• 締切済み

モラハラ

glassleafの回答

回答No.4

只今モラ夫と別居中です。 長文ですが、質問者様の誰かに聞いて欲し事、ちゃんと理解出来ましたよ。 彼の言動は、間違いなくモラハラです。 結婚する前に質問者様が気が付く事が出来て、本当に良かったと思っています。 彼への好きという気持ちが残っているのも分かります。 きっと、彼のいいところが少しでも頭の片隅に残っているから。 でも、今すぐに関係を絶って下さい。 取り返しがつかなくなる前に。 モラハラって言葉、サイトで検索すれば理解したような気になる方もいらっしゃると思います。 でも、経験した者でないとその本当の怖さは絶対に分かりません。 もし、質問者様が連絡を絶った事に対し、彼が牙を剥いてきたなら、証拠を残して下さい。 録音、写真、受信メール、日記などです。 きっと今まで見たことの無いような形相で、質問者様を脅してきます。 心配なのは、それに質問者が精神的に耐えられるかどうかです。 私の場合、夫が不倫し始めたと同時に、夫は以前にも増してのモラハラ、愛人からの嫌がらせに何年も耐えてきた事により、PTSD(精神障害)になってしまいました。 現在は、回復傾向にありますが、完治はまだまだ先になると思います。 きっと今後の事を考えると不安で仕方ないと思いますが、これからの質問者の明るい未来の為に、乗り気って欲しいのです。 他の方々の回答にもあるように、質問者の写真などを使って脅してきたり、ストーカーまがいの事をされたなら、迷う事なく警察に通報・相談に行って下さい。 自治体などの主催で、女性の悩み・無料法律相談が開かれていると思います。専門家や弁護士の先生が話を聞いて下さいます。 私は、モラハラに関しては NPO法人〔こころのサポートセンター・ウィズ〕発刊の冊子を読んで、自分の成すべき事を理解する事が出来ました。 法律に関しては、弁護士の先生が就いて下さっています。 まずは、質問者が本当に心を開いて全てを話せる友人や家族などに話して下さい。 それが無理ならば、それぞれ専門知識のある方々に相談し、質問者が納得出来るまでアドバイスを頂いて下さい。 抵抗があるかもしれませんが、精神科には心理カウンセラーがいらっしゃいます。 皆さん、ちゃんと質問者様の話を聞いて下さいます。 私からお伝えしたいのは、決して一人で悩まない・抱え込まないで! 誰かに質問者様の気持ちを話す事が大事です。 質問者様は何も悪い事なんかしてませんよ、自信を持って下さい ! 泣きたいだけ泣いて、叫びたいだけ叫んで下さい。 1日も早く今抱えている辛さから解放され、質問者が笑顔になれるよう応援しています !

tori0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉 理解してくれる人がいる、本当に嬉しいです。本当に。 >もし、質問者様が連絡を絶った事に対し、彼が牙を剥いてきたなら、証拠を残して下さい。 そうなのです 連絡をぷっつりやめたとしてその後が怖いです。 引っ越すのが一番手っ取り早いのかなとも思いますが・・・ 私は自立していないので、難しいです。 歳を書いていませんでしたが私は学生です。彼は成人しています。 がきのお付き合いでしょうもないと、思われるかもしれません。 家族への相談は必要不可欠ですね。協力してもらわないと うまくいかない、というか危険な感じもします。 証拠を残す事、大切ですね。今からでもできる準備をしておきます。 これだけ連絡を絶つお話をしていますがいざ行動することを考えると やはり良い所を思い出してしまいます。 あんなに嫌な事をされているときはもう無理だ、と思うのに なんでだろう。意思が弱い。本当に親不孝だなと思います。 しかし彼も人間ですし、本当に腹が立っているんだろうし 逆の立場だと嫌なことです。腹がたっているのに相手は理解していない そのうえいきなり連絡を絶たれた・・・躊躇してしまいます。 ちゃんと踏ん切りをつけねばと思うのですが。 本当に、本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。 お恥ずかしいですが、少し泣きました。もうすこし、耐えられそうです。 とても辛い思いをなされたと思いますが、glassleaf様の心もできるだけ早く完治しますように。

関連するQ&A

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • これはモラハラでしょうか?

