• ベストアンサー
  • 困ってます

仮定法

(1) What (   ) you do ,if you were in my place? 正解はwouldですが、couldではだめでしょうか? (2)If it (would, should, is) rain tomorrow,they will not go. 正解は実現性の低い仮定でshouldとなってますが、isでもいいのではないかと 思いますが、(1)(2)を詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) 選択肢にあるわけではないのですよね? こういう仮定法の主節では would/could/might どれかを用いて, その違いはあまり気にしなくていいです。 普通には「どうしますか」であって,「できる」の意味は入ってこないので could よりは would です。 (2) should rain の rain は一般動詞です。 名詞としても使えますが,日本語の「雨です」みたいな形で is rain とは言いません。 is rainy のように形容詞を使います。 晴れは fine, sunny, clear, beautiful など形容詞。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1) 慣用的に WOULD しかないですね。 其れ以外不自然 2) 時制の一致では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。