• ベストアンサー

仮定法について

I don't suppose you'll need any help but if you (would) need any help,just let me know. これで()の中をcould,might,shouldなどには できませんか?文法4択問題なんですが、なぜwouldが正解か分かりません。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.3

wouldが正解だったのですか?shouldではなかったですか? If you (should) need any helpは、「もし必要なら」という意味を持つ現在から未来の時点について言及した条件節ですから、この場合、would(相手の意思に働きかけるリクエストでない),could(出来る、という可能性でない),might(if という仮定の中でさらに入れる必要性がない)は使いません。使うとすれば、should のみです。shouldを入れると、何も入れない場合より、万が一、というニュアンスが出ます。 Longman には、If ~ shouldの用法として、formal,(used inconditional sentences about what is possible in the future): I don't think it wil happen, but if it should, what shall we do?と例文が載っています。 If ~ shouldの用法は、Raymond Murphy著English Grammar in Use unit35、Michael Swan著Practical English Usageにも載っています。 I don't suppose you'll need any help but if you should ( need any help), just let me know. ( need any help)の繰り返しはくどいので省略した方がきれいです。 I don't suppose you'll need any help but should you need any (help), just let me know. とも書けます。 若しくはI don't suppose you'll need any help but if you do (need any help), just let me know.のようにdoをいれて、「本当に必要なら」としても良いと思います。

その他の回答 (3)

• Shinnbone
回答No.4

私も do か should だと思います。 Do だとややくだけた感じで会話調、should だともっとキチンとして聞こえますね。Should you need any help ... や、Should you feel nauseated after taking this medicine ... の様な表現は、「もし・・・の場合は」といった意味でよく使われます。

回答No.2

If I had time, I would help you. 「私に時間があれば,あなたを手伝うだろうに」  このような,仮定法の帰結節(従属節である if 節に対して,主節のことをいう)で用いられる would は文脈によって,could「できるだろうに」,might「かもしれないのに」と置き換えることができます。  問題になっているのは,これとは別のものです。  本来,if 節内では,助動詞 will は用いませんが,単なる未来指標でなく,「~しようとする」という意志の意味が含まれる場合は用いることができます。例えば,「もしもあなたが手伝ってくれるならば(←手伝う意志があるなら)」という場合は,if you will help me と言うことができます。この will が would になれば,丁寧さが加わります。  すなわち,if you would need の would は意志未来 will を丁寧にした仮定法過去の would になりますので,他の助動詞は用いられません。

• kochory
回答No.1

couldとshouldは意味的におかしいですね。 mightは入れても間違いではないと思います。 その場合、「もし万が一助けが必要なら」といった意味になり、 助けが必要そうな度合いがwouldに比べてずっと低くなります。