• ベストアンサー

大便器と床の間から水が・・・

タイトル通りなのですが、数週間前から大便器と床の間から水が染み出してきております。 今は布を詰めている状態なのですが、何もしなければ床が水浸しになります。外見からは、ヒビやホースのはずれはないのですが・・・ 因みに便器は設置後約20年になります、専門家に見て貰うのがいいのでしょうが、なんとか自力で修理できればと思い相談させていただききました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道設備工事の業者です。 おそらく#1さんが指摘するような給水バルブでの問題ではないと思います。 便器と床の間にフランジという部品があるんですが、パッキンの役割をするガスケットが 20年の間に硬くなって、さらに便器に座ったり立ったりを繰り返すことによる 振動が加わって、隙間が開いたことによって 排水が漏れてきているのではないかと思います。 修理のためには便器を一旦すべて取り外して、ガスケットを交換しなければならないでしょうね。 自力での修理はまず無理です。素直に業者を呼んだ方が無難です。 このままだと床が漏水のために脆くなる恐れがあります。 早めに業者に対応してもらうことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

#2様の回答と同じですが・・・ 要は、洋式便器と、床面が接している所から、水(汚水)が出ていると言う事ですね? そうであるのならば、フランジパテが原因だと思います。 その当時の便器ですと、便器下の排水管の上に便器が載っているのですが、それでは、隙間が綺麗に埋まりませんので、フランジパテ(ドーナツ型した粘土のような物)で隙間を埋めています。 ですから長年の間に少しずすヘタってきて、隙間から、漏れたのだと思います。 自分でやられる場合は、お近くの水道屋に、相談すれば、フランジパテを売ってくれると思います。在庫があれば、500円程度です。(ホームセンターには、置いていない) あと、便器は重いので、一人では無理ですので、配偶者等の協力が必要です。

egao10
質問者

お礼

皆様お忙しいところ、ご回答ありがとうございまいた。 大変参考になりました。 お一人一人お礼を申し上げるべきところ、まとめてのお礼になりますが、お許しください。 どうやら、専門の方にお任せした方がよさそうですね。 もし失敗し使えなくなったら・・・

noname#44914
noname#44914
回答No.3

ANo.2の回答を指示します。 WCの床がダメになりますよ。

• alpha123
回答No.1

パッキンなどは経年劣化するが外からは見えませんよ。 タンクへのパイプにバルブ(栓)があるはずです。 次回のトイレ利用にはやや不便だが、閉めてみます。タンクが空になり止まらなければタンク側は無事かもしれません。がことは深刻です。 まず水道局(水道課)に相談します。水道料金が急に増えているかもわかるでしょう。電話帳で調べてもいいが近隣の修理依頼先も教えてくれるでしょう。 水道局が管理する部分で水漏れなら(あるいは建物の構造、劣化)業者呼んでも解決せず料金だけかかる(^^) 漏水止まればバルブ(栓)以降の問題です。このときは自力や業者で直せそうです。