    これはモラハラでしょうか? 1年近く付き合っている32歳の彼氏がいます 彼氏はいつもなぜか冷たくてすぐに怒るし発言にえ?って思うことがたくさんあるし、愛情表現もしません。わたしのこと好きと聞いてもそういうのめんどくさいと言ってきます 性欲もないのでえっちしたのも数回です そして彼は車を持っているのにわたしを迎えにきてくれたりしたことが一度もありません わたしが彼氏の家に行くだけです 駅にも迎えにきたことはありません その理由を聞いたら迎えに行っている間の俺の時間はどうするの?どうせ俺の家にくるんだから無駄じゃんと わたしがどんなに夜遅くても心配はしないし、家で寝て待ってます 痴漢されたことがあってそれを話したら悲劇のヒロインぶるのやめたらとも言われました お出かけするのも嫌いでみなとみらいにしか1年でデートっぽいところは連れて行ってもらったことがありません ご飯を食べに行っても買い物に行ってもすぐ疲れたと言われるし、物事に対して嫌なことがあるとすぐなんでも死ねと言います 優しいときもあるのでわたしは我慢をしてきましたが正直限界を迎えそうです 彼氏と出会ったときは彼は委託?の営業をやっていたのですが辞めてわたしに内緒でキャバクラのボーイをやり始めました そのことで喧嘩をして、理解しないわたしが悪いと言われました なので仕事のことは言わないようにしていたのですが、彼氏にキャバ嬢から電話がかかってきて、お弁当買ってきてーと電話が聞こえました わたしにはなんにもしてくれなく優しくないのにキャバ嬢には優しくして言うことを聞いていることにイライラしてそれを嫌だと言ったら仕事に口出しするなとものすごくブチ切れて、物を投げ飛ばして暴れました そのあと出て行けと言われ玄関で体に靴を投げられ痣がたくさんできてしまいました そのあとにごめんねと言われましたがこれはDVでしょうか? 愛情表現はしないくせにわたしが連絡が1日返事しないと連絡する気ないの?とか生きてるとLINEがきます これはモラハラ又はDVですか?

  • モラハラ気味?な男性

    最近40代後半の男性と お付き合いをしています。彼とデートの約束をしたらLINEで「期待してるよ」と一言返事してきました。一緒にいると少しモラハラ気味かな?と感じるところがあります。私は人の顔色を見るクセがあって、彼が不機嫌にならないかいつも気になります。モラハラな男性との付き合い方を教えて下さい!

