• ベストアンサー

中国の歴史書の購入方法を教えて下さい

 中国の歴史書を祖父に探して欲しいと頼まれたのですが、アマゾン等のインターネットでキーワードを検索しても望んでいるものが見つかりません。 どの様にしたら購入が出来るのでしょうか。 ご存知の方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。  ちなみに明とか清の時代の物で、知識の無い私にはチンプンカンプンなものです。 例えば「胡藍事件」「沈萬三族」「文字の獄」「清朝全史」「明朝全史」等です。  購入方法や金額が高くても構いませんので、ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.3

現在バンコクに滞在中ですが、バンコクの紀伊國屋書店のパラゴン店には「清朝全史」がおいてありました。ただし、これは中国の出版社の物で、簡体字で書かれていますので祖父さんには読みづらいのではないかと思います。 バンコクの紀伊國屋も以前は多くの中国史関係の書籍を扱っていましたが、現在では100冊前後しか扱っていません。また、旧来の繁体字を使った台湾の出版物は数冊しかない有様です。 この様に書いたのはバンコクでお買いになったらというのではなく、台湾に行かれてお買いになったらどうですかということです。祖父さんがお元気なら一緒に台湾に行かれ、本を選ばれてはと思います。それが一番良いのではと思います。 次は、台湾、もしくは中国関係の出版物を扱っている書店に問い合わせ、取り扱える書籍のリストを請求し、必要書籍を注文する方法があります。下に中国書籍販売店データーベースのURLを張っておきますので。 なお、書籍名を見ると、中国史、それも弾圧・粛清関係の書籍のようですが、太后降嫁・順治出家(退位)・雍正登位の清朝三大疑義は、これらに関係し、読んで面白いと思います。私はバンコクの紀伊國屋で台湾関係の書籍を立ち読みして読了しましたが、かように台湾の出版物は種類も多いので、希望の本は手に入ると思います。 以上、参考まで。 http://www.shuiren.org/books/index-j.html

oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 私は中国史を知らないので書物名を聞いてもチンプンカンプンで困っていました。 台湾の紀伊国屋書店なら沢山ある訳と言う事を近々祖父に伝えてみます。 きっと、すぐに行きたがると思うのです。 そんなことを私が知って教えたらビックリすると思います。 祖父と二人で台湾旅行もなかなか面白そうですので私も楽しみです。 それと、添付して下さりましたURLは凄いです。 じっくりとサイト内を見て私も祖父にアドバイスが出来る様に協力出来そうです。 バンコク滞在中との事ですが、私もバンコクは大好きで何度も行きました。 病気や御怪我をなされないように頑張って楽しんで下さい。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡市に中国書店という専門書店があります。よければお問い合わせになってみてください。

参考URL:
http://www.cbshop.net/index.html
oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 このお店には色々と御世話になりました。 書店で見つからなかった物が沢山見つかったのですが、このお店にも無い物を欲しがっていて・・・。 その様に言いだしたのも、このお店で超マニアックとしか思えないような中国史の本を見つけてプレゼントしたら、その勢いでそこからもっと詳しい歴史を知りたくなったそうで・・・。 年を取っても歴史を知りたがる姿を見ていると、協力をしてあげたくて色々と探しています。 私はあまり中国史は知りませんが、中国史の本ならこのお店はお勧めでした。 URLも添付して頂きまして本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
oz102
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂いたHPを見て、期待が持てそうです。 早速、月曜日にでもお店に問い合わせて詳しく聞いてみたいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国・清朝時代の八旗の軍事(階級名・使用武器など)についてお教えください

    中国・清朝時代の八旗の軍事について調査しています。 軍内の役職(階級)や、具体的な戦闘方法など、軍部を詳しく書いた本やホームページをご存知の方、お教えくださると幸いです。 (※Wikiや「中国史〈4〉明~清 (世界歴史大系) 」など、様々な書物やサイトを回りましたが、軍についてはさわりしか触れていないものが殆どでした)

  • 中国を支配してきた民族について

    こんにちは。 このごろは日本だけでなく中国の時代劇をテレビでたくさんやるので、歴史にも興味が出てきたのですが、あまり素養がなく(漢字も読めないものがたくさん!)、大雑把な年表くらいしか分かりません。 何しろ長いし、広いし、複雑で、今まで一口に中国と考えていたのですが、何だか分からなくなってきてしまいました。 とりあえず、現在の中国で政権を握っている特定の民族はあるのでしょうか? 清朝は東北の女真族の王朝、と教科書で読みましたが、当時も今も首都は北京ですよね。清朝時代に勢力のあった役人や市民は、王朝崩壊後はどこに行ったのでしょう。 中華街のイメージと清朝の風俗のイメージもまた、違います。でもCHINAは清のことですよね。 こんなにも近世で既に混乱です。中国史のお好きな方、こんがらがった所をざっくり解いていただけないでしょうか。もしくは、「とりあえずこれを読め」な入門書があればご教示いただけると嬉しいです。

  • 中国:歴史は繰り返すか?

    限られたスペースなので、質問の背景をまず簡単に書きます。 以前、後輩が嫌韓流をふくむいくつかの韓国に関する書籍を貸してくれ、読みました。日本と朝鮮半島の歴史的な関係は、19世紀後半以降の関係のみならず、昔の三韓征伐、任那政府、倭寇が朝鮮半島全域に出没していた、などがあったことがわかりました。その際日本と朝鮮半島の過去と現在は歴史の繰り返しのようにもみえました。 しかし、私はその後韓国に関する書籍はまったく読まなくなりました。個人的には中国のほうに関心があったからです。 中国に関してはいろいろ読みましたが、歴史的に小国家間の戦争や暴動が多かったこと、貧困、また漢族の王朝の際には昔の王朝や歴史を否定し、歴史の抹殺などを行っていたことが見受けられます。また清朝において西欧の強豪諸国が中国に来たときは、かけひきを繰り返しながらも、列強に抑えられつつつきあっていたことがわかります。西太后が勝負に出たのか、義和団の乱なんてのもおこりました。 近代の中国をみても、内戦で国共闘争が起こったり、文革で多くの書籍を燃やしたり、粛清があったり、現在西欧の資本で中国生産品が増えてはいるが、先端技術供与はうまく進んでおらず、資本を引き上げられたら現在の中国も貧困層を養えないなど、これも歴史の繰り返しかな?と思っていました。 ここから質問ですが、でもし歴史が繰り返すなら、小国の衝突や農民の暴動が起こったりしてきたので、今後も暴動や内戦もくりかえずはずだと勝手に想像していました。しかし、実際には1989年の天安門事件以降、大きな暴動を聞きません。 ところが、先日井沢氏の本を読み、中国で大暴動が起こり、国内において核による制圧もありあえるような記述をみつけ、内戦や暴動も中国の研究者の未来予測にはいっているのかなと感じました。 中国の研究者は、また中国で国が乱れたり、内戦や暴動がおき、体制(一党独裁)も変わると考えているのでしょうか?。 また、そのような内乱があった場合、どのような未来を描いているのでしょうか。 読むべき書籍の紹介もお願いします(井沢氏の本に触れたばかりなので、中国の将来に関する本がみつかっていません)。

  • 歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

    先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 昔の中国を舞台にした漫画

    『墨戯王 べいふつ』佐々木泉・・・宋 『沈夫人の料理人』深巳琳子・・・明 のように昔の中国を舞台にした漫画を教えてください。 ただし、横山光輝の『三国志』のような歴史物や岡野玲子、諸星大二郎のような志怪物は除きます。 現在連載中のもの完結しているものどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 反日教育?? (中国の真実の歴史について)

