脈なし?サークルの先輩との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じサークルの先輩で気になる人がいます。一緒に過ごした時間は楽しかったけど、特に誘ってくれないし、次の予定も決まっていないです。脈なしと思われている気がして悩んでいます。
  • サークルの先輩と公園で夜まで話して、合宿でもたくさん話して楽しい時間を過ごしましたが、誘われたり連絡がないです。自分にとっては特別な存在なのかどうか気になります。
  • 気になる先輩と過ごした時間は楽しかったけど、特に進展がなくて不安です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈なし?

同じサークルの先輩で気になっている人がいます。きっかけは、5人くらいでライブ行った帰りに他のみんなが帰ってからも2人でずっと朝まで公園で喋っていたという出来事です。そのとき初めて喋ったんですが、話していてすごく楽しいし、笑顔とか雰囲気がいいなあと思いました。 そのあとのサークルの合宿でも結構喋って、きのうサークルの人4人で水族館に行く前に、時間が空いていて暇だと言ったら待ち合わせの時間までの二時間ほど2人で会ってくれました。そのときもずっととりとめのない話をしていて、すごく楽しかったです。 でも、私が9月の予定を聞いたり、「○○展」の広告を見て「行きたいな~」とか言っても、特に誘ったりしてくれることはありませんでした。次に会う日は決まってないし、LINEも来ません。これってやっぱり脈なしですかね?なんか、ただ単に自分にちょっと懐いている後輩ぐらいにしか思われてない気がします。これから私はどうしたらいいですか?懲りずにLINEをこちらから送ってみたり遊びに誘ってみたりするべきですか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#214189
noname#214189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.1

貴方の理想の展開と、現実の展開(今)がある。 二人で朝まで喋った経験。 それって貴方には凄く「大きな」出来事だった。 その時間が、 先輩を好きになる「大きな」きっかけになったから。 きっかけを経て、 先輩を好きになった貴方は、 仲良くした余韻(続き)を相手の中に探したくなる。 その余韻は直ぐに見つける事が出来た。 その「後」の合宿でも、結構話す事が「出来た」から。 もし余韻が続いて「いない」なら、 相手の側にリセットボタンが押されているなら。 結構話せた、なんていう状態は無かった筈だ。 貴方は、 片思いを少しずつ「手応え」のあるものだと感じ始めていた。 仲間で水族館に行く「前」にも、 個人的に会って、取り留めも無い話をして楽しめた♪ 貴方はその出来事も、 個人的な「手応え」として加算していったんだよ。 貴方の「理想」の展開で言うなら、 貴方が今後ここ行きたいとか、 時間がある的な事を「仄めかす」だけで。 相手から貴方に同調してくれて、 どんどん話が進んでいくと思っていた(思いたかった)。 ところが・・・ 先輩はそれ「以上」は動いてくれなかった。 貴方の変化球の誘いの仄めかしをふ~んとやり過ごされてしまった。 今までの彼なら、 ちょっと言っただけで「合わせて」くれた。 私が求めたら、 察するように動いてくれた。 それを貴方なりの「確からしさ」にしていた分、 今の動いてくれない先輩って「脈無し?」になってしまうんだよ。 もっとどんどん展開してくれると思っていた。 先輩の側にも、 意識の足し算が起こっていると思いたかった。 でも、 現実(今)の彼は、 貴方の強い前進欲を余所に、 少し落ち着いた感じもあるんだよね? 貴方との時間も「個別」に設けてくれた優しい先輩。 でも、 貴方と「だけ」個人的に親しくなろう(なりたい)。 そういう意識って無いんだよ。 貴方はあるでしょ? 周りと差別化したいでしょ? 自分と先輩との関係が個別に浮上していく事を求めているでしょ? 求めている貴方には「息継ぎ」が無いんだよ。 どんどん切れずに動きたい。足したい。求めたい。 でも、 「個別」の浮上に対する力みが無い先輩にとっては。 たとえ貴方と仲良くしていたとしても。 「間」があるんだよ。 気持ちに隙間(ゆとり)がある分ゆったりしているんだよ。 どんどん重ねるように動いていく感覚が無い。 その分だけ、 貴方には肩透かしを食らったような感覚が生まれてしまう。 でもそれは、 お互いに見ている景色が違うから。 先輩だって、 貴方とはまた取り留めのない話をしたり、遊んだって良い。 その気持ちは今でも「ある」んだよ。 でもそれは、 急いでやるものでも無ければ、どんどん足していくものでも無い。 あくまで無理なく楽しく。 貴方との関係のように、「個別」に絡める時間も大事。 皆でワイワイ出来るような時間も同じく大事。 色々なバリエーションがあって良い。 サークルには他のメンバーも沢山いるから。 その時その時の自分が選び「たい」ものを大切にしていく。 それが先輩のスタイルなんじゃないの? もし貴方が、 ただ懐かれている後輩的な目線で切り取られたく「ない」なら。 貴方も「間」を大事にするんだよ。 動き出した気持ちをソワソワと抱えたまま、 待ちきれずに動き続ける雰囲気って少し「子供」だよ? 子供って、 向き合うよりも「構う」目線が先に立ちやすいんだよ? 貴方は不服かもしれないけれど、 これまでの交流だって、 優しい先輩が「構ってくれた」という捉え方も出来るんだよね? そして、 構って貰えて喜んでいる後輩(貴方)、と。 一人の異性として見て欲しいなら、 貴方も心に「ゆとり」を持たないと。 仲間で楽しむ時には、 貴方も彼だけにロックオンしないで、 「全体」の中で楽しく向き合って行く姿勢が大事なんだよ。 メリハリがあってこそ。 皆で楽しめる時間もあれば、 個別に深い話が出来たり、時間を合わせて個別に遊んでみたり。 同じサークルメンバーだから「こそ」、 貴方も彼の感覚に近い目線を持って接していかないと。 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方も大切にね☆