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • これってモラハラ?私が悪い?教えて下さい。

    こんばんは。 彼との事ですが、自分が悪いのか彼のモラハラなのか分からなくなってきたのでご回答お願い致します。 ※誹謗、中傷はご遠慮下さい。長文になります。 付き合って三年経つ彼がいます。 彼は29歳になります。 一年以上仕事をしていません。お金も貸しています。 彼とは毎日のように会います。会うと機嫌がいい日はとても楽しいのですが、、 悪い日に行くと少しミスをすると『そんなんもできねーのかよ。バカじゃねーの?』 『しっかりやれよ、ブス』などと言われるので、不機嫌になり今までは帰っていたのですが、帰ろうとして、抵抗すると、手をあげられたり、更に罵声が飛ぶので帰るのを辞めたんですが、、 この間、ご飯を食べる時に不機嫌が出て死ねなど言われだんまり状態で食べていたら皿をテーブルに思い切り置き、割れてしまいまいた。その後『お前とご飯食べると不味くなるんだよね、何なの?その顔、ブスくれやがって』 と言われました。 この様な事が多々有るので、喧嘩もしたくない。もめるなら私が行けばいい。そう思って毎日の用に通っています。 私は、普通に自分の家で休んだり、仕事終わりにゆっくりしたい日も有るので『今日は行かない』と言うと大喧嘩。 私も、ハイハイ行くのが悪いですが、、 家に帰るとまた出るのか。と呆れられています。(仕事してないので両親は猛反対です) そんな顔も見たくないので、彼に今日は家に居ると言うとまた喧嘩。 彼は『一回家帰ってご飯食べてから来てよ』と言いますが。。 食べて出てもまた出るのか。。と言われます。 それも有り、彼の家に連泊する事が増え(彼に呼ばれて行く事がだいたいですが、、) つい、『今日は帰るよ!!下着もないのきついし』 と言ったら、『何?その泊まってやってる感。マジ二度と来るな』と言われ 『分かった』で済む話なのにまた喧嘩になる。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 私が行けばいい話だ。という考えもよくないのは分かってます。 呼ばれて行って、片付けやら色々手伝っているのですが『来たら散らかしっぱなし、茶碗も洗わない、少しイライラしたくらいで逃げんなよ』ときつめにいわれます。 私は、掛け持ちで仕事をしております。正直、仕事してないんだからそんなの当たり前にやれよ。と言いたいのですが、とてもではなく言えず、、ごめん。といってしまいます。 どんくさい私なので、自分が悪かった。逃げないって約束したのに。。ごめん。といってしまいます。 何も考えない馬鹿だ、何回も繰り返す、お前がいつもイライラの根源。 別れ話をすると言いくるめられます。。 つい、手を挙げられるかも、、とビビってしまいます。 はっきり言うと私がいつも喧嘩の原因と言われ、上手くやろうと少し離れる時間を作ろうとするとまたそこで喧嘩。 今完全に自信がないです。 私の悪いところをご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • この彼はモラハラ傾向有りですか?

    私は結構時間にルーズなほうです。 約束の時間に10~20分くらい遅れることがよくあります。 寝坊とかじゃなくて、 準備がいつも、なぜか少しだけ遅いんです。 でも仕事では遅刻したことありません。 そんな私なんですけど、今日同棲してる彼氏に『遅刻しちゃう!』って言われると腹が立つ。今まで時間に散々ルーズだったくせに。と言われました。 ことの発端は、朝、仕事に出掛ける準備をしていたときです。 彼が先に身支度済ませるために洗面台やキッチンを使うんですが、その日は彼のスタートが遅れたのか時間がいつもよりかかっていました。 私はこれ以上遅いと遅刻になるかもしれないと不安でした。 (たった五分の遅れでしたが彼はキッチンなどを一緒にわけあいながら使うのを嫌がるので私は待つしかなかったです) それでそのあと彼とバトンタッチしたんですがそのとき笑いながら『遅刻しちゃう?』と聞かれたので 『遅刻しちゃう』と答えました。 半分冗談でした。でもそれが気に入らなかったようです。 『たった五分で遅刻って!(俺はそこまで迷惑かけてない!)』といわれました。 そのときと今とで言ってることがあっちこっちに飛んではいますがだいたいそういうことなんだと思います。 私も、『これ以上遅くなると私も急がなくちゃいけなくなるから』とか言えばよかったのかもしれませんが。 冗談なら謝れっ!って言い捨てられました。 この彼の怒り方はもっともですか? 私が間違ってますか? 仕事とプライベートは別でしょ、と私は思うのですが。 あと、私は彼はモラハラ気質があるのではと思っているんですが、 だとしたら、この反応どう思われますか? 典型なのでしょうか? 私も気が利かないとこがあるので教えて頂きたいです。

  • モラハラ

    長文になります。今同棲している彼37居ます。付き合いたてから彼がすぐイライラするんです。 最初は育った環境も付き合ってきた交友関係も違うので、私24が変で、私が直そうと折れてきたのですが… 一緒に住みだしてもすぐイライラするんです。 女はこうだ!って言うのが強いみたいでそれには当てはまってないからとすぐに怒り出します。 最近では彼の実家の集まりの飲み会で私が甘えてこないから、と無視が始まり、「最低最悪の淫乱女に引っかかった」と怒鳴りながらののしられ… いつも謝っても収まらず、わざと出て行ったと思ったら(引き止めはしますが出て行きます)帰ってきて、「好きなら電話の一本ぐらいするやろ!ほんまにおまえ人間か?!爬虫類やろ!」とか… 違うときには電話もしましたが一方的に何回も切られてしまい… 言い返すと「はいはい。全部おれのせいやろ!分かったって!すいませんねェ!(怒」と話し合いになりません。 今日は質問をされ答えたんですが聞こえてなかったみたいで、何でいつも無視やねん!から始まり無視なんてしてないよ。ちゃんと返事したよ~って言っても機嫌は治らず… 無視されるのも嫌なんで、話しかけてみました。「ねぇ?」って「は?何?」と… 何でそんなに怒ってるの?と聞くと「俺の耳が悪いんですよすいませんね!怒!ってかお前耳有るんか!口有るんか!」 と返ってきました。 彼の難しい質問にも(例えばドラマのストーリー。もぅ9話ぐらいとかで自分も途中からしか見てないもの)私が即答で答えないとイライラしだします。 しかし、説明下手な私は即答するとうまく伝わらないみたいで、内容がうまく伝わらないとイライラしだます。アホと会話してるんか!と… イライラするとそこまで言う?と思うようなひどいことを延々言います。 つきあった頃に話した、出会う前の話を持ち出して罵りだし、止まりません。 三日に一回ぐらいです。ひどいときは一日おきで… 何を言っても聞く耳もってもらえません。 正直彼がイライラし出すと、次は何言われるか怖いです。ケンカでもない気がします。 イライラしてないときは優しいです。 おまえはおかしい!俺は普通だ!といつも言われるのでおかしいのかな?これが普通?と疑問に思ってネットをうろうろしていると、モラハラというのが出てきました。 すごく一部ですが一般的に見て、モラハラですか?本人がどう感じるかと書いてあったのですが、第三者からみるとどうなのかな。と思い質問させていただきました。

  • モラハラ彼氏

    付き合っている彼がモラハラです。 やっと気付きました。 別れなければいけないと考えられるようになりました。 そんな彼に、「あなたの今までの言動はモラハラだよ」と教えてあげたい。 気付いてもらいたい。 変わってもらいたい。 「言葉の暴力だよ」 付き合い始めて間もない頃に、彼の言動について友人に相談した際に言われた言葉です。 その当時は、モラハラなんて言葉はなんとなくでしか知らず、彼の過度な嫉妬心からくるものだとしか思っていませんでした。 最初は納得もいかず言い返したりして、深夜3時、4時になっても延々と電話口で理不尽な事を言われつづけ泣き疲れ最後は私が「分かった。気を付ける」と言うまで電話を切らせてもらえませんでした。 その時に感じていたストレスは抜け毛が酷くなり500円玉程のハゲができたりもしていました。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとで遠距離に…過度な嫉妬心も遠距離による不安からくるものと良いように解釈もしたりしました。 自分の考えを押し付ける。 理解しがたい事をもっともな意見として押し付ける。 気に入らない事があると直ぐ怒る。 不満に満ち溢れている。 直近では、彼からの電話に気付かず出なかった事で怒られました。 気付いたのは着信から20分後です。 過去にも怒られた事があるので気を付けてはいたのですが、失敗することもあります。 彼の言い分は、かかってくるであろう時間に電話を気にしていなかった事。 それを怠る事は、他にも通ずる。 もっと大変な時に、ちゃんと出来る子かみている。と持論をぶつけてきます。 今回ばかりは、嫌気がさし黙り込み電話を切られてしまいました。 音沙汰なく1週間が過ぎたので、様子見でメールを送りました。 やはり、私が何も分かってないからこうなっている。分かるまで連絡してこなくて良い。と返事がありました。 それから2週間。 考える時間がたくさんありました。別れたい。別れたくない。 彼は変わってくれないだろうか? 確証のない期待ばかりが溢れたりもしました。 でも、このまま放置していても彼から連絡がくることはないのです。 私から終わらせなければいけない。 次に進むためには終わらせなければならない。 長々と書き連ねてしまいましたが… 彼に「あなたはモラハラです」と伝えていいものでしょうか? 変わらないかもしれない。 でも、知ってもらいたい。と思うのは私のエゴでしょうか?

  • モラハラでしょうか

    好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。