     カナダで勉強している中学生なのですが、、、 最近、休み時間にに中国人留学生(漢民族留学生と呼ぶべきですか?笑)に  「I hate Japanese because Japanese killed a lot of Chinese people!!!」 って休み時間にすんごい剣幕で3対1で力説されました。3人とも完璧なボンボンです。  「中国4000年の歴史」とかかっこつけて言ってますけど(最近は5000年とか?1000年サバ読んでるの??) 中華人民共和国ってできた1949年ですよね。 日本では中国の歴史って嫌なほど出てきますけど中国人は実際のところ4000年間の歴史の何を知っているのでしょうか? 教科書問題とか、謝罪しろとか言ってきます。 日本では一応満州事件だとか南京だとか勉強してきましたがそれでもなお、「日本人は何やってきたか知ってるの?」って聞かれます。まぁ、私が無知であるのは事実でもあなたたちほどではないかと、、、   本当の中国の歴史を教えてください!!!  Q1 「日本の軍国主義が日中戦争を始めた」と反日的な人は言いますが実際のところ何故中国と日本は戦争したのでしょうか?  Q2 清朝の滅亡、中華民国から毛沢東の共産党(中華人民共和国)、日中戦争に至るまでの解説、お願いします。 Q3 本当に漢民族は4000年もの歴史を持っているのですか? Q4 歴史とはあまり関係のないことなのですがああいうボンボン達には言い返すべきでしょうかそれとも無視すべきでしょうか?  あのような人たちを気にするのは時間がもったいないかもしれないのですが、日本人は漢民族に言われるだけ言われ、少しなめられているのではないかと思ったから質問しました。  日本人として本当のことを知りたいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。 

  • 通販で歴史の本を購入しました。

    日本史と中国史の本を購入しましたが、今一つはまれません。 購入した理由は、日本の歴史と中国の歴史を知りたかったからです。 学生時代は歴史分野は満点に近く得意科目でしたが、現在は日本古典や中国古典、文学類の方がスムーズに読めて想像も可能です。内容的にもはまれます。 今日購入したのですが、折角お金を出したのに勿体なく感じます。 私には歴史の方が合わなくなったしまったのでしょうか? それとも興味が文学系から抜け出せないからなのでしょうか?

  • 分裂の欧州と統一の中国

    歴史的にみて、中国も欧州も国が分裂して 数多な国が作られたのに、 今では欧州は民族ごとに国が分かれ、 中国は統一した大きな国になっています。 なぜでしょう? 中国だって多民族国家でチベット人や回教のトルコ人が いますよね。南方と北方は今も言葉が違うから、 数多な国に分かれてもいいですよね。 でも唐、明、清、現国家などに代表される統一国家であることが長いようです。 質問:中国は何故、国が統一された状態が長いのでしょう。

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 中国で日本の書籍を購入する方法

    中国(上海)でビジネス書やネット系の本など、日本の書籍を購入したいと思っています。amazonで購入して海外に送ってもらうと、関税がかかると聞いて、試したことがありません。どなたかよい方法をご存知の方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 自然言語処理について勉強しています。Wikipediaのdumpデータから本文を抜き出して処理をしようと思っています。xmlの処理について試しているのですが、欲しい出力は,,<title>~~</title>のシークポイント(pb[0])と〜〜部分のバイト数(pb[1])の記入されたファイルです.
  • プログラミング構成: jawiki-20211220-pages-articles-multistream2.xml(読み込み先のテキストファイル), Wiki_getter1_Byte.c(バイト数を算出するプログラム,<Page>〜〜</page>間は取得できています), Wikigetter2_text.c(getter1の出力ファイル(get_text_Byte.txt系列)からシークポイントまでfseekしてバイト数分freadしてテキストファイルに記入上と同じくページ全体とテキスト部分が取得できています)。
  • 読み取ったシークポイントとバイトからxmlを抽出するプログラムは既にできているのでこの出力が正しくできるようになりたいです.よく言われますが外部ライブラリは利用しない方向でお願いします。
回答を見る