アイドルグループのマネージャーの人数

このQ&Aのポイント
  • アイドルグループにおけるマネージャーの人数について疑問があります。メンバーごとにマネージャーがつくのか、それともグループ全体でひとりか知りたいです。
  • アイドルグループの活動において、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外にもたくさんのスタッフが関わっています。そのスタッフたちの役割や人数について教えてください。
  • アイドルグループのマネージャーの人数やグループ活動に関わるスタッフの役割について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルグループのマネージャーの人数

こんにちは。 アイドルグループについていくつか疑問があります。 例えば、メンバーが5人いるグループがありますよね。 その場合、メンバーひとりひとりにマネージャーがつくのでしょうか?それとも、グループ全体でひとりでしょうか? もうひとつの疑問は、私の好きなアイドルグループは、グループ活動の際(例えばTV出演やライブ、PV撮影など)、いつも周りに、たくさんのスタッフさんがいます。 マネージャーさん・スタイリストさん・ヘアメイクさん以外の方々は、いったい何をされているのでしょうか?また、いつも何人ぐらいいるのか? 気になって仕方ありません。 質問が多いですが、まとめますと、 (1)複数人いるアイドルグループのマネージャーはひとり?それともメンバーごと? (2)いつもアイドルグループの周りにいる、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外の人たちは何をしている人?いつも何人ぐらいいるのか? です。 芸能関係に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

それはアイドルの売れ方によります。何人居ても売れてない場合は一人。あるいは0.5人とかです。一人ひとりが売れているばら売り系は、個別につきますが、AKBのように事務所がバラバラなら事務所ごとにつく場合があります。 その他付き人にしても売れ方によります。何れにしてもアイドルに対して数十人のスタッフが付くのは今や当たり前。つまり彼女らのギャラは数十分の一と言うことになりますね。 逆に言えばスタッフ一人一日2万円とすれば、10人なら20万が必要。その他食事代、交通費、メイク、衣装など必要経費含めると、一日40万ぐらい稼ぐ必要があります。でもアイドルの出演料は掛け持ちでも一日100万もいかないでしょう。残りを事務所が半分、その残りが彼女らの取り分。 全然儲かる仕事ではありません。 スタッフが食っていくためにアイドルを売り込んで、食っていくために宣伝をする。もはや商品そのものです。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

>複数人いるアイドルグループのマネージャーはひとり?それともメンバーごと? 売れてる度合でしょうね。ももクロみたいに売れてるグループなら複数のマネージャーがついているでしょう。しかし、売れていないならグループでひとりどころか複数のグループでひとりのマネージャーってのもよくあるみたいです。もし同じ日時に仕事がかぶったら?重要度の高い仕事か事務所(マネージャー)が力を入れている方にマネージャーがつくようです。「(俺は)○○の仕事についていくから、お前は現場にひとり行って」といわれて「あぁ、私事務所に愛されてない」と思うのは売れない芸能人のよくある嘆きみたいですよ。まあ事務所からすれば「お前ら単独ではマネージャーの給料ほどにも稼いでないじゃないか」ってことでしょうけどね。 >いつもアイドルグループの周りにいる、マネージャー・スタイリスト・ヘアメイクさん以外の人たちは何をしている人?いつも何人ぐらいいるのか? なんでしょねー。アイドルグループに限らず、売れてる芸能人にはなんだかよく分からん取り巻きやスタッフが大勢ついてますねー。きっとそのおこぼれに預かっている人たちなんでしょうねー。売れている人ならいわゆるボディガードみたいな人もいますね。ファンや一般人が近づいてこないようにでしょうね。某大女優をお見かけしたときはホストみたいなアンチャンをきっちり四方に4人引き連れていましたが、ありゃーむしろ「大勢の取り巻きを引き連れる大スターなアタクシ」を気取っているように見えました。