• 締切済み

清正の井戸でのこと・・・

私は前に清正の井戸に行ってきました。そこで不思議なことがありました・・・。 清正の井戸に着く前、歩いている私の頭のちょうどてっぺんに石が落ちてきたように何かがぶつかりました。誰かが投げたのかと思い、周りをみても子供もいないし、人は結構離れたところにいました。 木の実なのかと上を見ても一つもなっておらず、石は一つも転がっていませんでした…。母も隣にいたのですが、何も起こっていないようです。 私が何か悪いことをしたのでしょうか。なにか意味が分かる人・・・教えてください。あの時からすごく気になっています。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

仮に石だったとすれば、普通は人に石を(小石であろうとも)投げつける必要性はないわけで、悪意かいたずらでしかないかと思います。 であれば、当然ながら投げた人は身を隠すのが普通。子どもが物陰にいたのかもしれませんし、遠くの大人のいたずら、あるいは無造作に投げた物が偶然あなためがけて当たったとか・ 木の実だとすれば何もその頭上に伸びる木になっている実とは限りません。 リスが持ち運んでいた物をうっかり落としてしまったとか、鳥が咥え運んでいた物がこぼれ落ちたとか。 いずれにせよその石であれ木の実であれ、あなたの頭に当たったのは偶然の産物でしょうが、あなたの元までたどり着いたのは何者かの意思による物でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 井戸と、土地購入について、

    知り合いの変わりに聞きます。 今度、土地を買いますが、気おつけることは何ですか。 又手続きは済んでませんので。 一様、田んぼだったのは知っているます。 一様、田んぼは、掘り起こして、埋め立てたとは、売主(建設会社)は、言ってました。 そして、そこは、水道を引けない「本官から遠い」ため、 井戸を掘らなくてはいけないらしいです。 周りには、水道管を引いてある家ばかりで、隣の家も、井戸を掘って、住んでるのですか、まだ日が浅いので、聞けません。 隣の人は、水質検査はいいみたいです。 心配なのは、水が枯れたら、ドウしればよいのか、又掘ればいいと、トは、いっているのですが。 毎日風呂などを使っていたら、何年ぐらいもつものでしょうか。 井戸を掘らなくてはいけないような、土地は 評価としては、ドウなんでしょか。 お願いします。

  • 【長文です】井戸と病気の関係?

    【長文です】井戸と病気の関係? 現在住んでいる戸建てに引っ越してきてから、母が3回手術をしました。胃潰瘍、十二指腸などストレスからくる病気のためです。 自営業をしているせいもあり、色々とストレスをためることがあったからねと家族で話していました。 そんなある日、職場の人が仕事の悩みを知り合いの有名な霊媒師さんにきいてみるというので、わたしもその霊媒師さんに母の病気が立て続けに起こる原因を聞いてみようと思い、予約をとって行ってみました。 実は親族間のトラブルで父方のお墓参りに行けない状況にあるので、もしかしたらそれが原因なのかなとふと思ったこともあったからです。 霊媒師さんにみてもらった結果、母の病気の原因は母が幼少のころに住んでいた家の井戸にあるいわれました。井戸が何のお清めもされないままフタをされているので、すでに他界している母の実父が「井戸を清めなさい」と母の身体を悪くして気づかせようとしている、というのです。 私自身、母の幼少の思い出話をこれでもかというほど聞かされてきたのですが、井戸があることは全く聞いたことがありませんでした。家に帰って母に井戸があったか聞いてみたんですが、自分の家の敷地には無く、仲の良かったお隣さんの家の井戸を使っていたということでした。 井戸のことを聞かされた以上はお清めにいきたいのですが、かなりの離島なので簡単には行けません。母の容態が落ち着いたら家族で行こうと話しはしているのですが。 井戸を清めてから埋めないと家族に何らかの不幸が起こるという話は何度か聞いたことがあります。本当にこういう経験をされた方っていらっしゃるのでしょうか? あと、井戸のお清めは個人でできるものなのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 井戸について

    井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

  • 加藤清正と福島正則はのちに石田三成に着いたほうが良かったと思ったのか?

