• 締切済み

転職に関して質問

現在、人材派遣の営業をやっています。 先日、営業先でうちで働かないかと誘われました。 声をかけていただいた会社は建築系の協同組合の代表の方です。 1人では雑務がままならないから事務員を雇いたいとという事でした。 現在の就業先はなかなか転職が決まらず、生活のためと妥協して就職を決めました。 本来は事務職を希望しておりましたが、事務職の経験が全くなく就職を決める事ができませんでした。 なので現在の会社で働きつつ資格取得を目指し、一年を目処に再度転職をしたいと考えていました。 現在、転職してまだ二ヶ月なのですが、上記のような理由で現在の職場には満足していません。 ただ就業条件や職務内容も詳しい話はまだしていないので安易に話に乗れないです。 そもそも協同組合という組織構造もよくわからないので、ちゃんとした所なのか不安でもあります。 設立してそんなに経ってないそうで、その協同組合についてもネット検索では何も情報がありませんでした。 経験も知識もスキルもない私をなぜ誘ったのか謎だし、怪しい話なのかと不安でもあります。 あまりうまくまとめられませんが、悩んでいるポイントは以下のような感じです。 ・ちゃんとした組織なのか(どうやって判断すればいいのか) ・たった二ヶ月程度でまた転職するのはどうなのか ・事務経験のない私にできる仕事なのか(先方は1から勉強すればいいと言ってくれてますが…) 何か意見、アドバイスありましたらお願いします。

noname#184179
  • 転職

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

お礼、ありがとうございます。他にということなら、あなた一人が職員ですので、就業規則なんかないでしょう。義務はないからね。なくたって、労働者の権利、例えば有給休暇なんかは、法定による日数はあるけどね。 問題は、残業や休出なんかの割増、ベースアップ、ホーナス、それと退職金何かの賃金に関することは、本来、トラブルを避けるため文書にすべきんですが、曖昧ってのがあります。 それと、仕事の範囲かな。多分、そういう組合だと、ピンは帳簿何かもつけなくちゃいけないんでしょう。キリは掃除、お茶くみ何て雑用でしょう。これも、曖昧なんでしょう。 例えば、組合の内外の親睦ってあるんだろうね。金銭を扱うのであれば、事務員も付き合うんでしょうね。休日出勤してて、実際には、通常の残業より割増だよねだよね。それと、どこまでが、業務か私的な付き合いかってのはあるかもしれないな。因みに、建築業界は宴会が好きだよ。 同業者の集まる組合となると、会長や役員はころころ変わると思った方がいいでしょう。口頭での説明や、口約束なんてことは多いと思います。それで、会長と何か約束したとしましょう。次の会長さんは、そんなのは知らないっ言うかもしれないね。 それは、本来は違法何だけど、一方、事務員さんの方も記録みたいな証拠が無いってことで、いいなりになるってのは多いよね。業務日誌みたいのを書いて、その中に約束事もついでに記載しとくなんて工夫は必要かもしれないね。 組合って、重大な決定権は、通常は組合員の総会になります。事務員の上司、上長の会長なり、担当役員が約束したって、そうはならない事もあるけどね。だから、普通は問題になりそうな決りを作って、一度総会の承認を受けとくと、後が楽なんだけどね。そういう事も、ゆくゆく提案してみてはどうかな。

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! すごく参考になりました。 色々細かいことを確認しながら慎重に考えようと思います。

• f_kinko
回答No.1

協同組合はちゃんとした組織です。だけど、安定してるかどうかは別問題です。例えば、入札何かで、個人とかの法人各のないとかで入札が自体ができない場合があります。それで、同業者が集まって、協同組合何かの法人各を得て当たる事はがあります。それだと、入札しても取れないとかで、組合員が辞めていって存続できない事もあります。でも、常勤の事務員を雇うんだから、それなりの実績はあるんだと思います。 ちゃんとしてるってことなら、社会保険なんかに職員を加入するつもりがあるんですかね。それは、絶対に聞いた方がいいです。加入するのならば、ちゃんとしています。給与何かが少ないと思うでしょうが、それらの負担をすると組織として大きいです。また、サラリーマンを何十年もしてたのが、生活に困ったってのはあるが、生きてゆけないないってのは聞かないでしょう。 私は、同業者で作る組合の役員をしてました。建設業の協同組合ってのは、さてっていう疑問は正直あります。解散なんては事態がなくならければ、そういうとこの事務員てのは安泰だよ。あれもこれもしなくちゃいけないが、首にはなりにくいです。事務員が一人では、引き継ぎができないから、簡単には首にできなくなります。 たった二カ月で転職ですか。いかなる所でも問題でしょう。逆に考えれば、あなたに仕事を教えてた人の時間が無駄になります。でも、その会社に社員を引きとめる何かが無かったし、労働者の権利としては構わないでしょう、でも、履歴の傷にはなるでしょう。それだけの話です。 多分、その仕事は、踏み込めば、あなたに有利になると思います。経理会計とか、行政の手続とか,また、民法何かの法規を知ることができるでしょう。有益な資格をとりたいなら、うってつけだと思いますよ。それと、何でもそうだけど、経験が無いから、経験を積むのでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丁寧に答えていただき参考になりました。 まだ設立して間もないようで社会保険等の手続きは自分でやってもらうことになるから大変かもしれないと言われました。 なので社会保険には入れるようです。 他に協同組合で働く上で確認しておいた方がいい事項などありましたら教えて頂けるとありがたいです。