甘えの症状とは?私の状態はどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 私の父が植物状態で入院しています。昔から八つ当たりされたり殴られたりしていました。父と二人きりになることができず、会いに行くときは必ず他の人と一緒です。
  • 父とともに過ごした過去を思い出すと、会いたくないという思いになります。会いに行くと手がふるえ、呼吸数や心拍数が増加し、冷や汗も出ます。
  • この症状は甘えなのでしょうか?普段は症状はないのですが、病院に行くように言われると困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレは私の甘えなんでしょうか?

コレは私の甘えなんでしょうか? 今植物状態で入院している父がいます。 昔から相性が悪く、機嫌が悪いと八つ当たりされ殴られたりもよくしていました。 それがトラウマで、父と二人きりになるのができず、会いに行くときは必ず旦那や子供と一緒でした。 母と離婚していて、父が原因で許せなくて縁を切るつもりでしたが、持病があったので孤独死とかなんて事になったら気の毒だなぁと思って会いに行っていた状態でした。 しかし、植物状態になる一年前に父のことを叱りました(私や弟や親戚に何も言わずに外国の方と再婚したので、迷惑かけてごめんねの一言もないの?と。) それが気に食わなかったのかそこから縁を切ると言われ、音信不通になりました。 病院に入ってすぐは見舞いに行ったりしていたのですが、段々と過去を改めて思い出したり、心配して離婚後も会いにいっていたのに私のことを何とも思ってなかったことを考えると、見舞いに行こうとすると、手がふるえ呼吸数や心拍の増加と冷や汗が出るように。 心療内科にも行きましたか、何も言われず安定剤を頂いてきました。 親戚や弟にそれを告げ、病院には行けないと言ったのですが、理解してくれない方が若干いて甘えだと言われました。 何で私が愛情注がれてなかったのにそこまでしないといけないの?会いたくないという思いはあります。 植物状態なのに会いたくないだなんて最低だと言われてしまいました。 この症状はただの甘えなんでしょうか。 見舞いに(病院)行かなければならない、親戚に父の事を心配しなさいと話をされる状態にならない限りは症状は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1141mm
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

いいえ。甘えではありません。私は妻による言葉と、体へのDVで離婚しましたが、いまだに元妻とまともに話せません。話したくないし、二人で会うのが怖いです。男が女性を怖がるのです。私はがっちりしていて、ちょっと悪かったぐらいの男ですが、怖いものは怖いです。子供のことで話さなければならないときは、心拍数も上がりますし、手に汗をかきます。立派な被害者です。・・・でも許さなければなりません。もう終わりだから許そうと・・・・時間はかかりそうですが、許さなければ自分がしんどい。 「植物状態なのに会いたくないだなんて最低だ」 相手が死体でもやな物はいやですよ。言わせておけばいいです。 気持は痛いほどわかります。 許す姿をお子さんが見ていますよ。 でも本人がしんどいですよね。 矛盾していますが・・・よくわかります。

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 許すにはトラウマを克服しないといけませんよね。 原因である父と話し合いができないので難しいし時間もかかるかも知れません。 許せないままかもしれません。 やいやい言ってる人には言わせておきます。 子供も小さく、私も持病があり精神的なストレスはあまりよくないと言われてますし、自分を最優先にしたいと思います。 1141mmさんも辛い経験をなさったんですね。 お互い無理の無いように頑張りましょう。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘えだと言われるのが心配です。

    小学生の子供をもつ母親です。 昨年、ある出来事をきっかけに、以下のような 症状(?)、状態が出たり、引っ込んだりします。 ・ネガティブなことばかり、ぐるぐる考えてしまう。 ・そういうときは、考えがまとまらず、何回も 同じことを繰り返したり、意味なくウロウロして しまったりする。 ・重要な決断ができない。二者択一を選択するとき、 一方に決めた、と思っても、そのデメリットばかりを ぐるぐる心配し、それならと、逆のもう一方に決めても、 やはりそのデメリットばかりを考えてしまう。 ・人間不信。 ・つらい、疲れた、という感情が押し寄せてくるとき がある。 ・やりたい事とか、買いたいものとかを覚えておくこと ができない。(メモに書いておくと、大丈夫なようです。) 現在、仕事を続けていて、それに関してはストレスも なく、人間関係も良好なので、仕事をしている間は あまり出ません。 逆に、何も仕事がないと、もっと症状がひどくなる のではないかという心配があります。 主人は、単身赴任中です。 これは、病院に行ったほうがよいでしょうか? たんなる甘えだと言われてしまうのではないか、 心配なのですが…。