    石田三成は民にはやさしい男であったが、頭が切れて気真面目すぎるために、加藤清正と福島正則のやり方と相容れることはできず仲は悪かった。 関ヶ原の戦いのとき、清正と正則は三成を気に入っていなかったので、豊臣政権の未来を徳川家康に託して東軍に着いた。しかしそれは家康の勢力拡張政策に貢献することになってしまい、家康は天下を手に入れるために豊臣家を滅ぼしてしまった。清正と正則はあとで関ヶ原の戦いのときに、気に入らないが三成に味方したほうがよかったと思ったのだろうか。 こんな疑問が浮かんだのは理由があります。 今まで清正と正則は家康の勢力拡張政策に貢献するかたちを取ってしまったので、こいつらは馬鹿だと思っていた。三成が頭が切れて気真面目すぎてうまがあわないといっても、冷静に考えたら三成のほうが秀頼を大切にする可能性が高いので、なぜわからないのだろうと思っていた。 しかし僕の目の前に石田三成に近い人間が現れたとき、最初は良かったのですが、最終的に 「この人のやり方が合理的に合っていても、僕のやり方を無視しているものなので、心情的にこの人に賛成できない」 と強く思うことになったのです。僕の今の心情から思うと、清正と正則も似たような心情になり、三成が死んで家康が勢力が増大しても、「三成に味方したほうがよかった」なんて思っていないと考えています。清正と正則もどうしようもなかったのかなあと思うようになりました。 ●みなさんは清正と正則は三成に味方したほうがよかったと思ったと思いますか。

  • 幼稚園児・保育園児の子がいるママさんに質問

    年少の子供がいます。 幼稚園に行くと必ず「石」や「葉っぱ」「木の実」などを持って帰ってきます。 私から見たらゴミですが、子供からみたら宝物(とまではいきませんが大事なおもちゃ?)みたいで目の前で捨てようとしたり、庭に出そうとすると怒りますが、葉っぱや木の実は粉々になったり、腐ったりするのでいない間にこっそり捨ててます。 石は洗って保管してあるのだけど下の子(1歳)が口に入れて困ります。 普段は手の届かないところにしまってあるのだけど上の子が遊んでいると寄ってきて下の子も一緒に遊んで・・・ 見てはいるのだけど一瞬の隙をみて口に・・・ 子供が幼稚園(保育園)から持ち帰ってきた物(ゴミに近いような物)どうしてますか?

  • 井戸の上に建てる場合の注意点

    現在新築中の土地に井戸が存在したことが判明し、建物が掛っています。 (この件については先日こちらで質問をしていたのですが、新たな情報が得られたの更新させていただきました。) 土地の造成前まで井戸があり、造成の段階で不動産屋が井戸を埋めたそうです。 その井戸は使用はされていませんでしたが、水は存在し蓋をした状態でした。 不動産屋の手配した土地を造成する会社の方で、井戸の周りにあるコンクリートを排除後、土を入れて圧縮作業を経て埋めました。 埋めた個所は数日後沈下し、また土を盛ったそうです(空気抜きの管などありません)。 井戸の直径は1m~1.2m、深さが5~7mと言うことでした。 土地の元々の地主さんの話ですと深さが5尺ほどあったと聞きました。 井戸の下の方は岩で周囲を固めてあったということで、ただコンクリートで固めただけではなさそうです。 2ヶ月前に不動産屋から土地を購入したのですが、その時点では土地の造成が済んだ後でしたので井戸の存在に気付きませんでした。 また口頭で井戸の存在も聞かされず購入したのですが、その時の不動産屋さんの担当者も会社内の連絡漏れなどで知らなかったと言うことで謝罪に来られました。 しかし、いくら謝罪をされても契約を交わし購入した以上は契約解除などできるわけもありません。 契約前に井戸の話を聞いていれば、その土地を購入しなかったことでしょう。 土地を売買する上で井戸があった場合、販売金額は下がるものなのでしょうか? また重要事項説明の中に備考として記載されないのでしょうか? ハウスメーカーで建てているのですが、いくらコンクリートのベタ基礎をして構造上問題ないとしても基礎部分を避けて湿気は上がってくるはずですので24時間換気をしていれば家の中に必然と湿気を入れることになります。 外壁にコケが生えたり、室内に湿気がこもり健康を害するなど様々な問題が頭をよぎります。 増して地鎮祭はしたものの井戸のお払いをせずに工事を進めてしまったので精神的に滅入っております(個人的に塩と酒で土地を清めましたが・・)。 ハウスメーカーは構造所問題なしといっても納得できません。 今後どのようなことに気をつけてことを進めたらよいかお教えください。

