アイドルグループのマネージャーの人数

このQ&Aのポイント
  • アイドルグループにおけるマネージャーの人数について疑問があります。メンバーごとにマネージャーがつくのか、それともグループ全体でひとりか知りたいです。
  • アイドルグループの活動において、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外にもたくさんのスタッフが関わっています。そのスタッフたちの役割や人数について教えてください。
  • アイドルグループのマネージャーの人数やグループ活動に関わるスタッフの役割について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルグループのマネージャーの人数

こんにちは。 アイドルグループについていくつか疑問があります。 例えば、メンバーが5人いるグループがありますよね。 その場合、メンバーひとりひとりにマネージャーがつくのでしょうか?それとも、グループ全体でひとりでしょうか? もうひとつの疑問は、私の好きなアイドルグループは、グループ活動の際(例えばTV出演やライブ、PV撮影など)、いつも周りに、たくさんのスタッフさんがいます。 マネージャーさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん以外の方々は、いったい何をされているのでしょうか?また、いつも何人ぐらいいるのか? 気になって仕方ありません。 質問が多いですが、まとめますと、 (1)複数人いるアイドルグループのマネージャーはひとり?それともメンバーごと? (2)いつもアイドルグループの周りにいる、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外の人たちは何をしている人?いつも何人ぐらいいるのか? です。 芸能関係に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それはアイドルの売れ方によります。何人居ても売れてない場合は一人。あるいは0.5人とかです。一人ひとりが売れているばら売り系は、個別につきますが、AKBのように事務所がバラバラなら事務所ごとにつく場合があります。 その他付き人にしても売れ方によります。何れにしてもアイドルに対して数十人のスタッフが付くのは今や当たり前。つまり彼女らのギャラは数十分の一と言うことになりますね。 逆に言えばスタッフ一人一日2万円とすれば、10人なら20万が必要。その他食事代、交通費、メイク、衣装など必要経費含めると、一日40万ぐらい稼ぐ必要があります。でもアイドルの出演料は掛け持ちでも一日100万もいかないでしょう。残りを事務所が半分、その残りが彼女らの取り分。 全然儲かる仕事ではありません。 スタッフが食っていくためにアイドルを売り込んで、食っていくために宣伝をする。もはや商品そのものです。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>複数人いるアイドルグループのマネージャーはひとり?それともメンバーごと? 売れてる度合でしょうね。ももクロみたいに売れてるグループなら複数のマネージャーがついているでしょう。しかし、売れていないならグループでひとりどころか複数のグループでひとりのマネージャーってのもよくあるみたいです。もし同じ日時に仕事がかぶったら?重要度の高い仕事か事務所(マネージャー)が力を入れている方にマネージャーがつくようです。「(俺は)○○の仕事についていくから、お前は現場にひとり行って」といわれて「あぁ、私事務所に愛されてない」と思うのは売れない芸能人のよくある嘆きみたいですよ。まあ事務所からすれば「お前ら単独ではマネージャーの給料ほどにも稼いでないじゃないか」ってことでしょうけどね。 >いつもアイドルグループの周りにいる、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外の人たちは何をしている人?いつも何人ぐらいいるのか? なんでしょねー。アイドルグループに限らず、売れてる芸能人にはなんだかよく分からん取り巻きやスタッフが大勢ついてますねー。きっとそのおこぼれに預かっている人たちなんでしょうねー。売れている人ならいわゆるボディガードみたいな人もいますね。ファンや一般人が近づいてこないようにでしょうね。某大女優をお見かけしたときはホストみたいなアンチャンをきっちり四方に4人引き連れていましたが、ありゃーむしろ「大勢の取り巻きを引き連れる大スターなアタクシ」を気取っているように見えました。

関連するQ&A

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい 通報する

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    某多人数女性アイドルグループを好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい

  • 某多人数女性アイドルグループが好きなのですが

    好きになっている自分に対して「素直」になれません 女の子のアイドルに興味持って、夢中になって、かわいいと思ってる自分が 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」「こんなの自分じゃない」「自分じゃなく、崩れていく」など思ってしまいます 全然「かっこ悪くない」「ださくない」「気持ち悪くない「変なことじゃない」 とわかっているのに 自然にそう思ってしまいます 特に好きなメンバーの人がテレビに映っているときなどは ファンの人達に対しては「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 などはあまり思わないのに 自分に対しては思ってしまいます 友達や話せる人や相談相手が1人もいないので 溜め込んで溜め込んで いつも1人で悩んでしまってます 他のサイトで相談しても バカにされたり、からかわれたりです くだらないことかもしれませんが こんなこと泣いてしまった時もあります 「どうして素直になれないんだろう、素直に応援したい」なって ちなみにそのグループの曲を聴くのも 抵抗を感じてしまいます 女性アイドル好きになる事は 「かっこ悪い」「ださい」「気持ち悪い」 という変な「概念」みたいなのがなぜかあります バンドや某男性7人アイドルグループ も好きなのですが それを好きになっていることに対しては 「かっこいい」などと変な事を思ってしまいます この「某男性7人アイドルグループ」を好きになっている事に対しては 全く恥ずかしを感じないです 「女性」というものに興味持ったのが これがきっかけと言ってもいいくらいでして どうしたら「素直」になれるのでしょうか? 6年経ってしまっていますが 今だに悩んでしまってます 変な質問の悩みかもしれませんが よろしければよろしくお願いします 長文でごめんなさい

