甘えの症状とは?私の状態はどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 私の父が植物状態で入院しています。昔から八つ当たりされたり殴られたりしていました。父と二人きりになることができず、会いに行くときは必ず他の人と一緒です。
  • 父とともに過ごした過去を思い出すと、会いたくないという思いになります。会いに行くと手がふるえ、呼吸数や心拍数が増加し、冷や汗も出ます。
  • この症状は甘えなのでしょうか?普段は症状はないのですが、病院に行くように言われると困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレは私の甘えなんでしょうか?

コレは私の甘えなんでしょうか? 今植物状態で入院している父がいます。 昔から相性が悪く、機嫌が悪いと八つ当たりされ殴られたりもよくしていました。 それがトラウマで、父と二人きりになるのができず、会いに行くときは必ず旦那や子供と一緒でした。 母と離婚していて、父が原因で許せなくて縁を切るつもりでしたが、持病があったので孤独死とかなんて事になったら気の毒だなぁと思って会いに行っていた状態でした。 しかし、植物状態になる一年前に父のことを叱りました(私や弟や親戚に何も言わずに外国の方と再婚したので、迷惑かけてごめんねの一言もないの?と。) それが気に食わなかったのかそこから縁を切ると言われ、音信不通になりました。 病院に入ってすぐは見舞いに行ったりしていたのですが、段々と過去を改めて思い出したり、心配して離婚後も会いにいっていたのに私のことを何とも思ってなかったことを考えると、見舞いに行こうとすると、手がふるえ呼吸数や心拍の増加と冷や汗が出るように。 心療内科にも行きましたか、何も言われず安定剤を頂いてきました。 親戚や弟にそれを告げ、病院には行けないと言ったのですが、理解してくれない方が若干いて甘えだと言われました。 何で私が愛情注がれてなかったのにそこまでしないといけないの?会いたくないという思いはあります。 植物状態なのに会いたくないだなんて最低だと言われてしまいました。 この症状はただの甘えなんでしょうか。 見舞いに(病院)行かなければならない、親戚に父の事を心配しなさいと話をされる状態にならない限りは症状は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1141mm
回答No.1

いいえ。甘えではありません。私は妻による言葉と、体へのDVで離婚しましたが、いまだに元妻とまともに話せません。話したくないし、二人で会うのが怖いです。男が女性を怖がるのです。私はがっちりしていて、ちょっと悪かったぐらいの男ですが、怖いものは怖いです。子供のことで話さなければならないときは、心拍数も上がりますし、手に汗をかきます。立派な被害者です。・・・でも許さなければなりません。もう終わりだから許そうと・・・・時間はかかりそうですが、許さなければ自分がしんどい。 「植物状態なのに会いたくないだなんて最低だ」 相手が死体でもやな物はいやですよ。言わせておけばいいです。 気持は痛いほどわかります。 許す姿をお子さんが見ていますよ。 でも本人がしんどいですよね。 矛盾していますが・・・よくわかります。

yellow_sea
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 許すにはトラウマを克服しないといけませんよね。 原因である父と話し合いができないので難しいし時間もかかるかも知れません。 許せないままかもしれません。 やいやい言ってる人には言わせておきます。 子供も小さく、私も持病があり精神的なストレスはあまりよくないと言われてますし、自分を最優先にしたいと思います。 1141mmさんも辛い経験をなさったんですね。 お互い無理の無いように頑張りましょう。 本当にありがとうございました。