• 締切済み

モラハラ

glassleafの回答

回答No.4

只今モラ夫と別居中です。 長文ですが、質問者様の誰かに聞いて欲し事、ちゃんと理解出来ましたよ。 彼の言動は、間違いなくモラハラです。 結婚する前に質問者様が気が付く事が出来て、本当に良かったと思っています。 彼への好きという気持ちが残っているのも分かります。 きっと、彼のいいところが少しでも頭の片隅に残っているから。 でも、今すぐに関係を絶って下さい。 取り返しがつかなくなる前に。 モラハラって言葉、サイトで検索すれば理解したような気になる方もいらっしゃると思います。 でも、経験した者でないとその本当の怖さは絶対に分かりません。 もし、質問者様が連絡を絶った事に対し、彼が牙を剥いてきたなら、証拠を残して下さい。 録音、写真、受信メール、日記などです。 きっと今まで見たことの無いような形相で、質問者様を脅してきます。 心配なのは、それに質問者が精神的に耐えられるかどうかです。 私の場合、夫が不倫し始めたと同時に、夫は以前にも増してのモラハラ、愛人からの嫌がらせに何年も耐えてきた事により、PTSD(精神障害)になってしまいました。 現在は、回復傾向にありますが、完治はまだまだ先になると思います。 きっと今後の事を考えると不安で仕方ないと思いますが、これからの質問者の明るい未来の為に、乗り気って欲しいのです。 他の方々の回答にもあるように、質問者の写真などを使って脅してきたり、ストーカーまがいの事をされたなら、迷う事なく警察に通報・相談に行って下さい。 自治体などの主催で、女性の悩み・無料法律相談が開かれていると思います。専門家や弁護士の先生が話を聞いて下さいます。 私は、モラハラに関しては NPO法人〔こころのサポートセンター・ウィズ〕発刊の冊子を読んで、自分の成すべき事を理解する事が出来ました。 法律に関しては、弁護士の先生が就いて下さっています。 まずは、質問者が本当に心を開いて全てを話せる友人や家族などに話して下さい。 それが無理ならば、それぞれ専門知識のある方々に相談し、質問者が納得出来るまでアドバイスを頂いて下さい。 抵抗があるかもしれませんが、精神科には心理カウンセラーがいらっしゃいます。 皆さん、ちゃんと質問者様の話を聞いて下さいます。 私からお伝えしたいのは、決して一人で悩まない・抱え込まないで! 誰かに質問者様の気持ちを話す事が大事です。 質問者様は何も悪い事なんかしてませんよ、自信を持って下さい ! 泣きたいだけ泣いて、叫びたいだけ叫んで下さい。 1日も早く今抱えている辛さから解放され、質問者が笑顔になれるよう応援しています !

tori0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉 理解してくれる人がいる、本当に嬉しいです。本当に。 >もし、質問者様が連絡を絶った事に対し、彼が牙を剥いてきたなら、証拠を残して下さい。 そうなのです 連絡をぷっつりやめたとしてその後が怖いです。 引っ越すのが一番手っ取り早いのかなとも思いますが・・・ 私は自立していないので、難しいです。 歳を書いていませんでしたが私は学生です。彼は成人しています。 がきのお付き合いでしょうもないと、思われるかもしれません。 家族への相談は必要不可欠ですね。協力してもらわないと うまくいかない、というか危険な感じもします。 証拠を残す事、大切ですね。今からでもできる準備をしておきます。 これだけ連絡を絶つお話をしていますがいざ行動することを考えると やはり良い所を思い出してしまいます。 あんなに嫌な事をされているときはもう無理だ、と思うのに なんでだろう。意思が弱い。本当に親不孝だなと思います。 しかし彼も人間ですし、本当に腹が立っているんだろうし 逆の立場だと嫌なことです。腹がたっているのに相手は理解していない そのうえいきなり連絡を絶たれた・・・躊躇してしまいます。 ちゃんと踏ん切りをつけねばと思うのですが。 本当に、本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。 お恥ずかしいですが、少し泣きました。もうすこし、耐えられそうです。 とても辛い思いをなされたと思いますが、glassleaf様の心もできるだけ早く完治しますように。