• 締切済み

現在、高校三年の大学受験生です。

現在、高校三年の大学受験生です。 高校に入るまでは成績もよく、友達環境もそこそこ良かったのですが、 高校に入ってから成績が落ち、前のような友達もできず、学校を休みたいと思うことも多くなってきました。学校へ行くことや勉強に対してはやらなくてはならないと思ってはいるのですが、行動にできません。小学生のときに多少不登校になり、自殺しようとも思いました。その後、嫌な人と会う時や自分がなにもやっていなくて怒られたり呆れられたりするのが怖くなったりした時などに急に腹痛や吐き気、頭痛、発熱等がありました。 何かと親にほめられると思って勉強を頑張っていた自分なので、高校に入り成績が落ちたことでとても怖くなり、勉強しなければならないのですが、明日明日と逃げてしまいます。 そうやって二年間過ごし、受験を控えたのですが、周りは自分と違って頭もいいし、受験に対して積極的に頑張っているみたいなのですが、自分はついていけず、ついていく気も起きてきません。周りからもだんだん見放されていく感じがします。頑張れば済む問題だとは思っているのですが、なぜかやる気が起きません。楽しいことは目につくのですが、それもだんだんと無くなってきました。 これってただの甘えですよね? どうすれば無くなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

yuuuutaさん、こんにちは。 「~~しなくてはいけない。」自分と、「~~したくない。」自分が両方出てきて身動き取れなくなっている状況が感じられ、とても今苦しまれている事が感じられました。私はただの甘えとは思えなく、「~~したくない。 」という気持ちがyuuutaさんにとてもとても大事なことを教えてくれようとしているように感じます。「~~したくない。」自分は何を訴えているのかなあ。親にほめられることよりも大事なことがあるよ!って言っている感じがしませんか?もっともっと「~~したくない。」自分とじっくり、とことん話をしてみると、強くなって、また新しい「~~しなくていはいけない。」自分になれる気がしますよ。 それから、高校になって友達が、、、の話は、その点は、どんどんyuuuutaさんが大人になってきている証かと思われます。友達の感覚は価値観がそれぞれずれてきますので、物理的な近さ(同じクラス、同級生)からどんどん、価値観や目標を一致させるメンバーに変わってくるのかと思います。例えば、ワールドカップの日本代表は、全世界で活躍しているチームメンバーで構成されていますよね。人生のステージが進むにしたがって友達といわれる感覚の距離はどんどん遠く広くなって行くものだと思いますので、だから近いところに友人が少なく感じるとは、yuuutaさんが成長している証かと思います。まだ出会ってないこれから出会う人との関係が楽しみですね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

30代後半の大学院生です。 「甘えだ」と言われ,ご自分でもそう思うかもしれませんが,認めたところで何も解決しないですよね。 こういうときは,原因をどこかに求めても無意味です。 原因探しや過去の体験を思い出すよりも,「今どうするか?」を考えたほうが生産的です。 もし甘えだとしても,最終的に結果が出ればいいんですから。 あまり大きな目標を見すぎると,自信がなくなってしまうことはありますよ。 よくこういうところで「甘えるんじゃない」と叱り飛ばす人がいますが,そう言う多くの大人が,年の初めに日記をつけようと思っても三日坊主で終わります。ダイエットだってどれだけ多くの人が途中で挫折しているか。 「禁煙は簡単だ,私なんか数え切れないほどやっている」というジョークがありますが,要するにちゃんと習慣を改められる人なんて少ないんです。 だから,ごくごく小さな,簡単な「今日の目標」を作って,「できた」と実感するほうが早いです。 たとえば数学で,問題を解こうという気になれないなら,「問題と解答を読む」だけにしてもいいです。「今日は2ページ読んだ」(解いてない)だけでもいいです。 「写すだけ」も,効果があることがあります。数学の「チャート式」はそうですね。自力で解こうとして「難しい,やっぱだめだ」と思うのではなくて,例題を2分考えて無理だと思ったら,解答を写してしまうのです。そうすると,「さすがうまいこと考えるなあ」と思えるようになります。 解けるものなんだねと思うだけでもいいんです。 余談ですが,こういうことは大学教授レベルでも応用数学でよく言われます。「解ける!」と誰かが言うと,解けるつもりになって考えるから,解き方まで知らされてなくても解けちゃうんだそうです。逆に「こりゃ無理だ」と最初に思うとまず間違いなく解けなくなるんだそうです。 つまり,リハビリと同じです。難しいところを一気に目標にするのではなく,今日できそうなことを自力でやることに意義があります。 私は腰を悪くして一時期車椅子で生活していましたが,リハビリの先生というのは,体育教師と違って無理なことは言わないんですよ。「痛かったらやめましょう」「1回できたら今日はOKです」と言います。以前新聞にリハビリの専門家が,「私たちが300回外から力を入れて手を動かすよりも,患者さんが1回自分で動かすほうが大事なんだ」と書いていました。 親御さんが理解があるなら,小さな目標を設定するからチェックして,と協力を頼むのもいいと思います。 高校レベルの問題を解く気になれないなら,中学校の平方根などの問題を「ドリル」としてやって,丸つけをしてもらうとか。 私は塾講師として小学校から大学受験まで指導した経験がありますが,中学の内容は実は馬鹿にはできないんです。 でも見たら簡単そうに見えるから,そこから自信を取り戻すのもありです。 大事なのは,ものすごく簡単なことでいいから,「明日」に回さないことです。 ここから始めてみませんか。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 高校の受験について

