精神を安定させる方法

このQ&Aのポイント
  • 精神を安定させるための方法とは?
  • ストレスから気持ちを落ち着ける方法は何がある?
  • 弟切草を使用した気の沈め方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を安定させる方法

皆様の精神を安定させる方法をご教授ください。 現在職場の人間関係と仕事量で精神が滅入っております。 好きな趣味が見つけられているわけでなく、発散する場所を見つけることもできておりません。唯一最近ゲームをはじめ、地球を侵略してくる虫たちを駆逐して微量ながらストレスを発散させております。 特に最近イライラが酷く、たまりかねて薬局でアロパノールなる神経を落ち着かせる薬剤を買いましたが、依存症が怖いので小児の容量を飲み、お薬代が高いためイライラが頂点に達した時だけ飲むようにしています。 客観的に自分を見て、ストレスの根源となる相手がいる場合、鬱で最初から閉じこもるよりも相手をぶん殴ってから、その行為の嫌悪感で後から鬱になるタイプだと思っています。 私も傷害事件を起こし、親を悲しませたくないのでどうか皆様が実践されている気の沈め方を教えてください。 あと浅知恵で弟切草がイライラに効果があると調べたのですが、どこで購入できてどのように摂取するのが効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

薬局で購入するなら「抑肝散」が良いのでは、と思います。 赤ん坊に飲ます「かんの虫」とか「夜泣き」に効果のある薬で、今は広く処方されています。 会社でも自宅でも行えますが、洗面器に水を張って、顔を水に入れて「大きな声」で叫んでみて下さい。あい 昔は地下鉄の中で、叫んだりしましたが、人に聞かれては具合が悪いでしょう。 会社にも氷が手に入るなら、口に入れて下さい。自宅なら用意できるでしょう。 禁煙中のイライラに対しての、一番人気の方法だったそうですよ。 酸っぱい物とか辛い物などの刺激物も、口に入れたら良いです。 ビタミンCは、ストレス緩和の効果もあります。シゲキックスもコンビニで手に入ります。 会社で貰う給料の半分は、人間関係に対しての慰謝料だと思って下さい。 仕事量、と金額に不満が有るかも知れませんが、あなたの工夫を発揮するチャンスかもしれませんよ。 考えようで、気持も変わります。 悪口が聞こえたら、聞こえたことを過去形にして、「だったてよ。」と過去の話として聞き流しましょう。

その他の回答 (5)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.6

 認知療法或いは認知行動療法という療法があります、人には物事の捉え方(認知)に、  癖があります、それを変える事によりストレスを和らげようという事です  うつ病を診察していた医師がうつ病患者には独特の物事の捉え方(認知)の癖がある事に 気づき開発されました、うつ病でなくても人それぞれの癖がありますから、他の人にも  ストレスを和らげる効果として一定の効果があると思います。 認知療法、認知行動療法 アプリをあったと思います、一度気楽に試してみてはどうでしょうか。  ある人に対して怒りを感じる、でも暴力を振るえば、会社をクビ、傷害事件で警察に。。  心の葛藤がおさまらない、仕事量も多い気が滅入る。  sirokuman さんだけにその相手は不愉快な態度を取っていますか、みんなに失礼な態度を  していませんか。。そうであるなら、人に嫌われる哀れなやつだとは思いませんか。  仕事もきついと言う事ですから転職を考えた方がプラスにはなりませんか。。そんな  ストレス状態でいるよりは、その方がいいのではないですか。。

回答No.4

自宅にサンドバッグを設置して、 存分に格闘するのなども 1つの方法ですが……【柔よく剛を制す】という言葉が ありますので、とりあえず、ぶん殴りたい理由を すべて書き出して、ぶん殴らずにクリアできる方法を 極限思考して創出して、違った色のペンで、 書き込んでみませんか。 ミスマッチ、ミスキャストと感じるならば、 転職するのも、賢い方法の1つです。 〈ふろく〉 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ストレッサーである相手を ぶん殴ったとして、すべての 問題が解決すると思えますか。 質問者さまのイライラ……易怒性は、 自身のインナー(=内面)に起因するとは想えませんか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 『「困った人たち」とのつきあい方』(河○文庫) を読んでみると参考になるかもしれません。 河合さんの本にはイライラに関わる記述があります。 以下に、私の好きな言葉を質問者さまに捧げます: If you look for the bad in people expecting to find it,      you surely will.  (Abraham Lincoln : 第16代アメリカ大統領) 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太 : 医学博士) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。    (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) Don't find fault, find a remedy.    (Henry Ford : フォード社 創業者) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力       (高野登:元リッツカールトン日本支社長) Negative - Criticism が日本式なのですが、 質問者さまのイライラの原因が意地悪等に起因するとしたら、 その裏にある心理状況を知ってみると、 環境や事情が変わってくるかもしれませんよ。 Good Luck!

