• ベストアンサー

なぜ唐は国際的になれたのか

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.1

中国は昔から国際色豊かですよ。中国は自国を世界の中心と考えていた。周辺の民族を圧迫していった。しかし、中国に降参した民族に対しては慣用的だった。人種差別せず、高位高官に任官可能だった。唐の時代に反乱を起こしたアンロクザンも目が青かったという。こうして周辺諸国を自国に取り入れていった。宋代に元に侵略されるのは宋代に武官より文官を重んじたためであり、武官の軽視が異民族の侵入を招いた。清王朝の満州族は圧政はしていません。たしかに辮髪は強要したが文化は漢文化そのものを認めたばかりが満州族自体が漢民族化し今では満州族と名乗らないと漢民族と区別がつかいない。任官も漢民族の大臣就任も認めた。そのような政治だったから異民族の王朝でも民衆は支持したのです。現在の反日運動の高まりは、長期にわたり西側諸国から圧迫された民衆がそのはけ口を日本に集中させている。経済成長を背景に自国の強さを周辺諸国に見せつけているように思います。台湾人は同じ漢民族でも日本には好意的です。

bougainvillea
質問者

お礼

> 中国に降参した民族に対しては慣用的だった。人種差別せず、高位高官に任官可能だった。 これが唐の時代なんですよね。 質問文にも書きましたが、こういう気風はその後退潮していきます。