  • 一体どうすれば良いんでしょうか

    以前こちらで少しスレを立たせて頂きました。 今現在父親が植物状態で入院しています。 父とは昔から相性が悪く、会えば言い合いになるのが当たり前でした。 学生時代には父が機嫌悪いと顔が腫れるまで叩かれ、それを母がはがいじめにして止めるというのがほぼ毎日でした。 そのためか1人で父と会うことはできなかったのですが、旦那と一緒ならなんとかあえる感じでした そんな父は愛人と隠し子を作り母とは離婚。 それから何の相談もなく私や弟よりも年下のフィリピン女性と出会ったその日に結婚を決め1ヶ月後に結婚しました。 親戚には母と別れた理由は母が不倫したからと嘘をいい母を悪者にしています。 私はそれが許せなくて父に言うと、結婚のことでお前たちに迷惑かけてる気はさらさらない。 お互いに家庭があるし連絡もとる必要も無い(縁を切るという意味)と言われました。 父は親戚(父の兄弟)とは親密で色々相談とかしていたし、入院したのも親戚から聞きました。 入院してから何時病院に行ったのですが、新型インフルエンザが流行っていて子供がまだ一歳にもならないから怖いので親戚に父は親戚を頼りにしていたし、インフルエンザが怖いので新しい嫁と親戚に話とか聞いてもらえないかと頼むと、娘なのに何故と非難されました。 私は縁を切ると言われたのにそこまでしないといけないの? 勝手に結婚したんだから嫁に任せなよと言うのが本音です。 多分嫁が日本語があまり話せないので間に入れという感じです。 が、私だって英語は出来ないし間に入るなんて入院して初めてあったのに無理だと思ったのですが、あまりにも色々言われて根負けしてしまいました。 でも最近、昔のことがトラウマになってるのか、精神安定剤を飲まないと病院にいけない感じです。 だからもう相続も期待してないしかかわりたくないんですが、また言えばみんなから何かいわれるのが嫌で言いだせません。 父は7人兄弟なので、一つ反論すれば、そのうちの3人から延々と批判されるので精神的に参ってしまいます。 どう言えば今後関わらなくてすむでしょうか。 かなり悩んでいて今も情緒不安定です。 よいアドバイスをお願いします。

  • 寒中見舞い 変ですか?

    昨年父が亡くなりました。 父子家庭だったので、私(大学4年)と弟(専門学校2年)が残された状態です。 喪主は叔父に代わってもらいました。 葬儀には父の友人や会社の方々などに参列して頂き、 お見舞いの段階から亡くなったあとまで、 私たち子供のことについて沢山の方々に気にかけて頂きました。 本題です。 喪中はがきは出さなかったのですが、今までのお礼や 近況報告(弟が今月成人式&私も弟も3月で卒業して就職)として 寒中見舞いを出したいと思うのですが、 寒中見舞いの内容として、おかしいでしょうか。 また、お世話になった親戚にも送りたいと思いますが、 寒中見舞いは親戚には送らないものですか? 無事にやっているということをお知らせする意味で、 弟が成人式の時の服装で(弟はスーツ、私はあまり華美でない服装)、 私と弟の写真を撮って載せたいと思うのですが、それについてはどう感じられますか? 率直なご意見、アドバイスをお願い致します。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 父介護に関する母弟親戚中の干渉について

