• 締切済み

便器の底が黒く汚れた除去方法を教えてください。

おそらく便器の水がたまるところが常にクリーンな状態が保たれていないことが原因かと思われます。アンモニア由来で黒く汚れてしまったと推測します。これをきれいにできる技術をご教授いただければとお願いいたします。なにか強力な薬剤などがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

細かい目の耐水ペーパーで優しく擦ると取れますよ いわゆるサボッタリングと言う奴ですな   

hotaka12
質問者

お礼

耐水ペーパーとは思いもよりませんでした、ためしてみます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

普通の陶器製の便器だったら、プラスチックのやすりのようなものでこするのも方法です。普通のブラシなどでは落ちにくいと思います。かたいプラスチックでできている紙やすりのようなものです。木工などでも愛用されているものです。ホームセンターなどで売っています。

hotaka12
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、早速試してみます、ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

うちは、ハイターの原液を寝る前に多めに入れて、朝起きたら流すだけです。 泡が出て洗浄する商品も市販されてます。

hotaka12
質問者

お礼

お礼の仕方がわからなく遅れてすみません、まだ実施していませんがトライしてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの便器の底の部分に

     水が常に溜まっているところの上に リング状の黒ずみがだんだん取れにくくなってきました いぜんは水垢取りでこすればほぼきれいに取れていたのですが 最近はかなりこすっても薄っすら残ります 便器に菌やカビなどが しみ込んでしまったのでしょうか?

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • 便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

    築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

  • 便器内でゴボゴボいう

    アパートの一階に住んでいるのですが、 最近になって、二階の人がトイレの水を流すと、 うちのトイレの便器内の水が下がって、ゴボゴボいってしまいます。 水量を上げてみたのですが、やはり水位が下がってしまい、 ゴボゴボいってしまいます。 どうしたらいいのか、また原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの便器の下からの水漏れ

    設備管理の仕事をしています。写真を見てください。 ウォシュレットの便器の胴体の床と接しているところから、ジワーと少しずつ水が漏れています。 これは、どのような原因から、水がもれているのでしょうか。 よければ、ご教授お願いします。

  • 便器の黄ばみ

    トイレの便器の常に水がたまっているところの黄ばみが気になります。 ずいぶん蓄積されてしまっているようで、市販のクリーナーでは落ちません。何かよい方法はありませんか?

  • 便器の中にゴキブリが数匹・・・

    便器の中にゴキブリが数匹・・・ この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、 大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。 先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に 水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。 便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、 少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。 よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!! しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!! あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、 ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。 他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、 化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。 対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。 何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。 水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、 這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。 同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、 何卒、宜しくお願いします。

  • トイレの便器下から水漏れ

    一戸建ての2階トイレの便器と床の間から水がしみだしてきます。水を流した後、しばらくするとジワーと水がしみだしてきます。トイレットペーパーでふき取れる程度で、毎回出てくるわけではなく、2日に1回程度です。便器は普通のタンク付き腰掛型です。タンクや便器の側面は濡れませんので、便器の底で漏れているようなのですが、陶器にひびなどは見当たりません。何か原因に心当たりのある方、アドバイスをお願い致します。

  • 洋式便器の水タンク内の汚れを簡単に落とす方法は?

    かなり古くなってきています洋式の便器の水のタンクの中を簡単に綺麗にする方法、若しくは洗剤等ご教授頂けませんでしょうか。 ポット洗浄中のように入れてしばらくして流せば綺麗になる洗剤ってありませんでしょうか? タンク内がヌルヌルしてます。 便器の方はそこそこ綺麗なのでまだ暫く使おうと思っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • 便が便器にへばりつく

    こんにちわ、 ここ2年ぐらい毎回排便をすると 便器に便がへばりつく形になります。 ここの所、自分の便が昔のように 円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。 便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、 水を流しても必ず流れず、 毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。 近くの診療所に行きましたが、 問題ないでしょと言われました。 しかし、明らかに異常では思っているので 何が原因かなどわかるようでしたらと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。