は忙しそうに仕事をして遅くまで残業したりしているようですが、私は現在の職場で何をしてよいのかわからないことが多く、正直時間をもてあましてしまっています。こんなんで給料をもらっていて、自分自身ダメな人間だし、何の役にも立っていないという気持ちが強いです。かといって仕事ができるわけでもなく、どんどんやる気が失せています。こんなことを相談したくても職場には相談できる相手ももちろんいなく孤立しています。正直、今の職場から逃げ出したいです。もうどうしたらよいのかわかりません。

  • 先天性障害を持つ彼の子供産むべき?

    はじめまして。 私は22歳の女です。私には先天性障害(右手だけの中3本がない裂手だと思います。)をもつ彼氏がいるのですが。 将来結婚を考えていて子供をもつべきか悩んでいます。 現在妊娠しているのではないのですが将来どうすればよういかいつも考えるのですが、毎回どうどうめぐりで答えがでません。 どうして私が悩んでいるかというともし私の子供が障害を持ってうまれてきたらうまく育てられないと思うからです。うまく育てられない私をみて彼氏は傷つくのでは?と思ってしまいます。 もし健常者として生まれたとしても将来その子が結婚となったときに相手の親からいろいろな目でみられるのでは?その子が傷つくのでは?と思ってしまいます。 将来もつ子どもの障害のことについては彼氏と話したことはありません。彼氏を否定している内容だと思ってしまい口にだせないのです。 ただ、彼氏は将来子供はほしいが私がほしくないならそれでよいとゆってくれています。 子供は好きではないですがやはり大好きな彼氏の子供なのでほしいと思うのですがリスクが大きすぎてなかなか答えが出ない状況です。 私が調べたものなのですが裂手はまれに優性遺伝を示すとのことで60%は原因不明らしいです。彼氏には兄がいるのですが両親、兄ともに健常者だと思います。 障害を持っている方が見たら絶対に良い気分しないと思います・・・ ごめんなさい。ただキレイごとではなかなか踏み出せなくて迷っています。 みなさまはどう思われますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • うつ?甘え?根性がないからなのか?(かなり長文です)

    30台半ばの女です。2年近く付き合っている恋人も居ますし、仕事もしています。普段は人から見れば何が問題があるのかわからないように振舞っています。彼とは結婚も考えていますが、今現在、貯金は1円もなく借金があります。毎日お金の事を考えています。 1年位前から感情のコントロールがうまく出来なくなり恋人ともしょっちゅう喧嘩をしています。今現在自分自身ウツなのでは?と思うことがあります。その反面「ただの甘えでは?昔から努力・忍耐・根性はしたことがないからやる気がないだけなのではないか?」と思ったりします。 症状としては・・・ ☆ 毎日なんとなく憂鬱でこれと言ったはっきりした原因がなくても悲しくて泣いてしまう。 ☆ 1人暮らしなのですが、一人で居ることが寂しくて仕方がなくてもの凄く孤独感を感じて彼にすがってしまう。   捨てられるのではないかという恐怖感が常にあります。 ☆ やる気が出なくて、仕事も嫌で仕方がない。毎朝、会社を休むか悩んで(何か休みいい口実はないか真剣に考えます)なかなか起き上がれず、遅刻寸前になってあせって出社する。   2~3ヶ月に1回は半仮病で休んでしまいます。行かなくてよくなる主のすごく気が軽くなります。まるで登校拒否の子供のようです。   ただ、これに関してはこれまで頑張ってきた割には会社からの評価が低く(給料面です。言葉では認めるようなことは言われますが・・・所詮会社が従業員に必要とされていると感じさせる方法は金銭だと思っています) もうこれ以上頑張るのがバカバカしく感じているからかもしれません。 ☆ 身体的に不調が続いています。肩こり・背中痛・気管支炎・胸痛・寝ているときの胸への圧迫感など・・・。   寝つきが悪く、なかなか眠れません。または休みの日は殆ど寝てすごします。ダルくてダルくてだらだらすごしてしまいます。 ☆ 部屋の掃除や片づけがもの凄くできなくなりました。もともと片付け下手でお掃除も苦手でしたが、それなりに頑張って2ヶ月に1回は綺麗になっていましたが、今では人が来るなど必要に迫られてもなかなか出来ません。   この年末もやらなくてはと思いましたが、片付けかけて広がってそのままと言った感じです。数時間も頑張れないようになってしまいました。やる気が続かないのです。 もともと小学校からエスカレーター式の学校に行っていたせいもあってあんまり頑張らなくても当たり前のように大学まで卒業しました。今から思えば大学4年になっても就職活動をする気が起きなかったこともおかしいのだと思います。卒業後そのままバイトを続けて、数年後、親戚の働いている会社にひっぱてもらい転職 ⇒ 人の紹介で3年間外郭団体に転職 ⇒ 元の職場に呼び戻され今に至ります。努力してs入社しとことはありません。 今までの人生でもの凄く頑張ったこともなく、いつも甘えて生きてきました。 努力・根性など、ともかく継続したり、毎日やるといったようなこと、ダイエットなどはもの凄く苦手です。3日坊主までも行きません、 3歳のときに両親が離婚しており母が居ませんでしたが、兄が2人いましたし、おばが面倒を見るために同居をして育ててくれたのであまり寂しい環境ではありませんでした。ただ、今でもそうですが、常に家の中で家族の顔色をうかがって過ごしてきた気がします。いい子で怒られないようにしなくてはいけないようにすごしてきました。 片親だったせいもあり心のどこかできちんとしていなければ周りの人に何かいられるような気がしていたのかもしれません。 今後、『ウツだ』と診断されても家族には打ち明ける事はないと思います。優しくて可愛がってもらっているとは思いますが兄たちを見ていると自分は落ちこぼれなので、これ以上失望されたくないのです。 今の自分の状態は、ウツなのかと思う反面、自分のただの甘えなのではないか?と思うこともあります。 普通の方から見て私はただの怠け者なのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 現在、高校三年の大学受験生です。

    現在、高校三年の大学受験生です。 高校に入るまでは成績もよく、友達環境もそこそこ良かったのですが、 高校に入ってから成績が落ち、前のような友達もできず、学校を休みたいと思うことも多くなってきました。学校へ行くことや勉強に対してはやらなくてはならないと思ってはいるのですが、行動にできません。小学生のときに多少不登校になり、自殺しようとも思いました。その後、嫌な人と会う時や自分がなにもやっていなくて怒られたり呆れられたりするのが怖くなったりした時などに急に腹痛や吐き気、頭痛、発熱等がありました。 何かと親にほめられると思って勉強を頑張っていた自分なので、高校に入り成績が落ちたことでとても怖くなり、勉強しなければならないのですが、明日明日と逃げてしまいます。 そうやって二年間過ごし、受験を控えたのですが、周りは自分と違って頭もいいし、受験に対して積極的に頑張っているみたいなのですが、自分はついていけず、ついていく気も起きてきません。周りからもだんだん見放されていく感じがします。頑張れば済む問題だとは思っているのですが、なぜかやる気が起きません。楽しいことは目につくのですが、それもだんだんと無くなってきました。 これってただの甘えですよね? どうすれば無くなるんでしょうか?

  • コレは私の甘えなんでしょうか?

    コレは私の甘えなんでしょうか? 今植物状態で入院している父がいます。 昔から相性が悪く、機嫌が悪いと八つ当たりされ殴られたりもよくしていました。 それがトラウマで、父と二人きりになるのができず、会いに行くときは必ず旦那や子供と一緒でした。 母と離婚していて、父が原因で許せなくて縁を切るつもりでしたが、持病があったので孤独死とかなんて事になったら気の毒だなぁと思って会いに行っていた状態でした。 しかし、植物状態になる一年前に父のことを叱りました(私や弟や親戚に何も言わずに外国の方と再婚したので、迷惑かけてごめんねの一言もないの?と。) それが気に食わなかったのかそこから縁を切ると言われ、音信不通になりました。 病院に入ってすぐは見舞いに行ったりしていたのですが、段々と過去を改めて思い出したり、心配して離婚後も会いにいっていたのに私のことを何とも思ってなかったことを考えると、見舞いに行こうとすると、手がふるえ呼吸数や心拍の増加と冷や汗が出るように。 心療内科にも行きましたか、何も言われず安定剤を頂いてきました。 親戚や弟にそれを告げ、病院には行けないと言ったのですが、理解してくれない方が若干いて甘えだと言われました。 何で私が愛情注がれてなかったのにそこまでしないといけないの?会いたくないという思いはあります。 植物状態なのに会いたくないだなんて最低だと言われてしまいました。 この症状はただの甘えなんでしょうか。 見舞いに(病院)行かなければならない、親戚に父の事を心配しなさいと話をされる状態にならない限りは症状は全くありません。