noname#214189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか本当にその通りな気がします…回答を見て先輩の考えていることがよくわかった気がします。 私も焦りすぎないで会えるときにできるだけ話しかけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

返事がないのに、積極的にLINEを送る行為は絶対にやめた方が良いです。印象がものすごく悪くなります。 同じサークルということでしたら、皆で会っている時に仲良くなりましょう。 会える環境があるのにLINEのやり取りが出来てる状態というのは、相手にもある程度好感を持たれている時だけです。 返事がないのに何度もLINEをしてしまうと重いと思われます。まずは友達としてもっと親密になりましょう。

noname#214189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~なんでもSNSに頼りすぎるのはよくないですね。 サークルで会えるときに頑張って話しかけてみようと思います!

関連するQ&A

  • 脈なしだと思いますか?(大学生)

    脈なしだと思いますか? (大学生) サークルに気になっている先輩(Aさん)がいます。 以下、簡単に今までの流れを書きます。 5月に飲み会で初めて会う。ラインを交換した。 →週に数回、ラインをする(Aさんは返信は早いほうではない) →7月にたまたま会う機会があり、そのときにご飯を誘ったが「テスト前だからまた今度ね」と言われる →テスト終了後にもう一度誘ってみたが1ヶ月ほど未読のまま返信がなかった →8月末、サークルの合宿があった。夜に外のベンチで1時間ほど2人で話した。 →合宿後はラインはほぼ毎日する そして先日、もう一回だけ誘ってみようと思い、「今度どうですか?」と聞いてみたところ 「○○君って弁護士の勉強してるよね?そしたら多分あたしじゃなくて違う人の方がためになる話聞けると思うから、その人のライン教えようか?」と言われました。 ほぼ脈なしだと思いますが、 (1)Aさんの返信は「あなたは恋愛対象として見てないよ」というメッセージですか? (2)「振られても諦めるな」と聞いたことがありますが、これ以上誘うのはしつこいですか? (ラインでしつこいと思う内容・頻度では送っていない) (3)「資格試験の相談をしたいのではなく、Aさんとご飯に行きたい」ので、その旨を伝える良い返事を教えてください! よろしくお願いします!!