    父介護に関する母弟親戚中の干渉について  私(長男)には性格的に問題のある両親がいます。我が侭も度を超している両親が自暴自棄になって、自活を放棄し、父が衰弱しました。 4ヶ月に一度、彼等のゴミ屋敷を掃除してきましたが「来るな!消えろ!病院は行かん!」心配なので近所の介護所と市包括に相談、介護申請が去年11月に始まり、また問題が出てきました。  両親が次男次女であるため、私が幼少の頃、長男というだけで虐待を受けてきました。私が行くと拒否されます。 弟は毎週実家に行き、母の為に調理して、自己満足の介護ごっこで、食べられない父にはまともな食事を作らず、ヘルパーは母と弟で排除。6月デイセンターから私に連絡が入り、病院へ連れて行くのは私でした。以前から、夜、弟を食事に誘い、様子や変化を聞き出しますが「別に」で食べるのみ。ゴミ屋敷化、風呂に入ってない等の私が気づいた事さえ聞き出しても教えてくれませんでした。   母は昔から料理が下手なのに出来ると思い込んで、実際作らず、弟に依存です。 父を衰弱させ、放置したとして、行政と介護士と私で、急遽入院先を手配し、現在に至っており、母に週1に父の様子を報告してますが無関心、衰弱させた人に病院を教える訳にも行かず、母と弟は毛頭見舞いに行く気もないが、親戚に状況を聞かれると困るので、親戚中に「兄(私)が何も教えてくれないから見舞いに行けない」と知らせる有様、私に集中攻撃です。 親戚も弟の嘘を信じ込んでいて、私の話を聞こうとしません。弟から「母が見舞いに行きたがってるから、病院教えろ」前に母と見舞いに行く事を調整したが、急遽仕事が入り再調整していると、「母は僕が連れて行くから病院の電話を教えろ」のメールが弟から来て、『母は私が連れて行くよ』と答えると「今週金曜20時までに病院名、電話番号を教えない時は、父の安否確認をさせないものとして、警察・行政に法的措置を進める」とメールされ、いつも連絡しあっている包括行政と介護士に連絡し、弟の行動に、首を傾げています。勿論、見舞いに行く気の無い人に教えていません。実際、母と弟に会い、「父の今の状況・今まで毎週報告していた事」と伝えると二人は無表情。見舞いに行く気なし。結局通報せず。 あの勢いは何だった?その週末,親戚が来る予定だったのでしょう。知ったかぶりで、親戚に父の病状が伝えられたら事足りたのでしょう。なのに、弟は自分が焦ると大げさなことばかりします。  ことごとく、診察の方針での家族の同意が居る事には、両親も弟も理由なく反発で、医師から怒られるのは私。 親戚は弟と養子縁組しているので、弟の言いなりです。  弟は介護士が自分の要求をのむように、私が母を虐めた等、嘘の電話記録を母と共謀して作り上げ、通報して、私の信用を落とす工作もしました。 母も弟の調理に依存しているので弟の言いなり、今回の病院を聞き出すにあたり、世話になってるケアマネさんにも同様の言葉を恫喝したり、メチャクチャです。その度に私は平日を休み、あらゆる所に謝罪や、嘘ばかり話す母(認知傾向は少し、若い時から嘘つき)の証言の付添いなど、有休を使い果たしています。 父本人も母や弟に依存しているので、会わせたら帰りたいというでしょう。食べさせてもらえなかった事は分かっています。 70才なのに経口では食べられず、胃ろうも断り、説得しても『死ぬのは嫌だが,胃ろうも嫌だ!出て行け!』 次の転院先も決まりません。 しかし、医師に暴言を吐きまくるので、いつも強制退院の事で、困るのは私達夫婦だけです。しかし、私の自宅介助は精神的にも無理です。具合が悪くなったら、さんざん弟も母も放置してたのに、私のせいにするつもりです。 長男だからやるべきだ!と押し付けて、礼も感謝も無く、「教えろ!教えないと法的措置!」などという弟や親戚に疲れました。 1)彼等の行動を、法的に何とか出来ませんか?制限や制裁など。(私が真っ当にしている事すら理解されない) 2)弟のメール内容は、脅迫に当たりますか? 3)弟の偽装通報(私の母虐待)は、私が一時的にですが包括や介護から信用を失いかけました。  これは罪ではないのですか? 行政も介護士さんも、弟には「兄はきちんと介護されています」と伝え、私を気の毒がってくれますが、穏やかにでも反論すれば暴言吐いたと親戚中に知らされ、良い事をすれば長男だから当然と言われ、彼等の意に添わないと勝手に虐待疑惑を親戚中に吹聴され、私の立場はないがしろです。弟は私達夫婦が優位になるとコンプレックスがあるようで、疲れます。

  • 父が裁判所に訴えられた

    父が泥酔状態で親戚の人を殴り、親戚の人が警察を呼び裁判所に訴えました。現在は事故のせいで肩が痛くなり手術をし入院しています。治療費、交通費は治るまで請求するそうです。父は母に暴力を振るう人で借金もつくるし家族一同迷惑してきました。一度真剣に縁をきろうと思い、実家に6年ほど帰らなかったのですが、弟が家族の金銭的な負担をおっていることがわかり、弟を守りたくて縁をきれなくなりました。子供が私だけなら縁を切りたいくらいなのですが・・。裁判の詳しいことも知りたいです。この問題は何処で相談するとよいでしょうか?

  • 病気?甘え?どうするべきか教えて下さい

    長文失礼します 精神科に行くべきか ただの甘えなのか 他にどうするべきなのか 自分は病気なのか 色々悩んでいます 上手く説明出来ませんが 何かしら教えていただきたいです よろしくお願いします 自営業をしています 2世帯住宅で祖父母、父、母と暮らしています 店にお客様が来られて お客様に商品を販売する時は大好きなのですが 外周りが出来ません 人と会いたくない 話をしたくない 断られるのが嫌だから… だから結果が出ません 深く考えてしまうと 頭痛、気分が落ちてしまいボーっとなる、睡魔に襲われる、何もしたくない、朝布団から出なくないなどになるので深く考えないようしてはいます しかし、社長(父)から 当然怒られます で、外周りを強制させられるので 外周り中は外でブラブラする毎日 よけい結果が出ません こんな僕ですが結婚出来て子供も出来ました なのに気持ちが変わりません 父は昔からワンマンでやってきました が、ワンマンすぎて パートさん、社員、弟、妹、妻は 父と一緒に仕事は出来ないとなり 皆、仕事をやめてしまいました 僕も悩んでますが 祖父母や母の事もあるし 妻の実家も同じ仕事をしている為 仕入れ先で会うと気まずい事になるから 辞めないでと妻から言われます 遠回しで妻の父母からも言われます 祖父母から先日 父が作った借金の事を聞きました 半年後にいくらかでも返す事が出来ないと色々マズイ事になりそうです 祖父母に父がするDVの事も聞きました 母は父のいいなりです 僕も小さい頃DVをされて 父に手を出されると今も 反抗出来ない自分がいます そんな借金の事を知っても怖くて外周りが出来ません色々理由をつけて行けないんです 父に何を言われても外周りは行けません どうすれば外周り行けれるようになるのか 父と借金とDVはどうすればいいのか 妻は父と借金の事は知っていますが 僕の事は知りませんし言えません 一部の話を妻に こんな知り合いがいるがどう思うと聞いた所、そく離婚したらいいのにと言っていたので言えません 借金返済に向けて皆で話をするべきか 妻に相談したところ 出来れば皆で話し合いはせずに今を乗り越えてと言われました どうすればいいのか どうすれば自分を変えられるのか 何かヒントでも頂ければさいわいです よろしくお願いします

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 親が離婚している場合の結婚式と披露宴について

    このたび、結婚することになりました。そこで一つ頭を悩ましているのが、親の離婚のことです。私としては両親とそれぞれの親戚も式に招待するつもりですが、変でしょうか?また親族紹介、席次などはどのようにすればよいでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 参考として以下にうちの家庭の状況を記しておきます。 ・数年前に熟年離婚(私と弟の独立を待っていた様子) ・原因は性格の不一致(だと思う)で私が物心ついたころからろくに夫婦の会話はなく、喧嘩すらしないいわゆる冷戦状態 ・父が仕事から帰ってくると、置手紙を残し、母は出ていっていた ・父にとっては晴天の霹靂 ・当時は私も弟も実家を離れていたが、今はともに父、祖母(父方)と暮らしている ・私と弟は、母や母方の親戚と今でも交流があるが、父は、なし ・父も母も再婚はしていない(恋人がいるかは不明) ・私は両親ともに好きで、どちらの親戚にもいまだによくしてもらっている 以上、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。