• ベストアンサー

AVGのアップデートについて

AVGのFree Editionなんですが、 データベースが古いです と赤字で書かれているので アップデートをすると、 「Your AVG System is up-to-date and an update file is not necessary at this moment. Please try again later. Remember that reguler updates are important for your security」 とエラーメッセージが出ます。 何となく日本語訳すると、この場合は必要ないみたいな 感じもしますが、どうなのでしょうか? ちなみにバージョンは6.0、日本語化してます。 WinのOSは98、ファイアウォールソフトにOutpostを 使っていますが、これらに関係しているのでしょうか? 私自身こういったものに非常に疎いものですから、 初心者にでもわかりやすいご回答をしていただければ ありがたいです。 ご存知の方、是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

原因はあなたのコンピューターの時計が遅れていて、過去の日にちが設定されているからです。2004年4月4日に修正すると、ちゃんとなりますが、起動する時にきちんと日付けと時刻を修正しないと他のアップデートも有効にならないこともあります。 内部時計と比較して古いと出ますが、実際には例えば3月28日となっていると、最新が3月31日ですので、未来のアップデートになり、エラーで古いと表示になります。 また、2005年になっていれば、文字通り、古いデータ-と判断されているだけです。時計の修正はコントロールの日付と時計の修正か、時間のマークを左クリックあるいは右クリックすると内容がわかります。修正すると最新ですの表示だけで、赤字は出ません。 ただし、バックアップ電池が無かったりすると、起動時に毎回訂正しないと、終了後に冬眠状態で時間が止まっていることもあります。その時は電池交換をして下さい。

inoue_toro
質問者

お礼

早速時計を確認したところ、 やはり2004年5月になっておりました。 そこで現在のに訂正をし、再度開いてみたら 赤字が消えていました。 本当に単純なことでしたね。 この様な初心者の質問にお答えいただき、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今、実行してみました。 Release Date:2004/04/04 にアップデートされました。 なお、最近「url.ini」ファイルをメモ帳で 参考URLのように変更していますが。

参考URL:
http://apollo.u-gakugei.ac.jp/~yoshiki/chalow/2004-03-19.html#2004-03-19-5
inoue_toro
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが No.4のunos1201の回答で解決いたしました。 しかし今後のために、 こちらも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

virus Database 415 Release Date 04/03/31 であれば最新のウイルス定義ファイルだと思います。 ちなみに上の Program Versionは取得した時点の本体バージョンなので気にしなくてもいいようです。6.0642が最新だと。 ここ最近、ウイルスファイルの更新やや遅いみたいですね。 もうそろそろ更新あるかも?

inoue_toro
質問者

お礼

確かに私のバージョンは最新もものでした。 原因はNo.4のunos1201の回答の通りであり 無事に解決いたしました。 この様な初心者のためにわざわざ ありがとうございました。

回答No.2

今の状態だと機能はしているけれども役立たず状態ですね。 早急のアップデートが必要です、 ダウンロードマネージャーでのアップデートが出来ない場合はWEBサイトからアップデートファイルをダウンロードしてアップデートをします。 http://www.grisoft.com/us/us_updt6.php?lng=fe 現在のバージョンによってそれぞれファイルが用意されています。 今の所、516以降用、606以降用、640以降用、642以降用の4種類と516以前用が2種類が用意されています。 自分に合った物をダウンロードして下さい。 ダウンロードしたファイルをAVG6のupdateフォルダに入れてAVGを起動すればアップデートされます。 では。

参考URL:
http://www.grisoft.com/us/us_updt6.php?lng=fe
inoue_toro
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが No.4のunos1201の回答で解決いたしました。 しかし今後のために、 こちらも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• briony
回答No.1

私の常駐のAVGのアイコンをダブルクリックして出てくる画面の「Information」を見ると Program Version : 6.0.648 Virus Databese :415 Release Date : 2004/03/31 バージョンはどうなっていますか?

inoue_toro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 バージョンはbrionyさんの書いていただいたのと同じで Program Version : 6.0.648 Virus Databese :415 Release Date : 2004/03/31 となっております。