• ベストアンサー

中国の歴史書の購入方法を教えて下さい

中国の歴史書を祖父に探して欲しいと頼まれたのですが、アマゾン等のインターネットでキーワードを検索しても望んでいるものが見つかりません。 どの様にしたら購入が出来るのでしょうか。 ご存知の方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。  ちなみに明とか清の時代の物で、知識の無い私にはチンプンカンプンなものです。 例えば「胡藍事件」「沈萬三族」「文字の獄」「清朝全史」「明朝全史」等です。  購入方法や金額が高くても構いませんので、ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.3

現在バンコクに滞在中ですが、バンコクの紀伊國屋書店のパラゴン店には「清朝全史」がおいてありました。ただし、これは中国の出版社の物で、簡体字で書かれていますので祖父さんには読みづらいのではないかと思います。 バンコクの紀伊國屋も以前は多くの中国史関係の書籍を扱っていましたが、現在では100冊前後しか扱っていません。また、旧来の繁体字を使った台湾の出版物は数冊しかない有様です。 この様に書いたのはバンコクでお買いになったらというのではなく、台湾に行かれてお買いになったらどうですかということです。祖父さんがお元気なら一緒に台湾に行かれ、本を選ばれてはと思います。それが一番良いのではと思います。 次は、台湾、もしくは中国関係の出版物を扱っている書店に問い合わせ、取り扱える書籍のリストを請求し、必要書籍を注文する方法があります。下に中国書籍販売店データーベースのURLを張っておきますので。 なお、書籍名を見ると、中国史、それも弾圧・粛清関係の書籍のようですが、太后降嫁・順治出家(退位)・雍正登位の清朝三大疑義は、これらに関係し、読んで面白いと思います。私はバンコクの紀伊國屋で台湾関係の書籍を立ち読みして読了しましたが、かように台湾の出版物は種類も多いので、希望の本は手に入ると思います。 以上、参考まで。 http://www.shuiren.org/books/index-j.html

oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 私は中国史を知らないので書物名を聞いてもチンプンカンプンで困っていました。 台湾の紀伊国屋書店なら沢山ある訳と言う事を近々祖父に伝えてみます。 きっと、すぐに行きたがると思うのです。 そんなことを私が知って教えたらビックリすると思います。 祖父と二人で台湾旅行もなかなか面白そうですので私も楽しみです。 それと、添付して下さりましたURLは凄いです。 じっくりとサイト内を見て私も祖父にアドバイスが出来る様に協力出来そうです。 バンコク滞在中との事ですが、私もバンコクは大好きで何度も行きました。 病気や御怪我をなされないように頑張って楽しんで下さい。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡市に中国書店という専門書店があります。よければお問い合わせになってみてください。

参考URL:
http://www.cbshop.net/index.html
oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 このお店には色々と御世話になりました。 書店で見つからなかった物が沢山見つかったのですが、このお店にも無い物を欲しがっていて・・・。 その様に言いだしたのも、このお店で超マニアックとしか思えないような中国史の本を見つけてプレゼントしたら、その勢いでそこからもっと詳しい歴史を知りたくなったそうで・・・。 年を取っても歴史を知りたがる姿を見ていると、協力をしてあげたくて色々と探しています。 私はあまり中国史は知りませんが、中国史の本ならこのお店はお勧めでした。 URLも添付して頂きまして本当に有難う御座いました。

• tanuki4u
回答No.1
oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂いたHPを見て、期待が持てそうです。 早速、月曜日にでもお店に問い合わせて詳しく聞いてみたいと思います。 有難う御座いました。