• ベストアンサー

地方の和菓子について

以前頂き物で頂いたお菓子で、確か東北地方(岩手か福島?)のお菓子で、求肥にシナモンがかかったもので1つ1つ個包装をしてあるものを頂きました。中身はあんことか何も入っていないもので、求肥(餅菓子?)だけだったと記憶しています。シンプルでしたが美味しかった記憶があるのですが、商品名を失念してしまいました。ご存じの方がいらっしゃったら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redtail55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は盛岡の出身なのですが、盛岡の和菓子屋さんがつくってる黄精飴というお菓子かもしれません ただシナモンはつかってないですが。(ちょっとかわった味なのでもしかしたらシナモンっぽく感じられたのかも) 亡くなった祖母がすごく好きなお菓子だったのでこれじゃないかと思っちゃいました ちがっていたらごめんなさいね

参考URL:
http://www.okashi-net.com/mall/nagasawaya/
kotorachako
質問者

お礼

これです!曖昧な質問で的確なご回答をありがとうございました。ネットでも購入出来るようなので、購入してみます。感謝致します。

関連するQ&A

  • ある和菓子の名前が解りません。

    こんにちは。 題名にある通り、ある和菓子の名前(商品名も)が解らずモヤモヤしているので知っている情報を教えて頂けませんか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 求肥の塊を、どら焼きの皮みたいな薄めに焼いた生地でグルンと一巻きしてある。 餡子など、具は一切入っていない。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- これだけです。 アユ、若鮎と言われるお菓子に似た物ですが、アユではなく、それと餡子が入っていない物です。 どなたか「これか?」と言うような商品名等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • 丸井溝口で購入した和菓子を探しております。

    以前頂いた和菓子を探しております。 購入先はマルイ溝口の食遊館、和菓子売り場なのは確実なのですが、 購入時期が不明です。 おそらく2001年~2008年ごろだと思いますが、季節物のお菓子かもしれません。 溝口へ探しにいけたらいいのですが、飛行機の距離に住んでおり探しに行くことが出来ません。 くださった方に聞いてみましたが、どのお店だったのか忘れてしまったそうです。 生菓子で、1つずつ和生菓子用の↓このようなケースに入っており、 http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=3356 見た目は白く、立体的な卵型です。 特に飾りはついておらず、シンプルな見た目でした。 あんまんの上についているような、赤い色でこんな風にぽちっと色付けしてあったかもしれません。 http://www.i-turn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2009/11/DSC01008.jpg 生菓子の外側は、大福のような餅で、求肥だと思います。 中身は黄色い餡子が入っており、黄身餡だと思います。 餡の他にくるみ等の具は入っていません。 見た目も味も、かもめの玉子の求肥版みたいな感じです。 http://www.saitoseika.co.jp/products.html 溝口の店舗一覧は見れるのですが、2001~2008年の間に撤退したテナントがある可能性もあり、 この中に今でもあるのがわかりません。 http://01food.0101.co.jp/stores/food/78/shop/index.html#j-food シンプルな見た目でとっても地味だったのに、 見た目を裏切る美味しさが忘れられません。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 地方別 都道府県の覚え方

    子どものころに聞いた地方別の都道府県の覚え方が思い出せずにモヤモヤしています。 もし、どなたか同じ覚え方をお存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! 良い覚え方を知りたいのではなくて、当時覚えたものを思い出したいです。 なぜか東北地方だけ覚えているのですが、その他の地方は全て忘れてしまいました…泣 友達のお姉ちゃんが教えてくれたものなので、出典は不明です。 ●東北地方 青森飽きた(秋田)ら山形で、祝って(岩手)土産(宮城)は福島で よろしくお願いします。

  • きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えてい

    きんつばに似ていて、砂糖でコーティングされている和菓子の名前を教えていただきたいです。 形:きんつばのような直方体 内容:中身はあんこ、外はカリカリの砂糖 たしかお土産か何かでもらったような気がします。 自分で作れそうなので作り方を調べたいのですが、レシピを検索するにあたり名前がわからず困っています・・・。 検索してもみたのですが、某和菓子店の商品しかみつけられず、和菓子そのものの名前はわかりませんでした。

  • 東北地方支援の物販仕入先はどこ?

    ローカルイベントで東北(福島・宮城・岩手)地方のお酒とかラーメンなどの特産品を販売して、収益金全額を義援金に送る計画ですが、仕入れはどこからしたらよいか教えてください。

  • カロリーが高いのはどれ??

    お餅、パン、ビスケット系のお菓子の中だとどれが一番カロリーが高いでしょうか?? 中身にもよりますが、パンやビスケット系のお菓子はバターなど使っているので脂質が高いですよね!? お餅の中にあんこ(大福)が入っているものはカロリー高いんでしょうか?? ご回答お待ちしております。

  • 3年前の東武百貨店の宮城岩手展に出ていたお菓子をさがしています

    2003年に池袋の東武百貨店での岩手宮城展に出ていたお菓子をさがしています。 ●商品名・販売店はわかりません。 ●直径3~4cm程のまんじゅう形 ●まわりの生地は餅のような食感でもちっとしています。 ●中身はバニラの香りがする固めのカスタードクリームのような色のクリーム ●個別包装(袋は緑色でした) ●宮城のものか岩手のものかもわかりません。 以上の少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりのある方情報お願いいたします。

専門家に質問してみよう