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

とにかく休養が一番です。人間関係、仕事量で苦しまない職場はありません。勤務時間以外は全部、休養をとるぐらいの心構えでいいのではないでしょうか。変な民間薬より精神科でちゃんと処方してもらった方がいいです。うつ病の経験もおありなら、その特徴もご存じでは。うつがさらに気を滅入らせる。悪循環になりますが、うつがさらにあなたをイライラさせているのであって、周囲が悪いからではないという自覚を持ちましょう。うつ病は早期に治すことです。ただし、仕事辞めてはいけません。

回答No.2

>イライラが頂点に達した時だけ飲むようにしています。 イライラしそうだな。これはヤバイ。と感じたときに飲むと効果的だと思います。 わたしは統合失調症で精神科にかかっていて、 イライラ時(不穏時)に飲む頓服を、ヤバイな。と感じた時に飲むと効果があります。

回答No.1

そんなに殴りたければ、ゲーセンでモグラ叩きでもしては? セイヨウオトギリソウは、併用注意の薬が多いですし、 だいたいサプリとして売られているものには 表示と全然違う成分が入っていることもあり 危険です。

関連するQ&A

  • 精神安定剤を飲みたい。

    ボクは、今いろいろあって精神的に余裕が無くなってとてもイライラ毎日しています。 つい最近まで、精神科へ行っていたのですが遠いと言うこともあってつれて行ってもらえなくなってしまいました。 まだ病院へ通いたかったのですが、もうあきらめています。 自分ではストレスは解消するように努力しています。 それでもイライラして死にたくなるときがあります。 精神安定剤を病院からもらっていたのでもうもらえなくなってしまいました。 精神安定剤は手軽に手に入らないのでしょうか? 一応、飲む回数や個数は守っているんですが。 あと薬局などに売っていたとしてもそれに効果はあるのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか? 教えてください。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • イライラしたときの精神を落ち着ける方法

    ストレスが溜まってイライラしたときに 精神を落ち着けられる方法を探しています 最近落ち込むことが多いのでできるかいりその状況から早く抜け出したいのです 効果的な方法を教えていただきのです お願いします

  • 精神を安定させる、心を落ち着かせる効果がある食品、栄養素は?

    精神を安定させる、心を落ち着かせる効果がある食品、栄養素は? 睡眠不足や仕事のストレス、疲れが溜まるとだれしもイライラとしやすくなり、普段なら何でもない事についても 過剰に反応してしまうという事は、誰しも一度は経験があると思います。 脳は生命の危険を感じると、ノルアドレナリンを分泌しやすくなり、それが興奮状態に陥りやすくなる原因と聞いた事があります。 では、このノルアドレナリンの分泌を押さえて、ストレスを和らげ精神を安定させる効果のある食品やサプリはあるのでしょうか?

  • 健康的なストレス発散の方法

    時々このカテにお世話になっております。 今回のご相談は、メンタルを病んでも効果的なストレス発散の方法は何があるのでしょうか?というものです。 私自身、このカテゴリで相談する事自体でお分かりになると思いますが、色々あって「鬱」と診断されてから通院する生活が年単経っています。 今は月イチで精神科に通院しております。 なぜ質問したかというと・・・ 実は過去で約三カ月程位、療養入院薦められる程酷い状態があり(詳細に書くと長くなりますが、サバイバルナイフ持って自分の写真とか刻む等々、破壊的な行動が出始めた頃です。)、顔なじみの看護師さんから、「あなたはストレスをためて爆発させるタイプね」とハッキリ言われ 、まさしく図星です。思い返せば、性格は元々内向的で、ヒトに弱音を吐いたり愚痴言ったりした事ない、、です。出来ません。間違えても「俺様一匹狼」だとか「寡黙な俺かっけぇぇぇぇ」なつもりは全くありません。 ならばそのストレス発散をするには?と今更ながらに本格的に悩んでいる始末です。 ちなみに今は、イライラモヤモヤした時には飲酒や、明るい音楽を聴くと逆にイライラするのであえて鬱の様な曲を聞いたりしてます。・・・健康的ではないですね・・・。更に遺伝子的に酒に強い体質もあって悪循環です。 趣味は絵画でしたが今は何も描く気がありません。 飲酒以外にストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 精神不安定、うつに効果的な医薬品

