• 締切済み

☆民主党と社民党の大連合について☆

すっかり、落ち目となった、民主党は一旦、党を解体して、社民党との大連合を作って、再出発すべきではありませんか?・・・ 日本共産党も仲間に入れる案も考えられますが、流石に中国・北朝鮮支持の共産党だけは除外して欲しいものです・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

gusin さん、こんばんわ。 私はそうは思いません。今まで政治グループや政党を吸収したりして大きくなった民主党の政治的な主義主張の幅は自民党をはるかにしのぐものです。だから、マニュフェストや政策、法案をいったん決めようとして、賛成から反対まで出て結局決めることが出来なかったではありませんか?この上、さらに左寄りの社民党と大連立をしたところで、数は少ないのにさらに幅が出て、ますます政策を決めることが出来なくなるだけです。もう民主党が再び野党第一党として返り咲くにはいったん社会党系の左派の人々を分離して、これからは安易な合併などはせず、党としての主義主張がぶれないようにすることです。数に目がくらんで目先の利欲のために主義主張を置き去りにしたから、有権者から飽きられてしまったのです。

回答No.6

「大」連合に当たるかどうかは疑問ですが、民主党政権時に一度連合して、その後解消しました。今となっては再連合はありえないと思います。乱立中の小政党が大同団結する以外に自民に対抗する手段はありません。 しかし、団結して仮に政権を取れるようなことがあっても、現在の自民の路線を踏襲するなら、団結自体が無意味です。結局は民主党時代のように、公約をすべて破棄し、公約以外の方向へ進むのなら、自民を支持して政権に切れ目がないようにする方がずっとましな気がします。 特に領土などの国防、TPPなどの貿易、拉致問題などは、解決して次のステップに踏み出せるまでは政権交代はしない方がいいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

民主党があれだけ駄目だったのは、元社会党の左派まで抱き込んだ政党だったからです。横路とか輿石とか、元社会党議員がたくさんいました。最初のうちは社民党とも連合を組んでいました。それら左派勢力が非現実的な政策の横車を押し、首脳部がそれを排除できなかったことが最大の敗因です。社会党との大連合(今となっては小連合ですが)は同じ失敗の繰り返しになります。 社会党は共産党以上に、中国、北朝鮮寄りでした。土井や福島の日頃の言動を見ればよく分かります。北朝鮮を地上の天国と持て囃していたこともあります。拉致などないと言い張っていました。日本共産党は昔から中国共産党とは一線を画しています。主義主張が違う、ある意味敵対勢力だからです。でもこれとの連合もあり得ませんね。自殺行為というか、党が消滅します。

noname#184368
noname#184368
回答No.4

社民党と合流すべきは民主党護憲派でしょう。 ついでに、同じ左翼売国の生活の党とみどりの風と沖縄社会大衆党もくっついて山本太郎でも党首に担ぎ出せば良いんじゃないですかね。 山本は素人ですが、小沢が後ろから糸を引いて操りますし、次の選挙で全滅するので問題ありません。 民主党改憲派は、維新の会とみんなの党江田派と合流し、新しい保守政党を作るべきです。 そして、連立政権入りして安倍自民党の指導の下で統治経験を積めば、政権担当能力を身に付けていけるでしょう。 安倍総理と共に憲法改正という偉業を成し遂げて欲しいと思います。

回答No.3

水に水を足しても水であるように、ダメな党とダメな党を合わせても ダメな党にしかなりえません。野党は共産党だけにして、 あとは解党してください。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

大連合と言うより、民主党内に居る旧社会党出身者達と党の存続すら危うい解体寸前の社民党が合流して社会党復活の流れの方が現実的でしょう。 その様に民主党から旧社会党出身者達が離れて行ってくれた方が民主党としては方向性が見えやすいでしょうね。 それでも民主党内にはクズカンやらオカダやらマエハラと言う「オレ様」達が残るのが懸念材料ですが。 共産党は社会党系とは相容れないでしょうから、連合などは組まないでしょう。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

あり得ません。 民主党の代表である海江田万里が、代表で居る以上、社会党との、大連合は無理です。 又、社会党も、はっきりしない政権は、大連合になっても、上手く行かないと思います。 共産党は、番外でしょう。 

関連するQ&A

  • 社民党と民主党が分かれたとき、何がどう分かれたのか?