    自分は1年と2年不登校だったため成績がすごく悪く偏差値が低い?高校を受験することになりました。 今の自分の成績では公立を受けた時の滑り止め?ができないらしくて 私立を受けることになりました。公立は一応受けられるけど落ちたら滑り止めができないんで 私立を選びました。担任にも進められました。自分も見学に行って 綺麗ですし自分の得意なパソコン等も出来るそうなので気に入っています。 入学金は高いですが親に悪いのでバイトでもして少しづつでも返そうと思います。 しかしその高校はあまり昔の評判はよくありません(今は良くなっていると自分は思いましたし 学校側も努力しているそうです。)なのでその高校に行ったら 将来が危ないって聞きました。しかも高校の友だちに 公立を受けてみろと言われ、その高校はやめとけって言われました。 今から頑張れば受かるとも言われましたが担任からは受かる確率はかなり低いと言われました。 それで今不安になっています。どうすればいいでしょう?今から頑張れば一番行きたかった公立の 高校に行ける。けど受かる確率は低い。自分的には私立に行こうと思っていますが 心のどこかで悩んでいる自分もいます。どうすればいいでしょうか。

  • 中1の時不登校だったので、高校受験に影響がないか心配です

    タイトルの通りなのですが、中1の2,3学期が不登校だったので、高校受験に影響がないのか心配です。 (不登校の時は、成績が1と2ばかりだったので・・) 中2からはちゃんと学校に登校して、成績も上位をキープしています。 1年の時の成績は、高校受験に関係あるのでしょうか? 心配です。

  • 現在高校2年生で・・・

    自分は現在、高校2年生なのですが成績はまるきりダメです。 特に英語がわからず悩んでいます。 本気で国公立大学受験したいのですが成績を見たら絶望的です。 できるだけ毎日英語を勉強しようとしているのですが、具体的な 勉強方法がわからず、ただただ単語を覚えています。 高校の基礎を確立でき、なお大学受験対策に適している、 英語の参考書や問題集または勉強方法など知りたいです。 友達からはターゲット1900やDuoやシス単というのをおすすめされましたがどれがどうおすすめなのかわかりません。 これらの本の具体的な特徴もわかる方教えてください。 どうかみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 軽うつかな。現在大学1年の男です。今に始まったことではないのですが、勉

    軽うつかな。現在大学1年の男です。今に始まったことではないのですが、勉強に意欲がわかなかったり、集中できなかったり、理由もわからず悲しくなることがあったりが続いています。高校は県内では有名な進学校に通い、高校受験は成功しました。高校では部活もやっていましたが、だんだんと成績が落ちてきて、勉強に身が入らなくなってきました。正直赤点ばっかで、先生にもみんなのいる廊下で怒られたりと、ほんとに情けなかったです。頭では勉強しなきゃとわかってるのに、だめでした。当時は、自分自身がやる気がないせいだと思っていたのですが、うつ病について調べていたら、自分にいくつか当てはまることもあり、今回質問させてもらってます。高校3年のときはよくわからないのですが1カ月ぐらいずーっと自殺しようと考えてた時期もありました。それでも不登校になることはなかったのですが・・・。 うまく文章もうてなくて申し訳ありません。表現したいことが整理しきれずうまく表現できないのです。今後自分はどういうふうにのりきっていけばよいですか?