    そこまで重度ではない精神不安やうつ傾向、緊張をやわらげる薬でドラッグストア、ネット等で手軽に入手できるおすすめはありませんか。実際、私は仕事のストレスで被害妄想、脅迫観念、精神的に情緒不安定、うつ状態に陥り、精神科のお世話になってます。仕事はやめて気楽な生活をしたり処方箋でなんとか仕事前の精神状態を取り戻しつつあります。しかし、私は元々人見知り・周りを気にし過ぎ・精神的に常に緊張・不安定・神経過敏な性格傾向でしてまた新しい仕事でストレスがたまりおかしくなるのではないかと多少不安も抱えています。でも、追い詰めてため込むと私の性格に拍車をかけてあの恐ろしい状態になることを経験したのでその経験から学んでどうすればあのようになるかわかったように思います。そこで、またもし自分の力だけでどうにも制御できなそうになりそうな時、薬に頼りながら予防したり軽減したいと考えてます。しかしながら、処方箋で毎月6,7千円今まででかかっていましたが、改善しつつある今費用も抑えたいですし、もっと気軽に利用したいです。ドラッグストアやネットでも精神を落ち着かせ緊張をほぐす薬が色々あります。個人差があるでしょうが効果的なおすすめを聞かせて下さい。

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?

  • 人を傷つけてストレスを発散してしまう

    僕はよく自分を責めて鬱になったりイライラしたりはするのですが、人になにか言われて傷ついたりしません。 それで自分ができないことができる人などを見ると嫉妬してその人に向かって悪口などを言ってしまいます、言い返されても僕はなんとも思わないので、それでストレスを発散してしまいます。 思い返すと悪いことをしたなあと思いますがイライラしているときはこんなこと眼中にないので、どうしようもありません。 どうにかしてやめたいのですが何か方法はありませんか?

  • 精神安定剤の効果

    精神安定剤って服用するとどんな感じになるんでしょうか? 意地悪で自己中心、朝言った事が昼には逆の事を言う嫌な上司。 そんな人がよりによって真ん前の席にいるんです。 一度、機嫌が悪くなると関係ないこちらにまで飛び火して八つ当りしてくるので こちらの精神が持ちません。(耐えに耐えてもう2年です) あと半年そこらで転職する気持ちでいるのですが(仕事が一段落したら) 自分の中ではもう限界に近いところまできているので残りの日々を耐えられる のか今の精神状態では不安です。 今すぐにでも辞めたい。でも仕事を中途半端で辞める訳にはいきません。 どうにか乗り切らないといけないのです。 心療内科に行って精神安定剤を服用しながら今現在を乗り切りたいと 考えているのですが皆さんどう思われますか? 私なりにスポーツをしたり、趣味に没頭したり、友人と旅行に行ったりと いろんなストレス解消法を試してみました。 また、ああいう人だから仕方がないと頭の中で相手にしない方法も試しました。 でも、その時だけ多少の効果があるだけで勤務中は(上司が側にいるだけで) 全く効果ありませんでした。(暗示も本人を目の前にするとまるで駄目) 嫌だ嫌だという思いが更に自分を追い込み、仕事も手につかないし めまい、動悸・息切れ、そしてカァーっと頭に血が上るの繰り返しです。 精神的にも肉体的にもかなり辛いです。 ここで負けては・・・と頑張ってきましたが、たまには逃げるのも(お薬の力で) いいんじゃないかな~と思っています。 精神安定剤って本当に精神が安定するお薬ですか? 私のような症状にも効きますか? あと半年のりきる為に服用するって弱い者の逃げですか? ちなみにアルコールに逃げた事はありません。 経験者の方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。

    【精神安定剤】薬があるせいで新たな苦しみがありますか。 精神的に限界が来て以来、自分を見つめなおして、28年間感じた事がなかったけれど、今、有り難みを感じる事、嬉しい楽しい感覚があります。 ◆自分が一番偉い ◆高い自尊心 ◆遊んでる皆を馬鹿にする ◆私を解ってくれない事があると勝手に苛々する◆皆が嫌い それだけの28年間でした。 今でも、大勢やなれない相手と一緒に過す事が苦手です。 テンションを上げれない場であれば、場を悪くする事を避けるため自分が壊れないために、誘いを否わったりで、職場で浮いたり一匹狼であるけれど、以前に比べて考え方に芯があり緊張が解かれます。 確かに緊張が解かれ皆に合わせたりテンションが上がる様に変われますが、それに比例して過度に気を遣う緊張や我慢をする緊張や隠す緊張が解かれて性格が悪く変わった気がするんです。 無神経である気がするんです。 無意識に出る言動を抑える事が難しく、それが新たなストレスになってます。 欲が出て、薬があれば世界がうまくまわる気がするって感覚があり、突然【薬を飲みたい】瞬間がありあわてて飲み込む等、飲み方も乱れてます。 皆様は【精神安定剤】飲む理由が明確に解りますか。 飲んだ後に明確に変わりますか。 薬があるせいで新たな苦しみがありますか。