    古い話になりますが、元々社会党だった党が、民主党に移った人たちと、社民党に残った人たちに別れました。 自社さ政権の後でしたよね。 民主党に移った人たちはどのような政治思想で、どのような支持基盤だったのでしょうか? 社民党に残った人たちも、同じくどのような思想で、支持基盤だったのでしょうか? 二つの勢力を分ける決定的な条件というものがあったのでしょうか? 労組で社民党を支援しているところはどんな団体があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社民党は何故、民主党に合流しないのですか?

     先頃の参議院選で民主党が大躍進し、その他の野党勢力は埋没した形になり、特に社民党、共産党は伸びませんでした。  選挙前の政見放送では両党とも、いい事を言っているなあと思えたのですが、得票は少なかったです。社民党は旧社会党だった頃、石橋委員長時代や土井委員長就任間もない頃はかなりの議席を持っておりましたが、90年代になり、急激に衰退していきました。  特に、自民党、さきがけなどと連立政権を組んだ頃から、支持を失って行ったように思います。  今も少数勢力で護憲的な主張をしていますが、参議院選挙では票に反映されていませんでした。福島党首は独自の主張をしていますが、先細りのような気がします。  以前から思っていたのですが、今のままの勢力でいるより、民主党に合流した方が良いと思いますが、何故、合流しなのでしょうか?  民主党が結成された時、色んな党派(新進、日本新党、民社系)の政治家が集まって出来たのですが、当時自民党と連立を組んでいたとしても現在までの経過を見ると、今のままでいるメリットは少ないように思います。横光克彦さんのように社民~民主に移った人もいます。  社民党が民主党に合流しない、できない理由は  ・支持基盤、母体が違う  ・思想考え方が違う  ・独自性をアピールしたい  以外に他に何かあるのでしょうか?土井委員長も引退し、社民党に期待している人は少ないともいます。政治に詳しい方、教えて下さい。

  • 二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

    二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし

  • 民主党は、なぜ共産党には連立を持ちかけないのですか?

    そもそも、社民党と共産党の政策はどれほど差があるのでしょうか? 大企業優遇に反対で低所得層優遇であるとか、日米安保に否定的で非武装中立、環境政策重視など、どうして合流しないのか不思議なくらい、私には同じような主張に思えます。 強いて違いを言えば天皇制の是非についてくらいでしょうか? 少なくとも自民党⇔民主党の間より社民党⇔共産党の方が温度差は小さいのじゃないでしょうか? 民主党が連立を組む目的は、社民党の政策に同調するというより、参議院での過半数を確保することを優先させたものと思いますが、それなら共産党にも呼びかけても同じような気がします。 イタリアなどでも、かつて連立与党の中に共産党を取り込んでいたことがありますが、それほど拒絶反応はなかったように思います。 そういえば、昔の村山内閣の自社連立の時も、自民党は社会党を取り込みながら、同様の政策を主張する共産党には秋波を送りませんでしたね。 自民・民主党ともなぜそれほど社民党と共産党に対する態度が違うのでしょう。 考えられるのは、旧ソ連や中国の政権党と同名であることくらいでしょうか? 冷戦時代のトラウマを引きずってるみたいな。 でも、日本共産党は、両国の共産党と仲が悪かったのは有名ですし、同名だからといって同じ穴のムジナだと思うのは短絡的すぎます。 例えばイギリスと北朝鮮の政権与党は同じ「労働党」ですが、兄弟関係にあるなんて誰も思わないでしょう。 共産党の方が「健全な野党でいたい」と言っているのは、他の各党にいつも袖にされているため、開き直っているとしか思えません。 村八分にされた町内の頑固オヤジが、よけいにへそを曲げて意地悪ジイサンになりきってるみたいな。 民主党が秋波を送れば、連立に応じる可能性はあると思うのです。 民主党の主義主張はさておいて、基本政策に違いのある社民党とは連立するリスクを冒すことができて、共産党としようとしないのは、なぜでしょう?