  • これは脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか?? 20代女性です 社会人のスポーツサークルに気になる人がいます。 物静かで、見るからに草食系な方で、彼女は2年半いないそうです。 同じサークルのメンバーの情報によると、今すごく彼女が欲しいそうです。 サークルのメンバー何人かを交えて遊んだことはあるのですが、二人で 遊んだことはないので、先日思い切って個人的にラインを送り、ご飯に誘いました。 快くOKしてくださり、今週の日曜日のお昼に、ご飯に行ってきました。 ご飯に誘ったあと、一旦ラインが終わったのですが、後日彼から他愛のないラインが来たことと、「○○(私)ちゃんとのライン楽しい」と言ってもらえたことで、少しは脈ありかな?と思ったのですが、、 当日のご飯では、会話も弾み、好みの男性のタイプを聞かれたり、彼の好みの女性のタイプなども聞けて、楽しかったのですが、、 お昼終わったあと、このあとどうする?とは聞かれず、そのまま帰ってきました、、 家に帰ってからお礼のラインを送ったのですが、「こちらこそ美味しいお店教えてくれてありがとう(^人^)またヒマがあったらご飯行こうね 体調に気をつけて(今少し体調不良なので)、無理しないでねー。また来週サークルで会えるの楽しみにしてます~」と、社交辞令のような返事が帰ってきました(お礼を言っただけで、私からまた行きましょうとは言っていません) また、ご飯に行く前、私の行きたいところに行こうと言われたので、私がお店を提案し、「現地集合にしますか?」と聞いたところ、「そうだね!現地集合でいっか!」と言われたことも脈なしかな?と思っています。。 そこで私から、「もしよかったらお迎えにあがりますよー。」といったところ、「車出してもらうの悪いから、俺が出すよー。」とは言ってくれましたが。。 気になる相手だったら、いくらシャイで草食系だとしても、自分から迎えに行こうか?とか、ご飯のあと、このあとどうする?と聞きますよね?彼女いたことはあるわけですし、彼女は欲しいと思っているのでしたらなお更。。 今までは、男性から迎えに行こうかと言ってくれていた為、ショックでした。。 また、お礼のラインは明らかに社交辞令ですよね? ほんとにシャイだったら、簡単に「ラインしてて楽しい」とはいえないはずですよね。。 恋愛対象に見られていないから、言えるセリフですよね。。 ちなみに、ラインのやり取りは、ご飯に誘ったときと、彼からラインが来て何日かやり取りした時と、ご飯の日にちを決めたとき以外はしていません。 当然、ご飯以降ラインのやり取りはしていません。。 ガツガツするのが怖くて、ラインを送る勇気がありません。。 諦めようか、もう一度誘おうか迷っています。。

  • 脈ありなのか、友達なのか

    1ヶ月くらい前にサークルの飲み会で会った人と毎日LINEを10通~20通くらいしてるんですが、 その人が脈ありなのか、ただの友達と思っているのかわかりません。 LINEの内容はいたって普通で今何をしているかとかどうでもいい冗談を言い合ったりという感じです。 そんな中、あちらから男の子もう1人誘って3人でボーリングに行こうと誘われて行きました! 普通にわいわい楽しく終わりました。 また、それからまたLINEを続けて私の買い物に付き合いたいと言われたので、買い物に行くのと、遊園地に2人でいこうと誘われ行くことになりました。 ここまでは脈ありなのかなとも思うんですが、LINEの返事が1時間とか2時間など、学生にしては遅いし、サークルの仲間としてって感じなのかなと思います。 やはりLINEの返事の時間は気にしなくていいのですか? 普通に脈ありと考えて、私もそれなりの態度で接した方がいいですか?

  • 脈あり?

    最近サークルの合宿で先輩と急接近しました。 スキーの合宿だったのですが最初全然滑れない私のことをずっと見ていてくれて気づけば常に後ろに付いていてくれました。 飲み会の席でもいつの間にか隣にいて、潰れた時には大丈夫か?とずっと側で聞いて気遣ってくれていました。 潰れてぼーっとしていたら先輩が2人で話そうかと言われいきなり彼氏はいる?と聞かれました。正直にいないと答えたら、じゃあ彼氏欲しい?と問い詰められました。さらに先輩は去年彼女と別れちゃってさーどうしたら彼女できるかな?とも聞かれました。 また後日サークルの連絡のためlineしたところ今度飲みに行こうか!行きたくなったらいつでも連絡くださいと返信が来ました。 最初はただの優しい面倒見の良い先輩だと思っていましたが、脈ありとまではいかなくても気にしてくれているのかなと思いました。これってどうなんでしょう?

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • これって脈ありですか?