  • やりたいことを先延ばしにしない。やる気を出す方法。

    やりたい、やらないといけない事をついつい休みがちサボりがちになるのをなるべく直したいです!m(_ _)m 悩みの文章が長いです!でも本気で悩んでるので読んで回答頂けるとめっちゃ嬉しいです。。。 高校から打楽器をやってまして、音大を出て今はホント不定期ですが数ヶ月毎に演奏の仕事で数千円~数万円のギャラをもらう事があります。 これも毎回では無いのですが↓ コロナ禍で演奏の機会がぐっっっと減って腕が鈍らない様に個人練習を頑張ろうとスタジオを予約しようとするのですがLINE画面の予約のボタンまで押す所まで行ったり、予約の電話を掛ける電話を押すボタンまで行ったりはするのですが、そのまま車でダラダラと過ごして寝てしまったりして1日を無駄?に過ごしてしまって少し自己嫌悪になったりして。。。でも車の中で練習パッドで数時間練習する事も増えたというかあります。勿論回りの迷惑にならない超広い所の端っこの方で、遅すぎない時間帯とかですが。 普段は(これも悔しいのですが)スーパーでレジや品出しとかしてて、食い繋いでいます。オーディションとか車で何百キロ離れたオーケストラへ受けに行ったりした事もあります。 今度3月にもオーディションがあって ガンガン練習しないといけないのですが、どうも車でスタジオの近くまで行っては駐車場とかでダラダラそのまま寝る。。。 音大まで出た経験を活かしてYouTubeにも挑戦して見ようと思っています。普段スーパーで働いている時に休みの日はこういう練習をしよう!このメニューをやろう!と色々とやる気が出て考えて思っているのですがいざ休みの日になると車でそのまま本読んだり、動画見たりしてサボり?怠け?寝てしまう→今日も出来なかった。。。と少し自己嫌悪というスパイラルに陥ってます。 ただ、毎回では無いですよ!本番が近くなるとスタジオ予約して何時間も缶詰で練習しまくってちゃんと調整して仕上げて当日本番の現場に向かいます。そしてちゃんと必要な演奏をクライアントへ納品というか、きちんとして謝礼を受け取り家へ帰ってきます。 ネットで調べて自分の憶測というか思い当たるのが→ まず、病気でしょうか? 若しくは皆さんもこういう経験はありますか?仕事の日は「休みの日にあれやろう!これを済まそう!」息巻いて思っているのにいざ休みの日になると何一つ出来ない→自己嫌悪になる。。。とか。 或いは、普段スーパーでフルタイムで一生懸命働いているから休みの日は体が脳が休もうとする機能?本能?だから必要な事なのか? それともスーパーで働いて帰宅するのがいつも24時前くらいで筋トレして風呂入ってネットサーフィンしたり夜更かしして朝4時とかに寝るから体内時計が崩れて自律神経の交感神経、副交感神経のバランスが崩れてそういう事が起こる? スーパーで働いても帰ってテレビとか長々見てないで直ぐにやる事やって風呂入って済ませて早く寝れば良い! 子供の頃から夏休みの宿題はギリギリまでやらずに前日に徹夜して泣きながらやるタイプでした(笑)←関係無い? そういう性格?が大人になっても尾を引いてる、大人になったら変えられる? 主婦、主夫なら家事の事もやらないといけないからそういう事当たり前の様にやってる人達から見たら「は?何なんそれ、私らイヤでも毎日やってるけど!?甘えなんじゃないの!?」って思いますよね。。。 私も家へ帰って風呂洗ったり、昼前に起きて(スーパーが14:00から23:30なので) 髭そって、ワックスで髪型整えて身なりをちゃんと整えて人様の前に出るという事は毎日出来ています。逆にやれなかった日が無いです。 昼前まで寝ずに朝日が上がると同時くらいに起きて他の事をやるべき?そうやって体内時計を戻すべき? 精神内科にも一度相談に行って先生に 「人間が出来てまだ数百万年ですから、人間の体内時計が夜型にはまだ出来てませんね」と言われた記憶があります。 が中々実行出来ず。。。 色々と書きましたが直したいです! 練習バンバンして上手くなってスーパーから卒業したいです! って書くのは簡単ですけどね。。 で、皆さんに教えて頂きたいのですが、私も俺もそういう経験あるよ!自分の場合はこういう風にやり方生活を変えて工夫して良くなった直したよ! とか、音楽の事は分からないし畑が全然違うけどこうしたら良いんじゃない?自分の書いてる文章の中に答えあるよ。ただ、やる気が起きないのね。じゃあこうしたらどう?とか。 休みの日は疲れを取ろうとするから当たり前の反応だよ。でもね、、、とか。 エネルギーが汚れているので神社やパワースポットへ行ってみたら? 等、本気で悩んでて直したいのでアドバイスお願いします! 最後まで読んで頂きありがとうございました!