  • 連合に安倍自民党が手を差し伸べるのは、何が目的?

    親中国朝鮮・反日が明らかになった民主党は、二度と国民の支持を得ることはなく、 維新とみんなの党も仲たがいして、野党共闘は至難の状況にあるといわれています。 一方、民主党の悪政に苦しめられた組合員達の恨み山積から、連合は組織的危機に陥っており、 連合幹部は、組織的危機を回避するため、自民党に救いの手を求めているといわれています。 安倍自民党が日本労働組合総連合会を歓迎するのは、参議院選勝利のためでしょうか? それとも、改憲が目的でしょうか?

  • 共産党、社民党支持の人

    北朝鮮の軍事を交えた外交戦略に対して、日本は自衛隊の縮小とアメリカ 軍の撤収が良い方法だと本当に思っている日本共産党や社民党の支持者の 方たちに問いたいです。 もしも、北朝鮮が平昌オリンピックの後に、核ミサイルを太平洋に落とし たら日本はどうしたら良いと思いますか?。 そして、それによって津波が日本の太平洋岸に押し寄せて、東日本大震災 と同等の被害を被った場合は、責任はどこにあると思いますか?。 また、北朝鮮の上陸部隊が日本海側の原発施設を占拠して、日本政府に降伏 を求めてきた場合、どのように対処すれば良いと思いますか?。 そして、北朝鮮が占領部隊を通してテレビ、新聞など報道機関に対して 金正恩を称える報道をしろ。と言ってきた場合、どのようにすれば良いと 思いますか?。 それから、日本の統治を日本共産党や社民党に任せると北朝鮮政府が言って きた場合、引き受けますか?。 その場合、世襲制を取り入れますか?。 また、政府公認の処刑施設を作りますか?。 お答えください。

  • 消去法参院選2016

    日本の選挙は消去法なんて言われることもありますが ・自由民主党 ・民進党 ・公明党 ・日本共産党 ・おおさか維新の会 ・社会民主党 ・生活の党と山本太郎となかまたち 消去法でまず除外する党はどこですか?3つ候補を挙げてください 理由もお答えいただけるとありがたいです

  • パーシャル連合にメリットはあるのか?

    パーシャル連合にメリットはあるのか? 参院選の結果が出て、ネジレ状態が起きたことがわかりました。 与党幹部からは「パーシャル連合をつくって乗り切るべき」との声がでています。 パーシャル連合とは、連立政権ではなく、政策ごとに合意してもらえる相手の政党を選んで そのときそのときの多数連合を作って法案を通しましょう、ということらしいです。 これ、政権与党にとっては法案を通すメリットはあるでしょうが、組む相手側の 少数政党にとっては何かメリットがあるのでしょうか? 連立政権ならば 「民主党にとって都合のいい法案に賛成する代わりに、我が党だけが唱えている少数意見の 法案にも賛成せよ。それが取引条件だ」 とか 「民主党の法案には原則すべて賛成する代わりに、○○大臣、○○大臣、○○大臣は わが党に譲れ。それが取引条件だ」 というよにバーター取引ができますが、パーシャル連合に参加した少数政党には そのような主張の余地があるのでしょうか? ないならば、単に「いいように使われているだけ」という気がしますが。

  • 社民党って

    弱者の味方とか外国人の人権や民の平等を重んじ、一見美しい理想を追求しているようだけど、その考えを実際に採用している国はことごとく経済が破綻しています。北朝鮮が良い例です。ロシアも中国もその体制をやめたら途端に金持ちになりだしました。 このような間違った考えを信奉している政党と結びついたら民主党がますます左派になってしまい、日本がどんどん貧乏になっていくような気がして仕方ありません。民主党が参院で過半数を確保したい気持ちは理解できます。国民新党、新党大地、新党日本などと連携するのは結構ですが、国をだめにしてまで社民党と手を組む必要があるのでしょうか?