• ベストアンサー

留学中の娘がアメリカ人と結婚、社会保険は?

アメリカに留学中の娘がアメリカ人学生と結婚しました。社会保険はどのようになるのでしょうか?娘も夫も両親に扶養されています。扶養家族からはずして別の保険証を作るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

まあ、あなたが教育費や生活費の一部を払っている間は、あなたの保険の家族としておいても良いと思いますが、米国の医療費を日本の保険でまかなうことはできませんので、その他の医療保険が必要になります。 学生の間は、学校で入っているものもあるかもしれません。 その後については旅行者保険は割高ですので、米国人の家族として米国の保険に入られるのがコスト的にはよいということになります。 日本に帰ってくる期間が長い場合は、その間は別途国民健康保険に加入されるかたもおられます。