• 締切済み

☆民主党と社民党の大連合について☆

すっかり、落ち目となった、民主党は一旦、党を解体して、社民党との大連合を作って、再出発すべきではありませんか?・・・ 日本共産党も仲間に入れる案も考えられますが、流石に中国・北朝鮮支持の共産党だけは除外して欲しいものです・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

みんなの回答

• ithi
回答No.8

gusin さん、こんばんわ。 私はそうは思いません。今まで政治グループや政党を吸収したりして大きくなった民主党の政治的な主義主張の幅は自民党をはるかにしのぐものです。だから、マニュフェストや政策、法案をいったん決めようとして、賛成から反対まで出て結局決めることが出来なかったではありませんか?この上、さらに左寄りの社民党と大連立をしたところで、数は少ないのにさらに幅が出て、ますます政策を決めることが出来なくなるだけです。もう民主党が再び野党第一党として返り咲くにはいったん社会党系の左派の人々を分離して、これからは安易な合併などはせず、党としての主義主張がぶれないようにすることです。数に目がくらんで目先の利欲のために主義主張を置き去りにしたから、有権者から飽きられてしまったのです。

回答No.6

「大」連合に当たるかどうかは疑問ですが、民主党政権時に一度連合して、その後解消しました。今となっては再連合はありえないと思います。乱立中の小政党が大同団結する以外に自民に対抗する手段はありません。 しかし、団結して仮に政権を取れるようなことがあっても、現在の自民の路線を踏襲するなら、団結自体が無意味です。結局は民主党時代のように、公約をすべて破棄し、公約以外の方向へ進むのなら、自民を支持して政権に切れ目がないようにする方がずっとましな気がします。 特に領土などの国防、TPPなどの貿易、拉致問題などは、解決して次のステップに踏み出せるまでは政権交代はしない方がいいと思います。

• dragon-man
回答No.5

民主党があれだけ駄目だったのは、元社会党の左派まで抱き込んだ政党だったからです。横路とか輿石とか、元社会党議員がたくさんいました。最初のうちは社民党とも連合を組んでいました。それら左派勢力が非現実的な政策の横車を押し、首脳部がそれを排除できなかったことが最大の敗因です。社会党との大連合(今となっては小連合ですが)は同じ失敗の繰り返しになります。 社会党は共産党以上に、中国、北朝鮮寄りでした。土井や福島の日頃の言動を見ればよく分かります。北朝鮮を地上の天国と持て囃していたこともあります。拉致などないと言い張っていました。日本共産党は昔から中国共産党とは一線を画しています。主義主張が違う、ある意味敵対勢力だからです。でもこれとの連合もあり得ませんね。自殺行為というか、党が消滅します。

noname#184368
noname#184368
回答No.4

社民党と合流すべきは民主党護憲派でしょう。 ついでに、同じ左翼売国の生活の党とみどりの風と沖縄社会大衆党もくっついて山本太郎でも党首に担ぎ出せば良いんじゃないですかね。 山本は素人ですが、小沢が後ろから糸を引いて操りますし、次の選挙で全滅するので問題ありません。 民主党改憲派は、維新の会とみんなの党江田派と合流し、新しい保守政党を作るべきです。 そして、連立政権入りして安倍自民党の指導の下で統治経験を積めば、政権担当能力を身に付けていけるでしょう。 安倍総理と共に憲法改正という偉業を成し遂げて欲しいと思います。

回答No.3

水に水を足しても水であるように、ダメな党とダメな党を合わせても ダメな党にしかなりえません。野党は共産党だけにして、 あとは解党してください。

• Epsilon03
回答No.2

大連合と言うより、民主党内に居る旧社会党出身者達と党の存続すら危うい解体寸前の社民党が合流して社会党復活の流れの方が現実的でしょう。 その様に民主党から旧社会党出身者達が離れて行ってくれた方が民主党としては方向性が見えやすいでしょうね。 それでも民主党内にはクズカンやらオカダやらマエハラと言う「オレ様」達が残るのが懸念材料ですが。 共産党は社会党系とは相容れないでしょうから、連合などは組まないでしょう。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

あり得ません。 民主党の代表である海江田万里が、代表で居る以上、社会党との、大連合は無理です。 又、社会党も、はっきりしない政権は、大連合になっても、上手く行かないと思います。 共産党は、番外でしょう。