  • 井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

    私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 井戸端会議する主婦の方に聞きたいです

    うちのマンション前では、いつも幼稚園の送迎時に井戸端会議が行われます。うちは子供が保育園なので、その前を通るのですが、何だか1歩引いた感じをいつも受けます。 恐らく私の格好が、他の主婦の人たちと比べると派手に見えるからでしょうか。(金髪だったり、ボロボロのベルボトムのジーンズだったり、サングラスだったり、おへそが出るくらいのTシャツを着てたりします) そして子供を園に送った後、家で仕事をしている私は家に戻るのですが、巷ではいまだに「保育園に通う=外でお勤めしている」と思ってる方が多いようで、「この人仕事行かないの?」などと思われてないか、不安になります。 そんなさなか、先日私の男友達がうちの前までやってくることになりました。私はバツイチなので当然不倫の関係にはならないのですが、ママさん方は私がバツイチなんて知る余地も無いはず。となると「白昼堂々明らかに旦那ではない男と親しげに話す主婦=不倫!?」と思われたのでは、と不安になりました。 私自身井戸端会議に参加したいとは思いませんが、何を話しているのか非常に気になります。特に子連れのママさんが通った後とか、やっぱり「ねぇねぇあの人ってさぁ~」って話するのでしょうか。 将来的にそのママさんたちの子供と同じ小学校に通うわけですので、その時は多少はお付き合いが出てくると思いますが、井戸端会議に参加してないと、やはり付き合いにくいものでしょうか。一応挨拶はしているのですが。子供に何かしら影響があったりしますか? 会議の議題、会議の在り方を是非知りたいです。

  • こんな木の実があったら希望者は食べたがるか?

    ある山に、不思議な木の実がたくさん成る木がありました。 この木の実は見た目は美味しそうですが、いざ口に入れると、入れた瞬間に吐き出してしまう程酷い味でした。 しかし、この木の実には不思議な力があります。 この木の実を食べる時に、心の底から死にたいと思って食べると、この木の実はその人が今まで生きて来た中で一番幸せな気持ちになれた味になるのです。 そして、その幸せな味に浸る中で徐々に睡魔が襲って来て、食べ切ったタイミングで深い眠りに落ちます。 その後、この不思議な木の実の力で、その人の骨以外の体の部位は全て粒子状に分解され、後に残るのは、学校の骸骨の標本のような、その人の全身の骨だけのみとなります。 もしもこの木の実のこの利用方法が世間に知れ渡ったとしたら、世の中の自殺志願者はこの木の実欲しさにその山にごった返すでしょうか? また、この木の実のこの利用方法が、ある意味では遺族にもお骨【オコツ】を綺麗に残してあげられるので、自殺志願者達も、自殺したくなったら確実に出来る一番楽で苦しくない方法があると分かった事により、『だったら、もう少し頑張ってみようかなぁ…』という風に考えが変化していき、自殺者軽減に繋がったりもしないでしょうか?

  • *頭のてっぺんから顎先までの長さ教えてください;;*

    私は今深刻に自分の顔(頭?)の長さに悩んでいます。 きっと人より大きいです。 頭のてっぺんから顎先までさっきメジャーで計ったら(顔の横にメジャーを合わせて図りました) あまりの大きさに、(いや、前から大きいのは承知していましたが) 5分くらいボケーとつったっていました。 身長・性別も明記の上、頭のてっぺんから顎先までの長さを 是非教えてください・・・。 お手数ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう