精神を安定させる方法

このQ&Aのポイント
  • 精神を安定させるための方法とは?
  • ストレスから気持ちを落ち着ける方法は何がある?
  • 弟切草を使用した気の沈め方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を安定させる方法

皆様の精神を安定させる方法をご教授ください。 現在職場の人間関係と仕事量で精神が滅入っております。 好きな趣味が見つけられているわけでなく、発散する場所を見つけることもできておりません。唯一最近ゲームをはじめ、地球を侵略してくる虫たちを駆逐して微量ながらストレスを発散させております。 特に最近イライラが酷く、たまりかねて薬局でアロパノールなる神経を落ち着かせる薬剤を買いましたが、依存症が怖いので小児の容量を飲み、お薬代が高いためイライラが頂点に達した時だけ飲むようにしています。 客観的に自分を見て、ストレスの根源となる相手がいる場合、鬱で最初から閉じこもるよりも相手をぶん殴ってから、その行為の嫌悪感で後から鬱になるタイプだと思っています。 私も傷害事件を起こし、親を悲しませたくないのでどうか皆様が実践されている気の沈め方を教えてください。 あと浅知恵で弟切草がイライラに効果があると調べたのですが、どこで購入できてどのように摂取するのが効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.5

薬局で購入するなら「抑肝散」が良いのでは、と思います。 赤ん坊に飲ます「かんの虫」とか「夜泣き」に効果のある薬で、今は広く処方されています。 会社でも自宅でも行えますが、洗面器に水を張って、顔を水に入れて「大きな声」で叫んでみて下さい。あい 昔は地下鉄の中で、叫んだりしましたが、人に聞かれては具合が悪いでしょう。 会社にも氷が手に入るなら、口に入れて下さい。自宅なら用意できるでしょう。 禁煙中のイライラに対しての、一番人気の方法だったそうですよ。 酸っぱい物とか辛い物などの刺激物も、口に入れたら良いです。 ビタミンCは、ストレス緩和の効果もあります。シゲキックスもコンビニで手に入ります。 会社で貰う給料の半分は、人間関係に対しての慰謝料だと思って下さい。 仕事量、と金額に不満が有るかも知れませんが、あなたの工夫を発揮するチャンスかもしれませんよ。 考えようで、気持も変わります。 悪口が聞こえたら、聞こえたことを過去形にして、「だったてよ。」と過去の話として聞き流しましょう。

その他の回答 (5)

• ri-zyu
回答No.6

認知療法或いは認知行動療法という療法があります、人には物事の捉え方(認知)に、  癖があります、それを変える事によりストレスを和らげようという事です  うつ病を診察していた医師がうつ病患者には独特の物事の捉え方(認知)の癖がある事に 気づき開発されました、うつ病でなくても人それぞれの癖がありますから、他の人にも  ストレスを和らげる効果として一定の効果があると思います。 認知療法、認知行動療法 アプリをあったと思います、一度気楽に試してみてはどうでしょうか。  ある人に対して怒りを感じる、でも暴力を振るえば、会社をクビ、傷害事件で警察に。。  心の葛藤がおさまらない、仕事量も多い気が滅入る。  sirokuman さんだけにその相手は不愉快な態度を取っていますか、みんなに失礼な態度を  していませんか。。そうであるなら、人に嫌われる哀れなやつだとは思いませんか。  仕事もきついと言う事ですから転職を考えた方がプラスにはなりませんか。。そんな  ストレス状態でいるよりは、その方がいいのではないですか。。

回答No.4

自宅にサンドバッグを設置して、 存分に格闘するのなども 1つの方法ですが……【柔よく剛を制す】という言葉が ありますので、とりあえず、ぶん殴りたい理由を すべて書き出して、ぶん殴らずにクリアできる方法を 極限思考して創出して、違った色のペンで、 書き込んでみませんか。 ミスマッチ、ミスキャストと感じるならば、 転職するのも、賢い方法の1つです。 〈ふろく〉 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ストレッサーである相手を ぶん殴ったとして、すべての 問題が解決すると思えますか。 質問者さまのイライラ……易怒性は、 自身のインナー(=内面)に起因するとは想えませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 『「困った人たち」とのつきあい方』(河○文庫) を読んでみると参考になるかもしれません。 河合さんの本にはイライラに関わる記述があります。 以下に、私の好きな言葉を質問者さまに捧げます: If you look for the bad in people expecting to find it,      you surely will.  (Abraham Lincoln : 第16代アメリカ大統領) 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太 : 医学博士) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。    (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) Don't find fault, find a remedy.    (Henry Ford : フォード社 創業者) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力       (高野登:元リッツカールトン日本支社長) Negative - Criticism が日本式なのですが、 質問者さまのイライラの原因が意地悪等に起因するとしたら、 その裏にある心理状況を知ってみると、 環境や事情が変わってくるかもしれませんよ。 Good Luck!

• kkanrei
回答No.3

とにかく休養が一番です。人間関係、仕事量で苦しまない職場はありません。勤務時間以外は全部、休養をとるぐらいの心構えでいいのではないでしょうか。変な民間薬より精神科でちゃんと処方してもらった方がいいです。うつ病の経験もおありなら、その特徴もご存じでは。うつがさらに気を滅入らせる。悪循環になりますが、うつがさらにあなたをイライラさせているのであって、周囲が悪いからではないという自覚を持ちましょう。うつ病は早期に治すことです。ただし、仕事辞めてはいけません。

回答No.2

>イライラが頂点に達した時だけ飲むようにしています。 イライラしそうだな。これはヤバイ。と感じたときに飲むと効果的だと思います。 わたしは統合失調症で精神科にかかっていて、 イライラ時(不穏時)に飲む頓服を、ヤバイな。と感じた時に飲むと効果があります。

回答No.1

そんなに殴りたければ、ゲーセンでモグラ叩きでもしては? セイヨウオトギリソウは、併用注意の薬が多いですし、 だいたいサプリとして売られているものには 表示と全然違う成分が入っていることもあり 危険です。