• ベストアンサー

中華街のお土産・お酒

daredakisamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

黄酒・白酒に関しては#1さんがご回答くださっておりますので、 (ちなみに黄酒のうち、色が薄い~透明に近いものを「清酒(ちんちゅう)」と呼びます。) 私からはありきたりの回答で申し訳ないのですが、 「貴州茅台酒(きしゅうまおたいしゅ)」というのがオススメです。 中国では「乾杯の酒」「贈答用の酒」として珍重されていますので、 いわゆるグルメな方なら、その「意図」で喜んでくれるでしょう。 ・・・と言うより、くだらない陳腐な中国酒を掴まされるなら、 「コレ」を買っておけば間違いない、と言うものです。 間違っても「中国風の日本の酒」である しんるーちゅー とか、にんもんちゅー とかを買わされないようにご注意ください。 豆知識として・・ 黄酒は主に「暖かい中国南部や平野部」で多く作られ、 白酒は「やや寒い中国北部や山間部」で多く作られます。 なので、食べる料理によって買うお土産も変えると面白いかもしれませんね。 例えば、中国四大料理として挙げられるジャンルで言えば ・北京・・・二鍋頭酒(白酒) ・四川・・・剣南春(白酒) ・上海・・・石庫門(黄酒) ・広東・・・珍珠紅(黄酒) などのように。(一例です。他にも多くありますよ。) 参考までにどうぞ。