• ベストアンサー

結婚する娘の健康保険について

現在夫の社会保険の被扶養者になっている娘が三月初旬に入籍、六月に出産予定です。相手は現在学生で親の被扶養者になっています。相手は四月から会社に就職しますが、事情により一年間は別居結婚になり、娘は住民票は今のままで私たちと生活します。この場合、四月からは相手の社会保険の被扶養者になれると思いますが、三月中はどのような手続きをしたらよいのでしょうか?検診など病院に行くこともあるので不安です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.3

主として生計維持していれば結婚をしていても収入要件が130万円の範囲内なら子は被扶養者ですので問題はありません。 元々同居要件はありません。

tom1217
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• mst1975
回答No.2

#1です。 参考URLが派遣関係の健康保険組合のようなので訂正します。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
  • mst1975
回答No.1

娘さんが同居したままというのであれば3月中も継続して現在の健康保険に入ることができると思います。 ただ会社により違うところもあるかもしれないので、詳しくは会社の健康保険担当に確認することをおすすめします。

参考URL:
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
tom1217
質問者

お礼

ありがとうございます。早速会社に聞いてみます。