    僕には今好きな人がいます。 その子はサークルの後輩で、二ヶ月くらい毎日LINEしています。 その子は人見知りでおとなしい方なのですが、僕に対しては結構話してくれたり冗談みたいなことを言い合ったりするので周りからも仲がいいなみたいな感じで冷やかされたりします。 友達に僕とのLINEを見られてにやにやされましたと言われたりもしました。 また最近はLINEで1日何をしたかとかを言ってくれるようになりました。 しかし、その子とその子の親友と僕の3人で遊ぶことはよくあるんですが、なかなか二人で会ってくれません。 なにかに誘っても必ず親友も誘おうみたいな感じになります。向こうからも遊びに誘って来たりしますが必ず3人です。 そろそろ告白したいと思っています。 恋愛経験が乏しくてよく分からないのですがこれって脈ありですか?教えてください(__)

  • 脈はアリでしょうか?

    こんにちは。大学生・男です。 気になる人ができました! その子はサークルの後輩なんですが、脈アリでしょうか? 勘違いしがちの情けない男なのでアドバイスお願いします。 (1)話すときはいつも笑顔!僕のしょうもない話で笑ってくれます(学科が同じなので授業でも偶然会うことがありますが、 笑顔で挨拶してくれます。しかし僕以外と話すときもいつも笑顔の子です。。。) (2)帰り道が同じなのでサークルのある日はいつも二人で帰ります(僕が用事があって早めに帰る時も、一緒に帰って大丈夫ですか?と聞いてくる) (3)唐突に、彼女いるんですか?と聞かれた(「いないよ」と答えたところ「意外ですね!」と言われた。社交辞令とはいえうれしいものです^^) (4)メールはたまにします。その時は疑問系で返してくれますが、メール頻度が多いというわけではありません。 以上4点で情報不足ですが望みはあるでしょうか??

  • メールを切られる><脈なしですか??

    私は大学生の女子で、同じサークルの同級生が好きです。 とても仲が良いのですが、メールをあまりしたことがなく、このままでは友達のままで終わると思って、まずは気軽にラインをしてみました。 今はサークルのオフ期間(一週間程度)で、「最近忙しいの?」とラインで送ると 一時間後に「バイトで忙しい><」「おやすみ○○ー(私の名前)」とやりとりが終わりました笑 彼はけっこう面倒くさがりで、メールがあまり好きそうではなさそうですが、 やはり脈なしでしょうか。 また、私を気に入ってくれているのかな、と思われる点は よく話しかけてくれて、会話がはずむ。 突然頭をたたいて(ツッコミみたいな)ちょっかいを出してくる。(他の女子にはやっていなさそうです) 飲み会で酔って髪の毛をとかすように、さわってきた。(これも他の子にはやっていない) 私の話し方やしぐさをかわいい、好きと言ってくれる。 脈ない、無理だと思う点は 二人だけで遊んだことはないです。 この前メールでこの日食事しませんかと誘ったら、 一時間後に 「予定が入ってて行けない><せっかく誘ってくれたのにごめんね!! また誘ってくれたらうれしいな><」と 社交辞令ぽいものが返ってきました。 今後どのようにアプローチしていけばよいでしょうか! やはり直接お話しするほうが好き、という男子は多いのでしょうか。 ぜひ、ご回答おねがいします^^

  • 脈なし?

    この間気になるサークルの後輩の女性と初めてのデートでお互いに興味のあるイベントに参加しました。 サークルのメンバーに「いっしょに(2人で)いきませんか?」というメーリスを回して、彼女の方から行きたいと申し出があったという状況です。 気になる点 ・「このイベントって何時までですか?」と聞かれる←早く帰りたい? ・奢らせてもらえない ・話しかけても、笑うだけであまり返事がない(イベント中だったから?) ・イベント終了後、即会場をでようとした。(相手が買い物して帰るからと駅で別れた) ・向こうからはあまり話しかけてこなかった 以上5点です。 ちなみに解散してから「今日はありがとうございました。とっても楽しかったです。明日も学校がんばってください。ではまた」 と相手から先にお礼メールがありました。 これってやはり脈なしですよね?

  • 脈なしですか、、、?

    大学生(女)です。 気になる人がいます。 短期のバイトで一緒になった人のことが気になり 3ヶ月くらい前にLINEでアプローチしていました。 しかし、特にLINEが続くわけではなかったため脈がないなと思いそのままフェードアウトしました。 しかし、2週間ほど前、いきなり彼から連絡がきて ごはんに行こうと誘われました。とても嬉しく、すぐオッケーし、日程を決めたのですが、後日彼から連絡がきて、その日はサークルでの集まりが入ってしまったから6月に行こうと言われました。 その時、6月が近くなったら連絡すると言われ、未だ連絡が来ません。 これはこちらから連絡したほうが良いのでしょうか??