• ベストアンサー

内定を辞退するか迷っています。

私は、24歳男です。 大卒・職歴なしで、先日内定を頂きました。 しかし、迷っています。第一志望の業界に行きたい気持ちがあります。 このままいつ内定を頂けるか分からない就活を続けるのか、このまま就職した方がいいのか・・・ 贅沢な悩みだと思っています。 アドバイスください・・・(泣) お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

迷う理由はなんですか? 業界違いですかね。 辞退したほうがいいと思います。 なぜなら、「今就職しないと」っていう不安感から、 就職しても、続かないからです。 なんか仕方なく選んだ感があります。 そして、そのモヤモヤは、入社してからも続くと思います。 まわりに相談してみてください。 「就職したほうがいい。いつ決まるかわからないよ」 ってのが、大半でしょう。 にも関わらず、迷う。 だったら、辞退したほうがいいです。

051711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入社しても、もやもやする・・・  私もそのような感じがします 踏ん切りがつきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

そもそも、入る気のない会社を何故受けたのでしょう。 「入社したい」から受けるんですよね?普通は。 迷うくらいなら辞めておいたほうがいいでしょう。 後のことは知りませんが。

051711
質問者

お礼

そうですよね・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その第一志望の業界は、これ以上職歴に空白がついても入れそうなところなのでしょうか。 今内定をもらっている業種と第一志望の業種との隔たり具合がわからないので何とも言えませんが、まだ20代ですし、ひとまず仕事の経験を積みつつ、20代後半から30代前半くらいで転職を図るのもアリのような気がします。 ほとんどの職種は、無職から内定を目指すより例え他業種であっても元々何かしらのキャリアがあったほうが内定出やすいと思うんですが、その辺りは業界によるのかもしれないですのでご自身で見極める必要があるのではないかと…

051711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ひとまずって仕事につく選択肢もあるのですね… 参考になります!   ありがとうございました。

回答No.1

簡単ですよ、 お金に余裕が有るなら就活、 厳しいなら取り敢えず日銭を稼ぐほうが良いですね。 あと年齢から職歴が有った方が転職に有利かも? というのも業界によりますね。 微妙な所は最終自己判断ですね。

051711
質問者

お礼

最終的には、自分次第ですよね。 アドバイスありがとうございました。