• 締切済み

お菓子の由来が知りたい

銘菓・方言菓子 なんだんべ というお菓子(薄皮合わせ焼)が家にありました。 いただき物のようですが、調べてもどこのお菓子かわかりません。 どこの街の、なんというお店の商品か知りたいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • s1zu
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 栃木県のお土産みたいです http://blogs.yahoo.co.jp/matahari_ai/52867481.html

s1zu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 お店の名前が分からなかったのが残念です。 栃木県に行くことがあったら探してみます。

関連するQ&A

  • お菓子の箱の中に入っている紙の正式名称

    銘菓やケーキ屋さんなどの お菓子の箱の中にほぼ必ず入っている、 そのお菓子の説明や、お店の説明の書かれた紙の正式名称がわかりません。 どなたかご存知の方があれば教えてください。

  • 霜柱というお菓子を取り寄せたいのですが

    どこかの銘菓で「霜柱」というお菓子があるらしいのですが、詳しい情報が知りたいです。お店のことや取り寄せ情報がありましたら、教えてください。

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 真っ白いふわふわしたお菓子

    真っ白いふわふわしたお菓子で、日本の南部の方で有名なお菓子の名前を教えて下さい。 確か、鹿児島あたりの銘菓だったと思います。。。

  • 銘菓「萩の月」に似ているお菓子

    以前、北海道函館市方面にお住まいの方から、 宮城県仙台市の銘菓として有名な 「萩の月」に似ているお菓子をいただきました。 とてもおいしかったので また食べたいと思っているのですが、 お菓子の名前が分かりません。 北海道函館市の銘菓なのか、 北海道の銘菓なのかも分からないのですが、 ご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 ちなみに、 北海道札幌市の銘菓「札幌タイムズスクエア」ではありません。 宜しくお願いします。

  • 地方の和菓子について

    以前頂き物で頂いたお菓子で、確か東北地方(岩手か福島?)のお菓子で、求肥にシナモンがかかったもので1つ1つ個包装をしてあるものを頂きました。中身はあんことか何も入っていないもので、求肥(餅菓子?)だけだったと記憶しています。シンプルでしたが美味しかった記憶があるのですが、商品名を失念してしまいました。ご存じの方がいらっしゃったら、ご教授下さい。

  • 東京のおいしいお菓子

    今、贈り物をいただいたので、お返しに2000円ぐらいのお菓子を考えています。 その家は、目上の方で小さい子供さんがいらっしゃる家なので、お菓子を・・・と思っているのですが、いろんなところにお店を構えているような所ですとすぐに買えてしまうので、あまり店舗を多く出していないようなお店を探しています。(○○デパートにだけ出店している・東京でこの店舗のみ!など) どなたかご存知ありませんか?すみませんが教えて下さい。お願いします。

  • 銘菓「湯の華」というお菓子を探しています。また食べたいほどおいしかった

    銘菓「湯の華」というお菓子を探しています。また食べたいほどおいしかったのです。ネットでも検索したのですが、無理でした。知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思い

    福島に出張で行きます。福島銘菓といえば「薄皮饅頭」と「ゆべし」しか思いつきませんが、ほかにお勧めのお菓子ありましたら、教えてください。 福島県内を2,3日回る予定ですので、あまり地域を限定せずに色々教えていただけると助かります。できれば日持ちするものでお願いします。

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

専門家に質問してみよう