  • 韓国の女性アイドルグループ、少女時代の「Genie]のJapanese

    韓国の女性アイドルグループ、少女時代の「Genie]のJapanese VersionのPVの制作が韓国なのか日本なのか?またそのCDジャケット?の彼女達九人が横一列に黒基調の服で並んでいるデザインのものがあると思うのですが、このヘアーメイク、服と靴、これらが韓国のスタイリスト、メイク、ヘアメイクによるものなのか、日本によるものなのか、写真を撮ったのが韓国なのか、日本なのか、是非これが知りたいのです。よろしくお願いします。

  • アイドル(少人数の女性グループ)になるにはどこの事務所がおすすめですか?

    私は、アイドルになりたいです。ですが、どこの事務所がいいのかよくわかりません。 なので、人から話を聞くのがいいと思って質問してみました。 私がなりたいのは、「AKB48」とか「モーニング娘。」のような「大人数のグループの一人」ではなく、perfumeみたいに少人数(3~5人)のグループのアイドルです。いろいろな事務所があると思いますが、おすすめをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 最近のアイドル

    何故最近のアイドルグループは日本のアイドルもK-POPも男性のアイドルグループも女性のアイドルグループも皆同じ顔ばかりでメンバーひとりひとりの個性があまりない、 全盛期のAKBの特に神7や全盛期の嵐みたいにメンバーそれぞれの個性がはっきりしているグループがいない、いなくなってしまったのですか?? 令和のAKBのの人気も廃れて嵐も活動していない令和の今の世は皆同じ顔ではないとアイドルとしてはうれないのですか?? 「こういうのは人それぞれ、あなたの考えは〜?」という類の回答は絶対しないでください!! そもそも質問文が私の意見です!! あとひやかしや質問の答えになってない回答や質問そのものへのクレームも辞めてください!! あとこれをあなたの決めつけ!!とか言うのもやめてください!! あと、「最近のアイドルって皆同じ顔してるよね」って考えをお持ちの方以外の回答やめてください!!!

  • ジャニーズのマネージャーって?

    素朴な疑問です。特にファンというわけではないのですが、スマップやキンキキッズやとか、ジャニーズのタレントは、グループで1人のマネージャーなんでしょうか。それともタレント一人一人に担当マネージャーがいるのでしょうか? もし1人なら、例えばスマップだったら、個人の活動もたくさんなので、1人で5人分のスケジュールとかを調整しているなんてすごいな~と思って。まさか、1人じゃないだろうなぁとは思うのですが。ご存知の方いたら、教えてください。

  • 応援しているアイドルの不祥事?

    もし、自分が応援している(推している)現役アイドルグループメンバーが、恋愛禁止の暗黙ルールに抵触し、男性と手を繋いでデートしている場面が報じられたら、皆さんならどう感じますか? 1 応援している子だろうが、関係ないわ! 即刻、首にすべきやん 2 ホテルに入ったとか、男女の肉体関係を結んだとかでないんだし、十二分に厳に反省するなら許してあげなよ 私は、2。 始末書なり、反省文なりを提出させ、最低半年は選抜入り、アンダーライブ(選抜以外のその他メンバーのライブ)も出演なし、テレビ番組等出演自粛、自粛中に、また撮られたら有無を言わさず、グループを首。 応援しているからこそ、一度で切り捨てるのも、いくらグループのためとはいえ、気の毒と思うからです。 ベテランメンバーか、入って3年未満のいわゆる新入りメンバーも、同じグループだから、二重基準は適用すべきではないと考えます。 こんな考え、おかしいでしょうか?

  • タレント等のマネージャーは何人かいるのですか?

    タレント等のマネージャーは何人かいるのですか? あるタレントのブログでたまにマネージャーの画像が載っているのですが、どうも人が変わっているようです。(3人くらい) メイクやスタイリスト等も変わっているようです。 担当マネージャーはタレント1人に付き1人しかつかないと思ってたのですが実際はどうなのでしょうか? 1stマネージャーや2ndマネージャー等といったものが存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう