• ベストアンサー

水洗便器の水漏れについて

最近すごく気になるのですが、便器と床の間に水がたまっています。たまると言っても便器の周りを便器に張り付くように水がしみでているという感じです。最初は結露かと思いましたが、昼間拭いて、2.3時間たつとまた濡れています。もしかすると便器の水が漏れているのではないかと不安です。どうしたらよいのか? また、自分で修理できる事なのか、教えてください。 できれば自分で修理したいと思います。手先は器用だと思っています。もし直せるのであれば、それを照会したHP等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

街の水道やさんは来てもらっただけで異常なしでも、何千円も出張費がかかりますよね。恐いですね。 さて、便座の陶器が割れているのでもなければ、便座からの水漏れの可能性は少ないように思います。 タンクの下に鉄パイプがあると思います。そこを水が伝っていませんか?タンクのパッキンが痛んだか、ゆるんだために、タンクの水が少しずつ漏れているのではないでしょうか?

19640722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

たぶん結露です、換気扇を常時入れておく、窓があるなら開けておく。 便器の蓋を必ず閉めて水分の蒸発を防ぐ。 便座の温度は低めにし蒸発を防ぐ。

19640722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

便器と床排水管との接続の問題であれば、一度便器を外すことになりますから、水道屋さんに点検してもらった方がいいと思います。 ロータンクから便器への配管の接続が問題であれば、ティッシュ等をあてれば、水がつきますので、わかると思います。 給水も排水も問題がないなら使い方ですね。 男性が座って小便をしたときに、便座の裏側にあたって、便器の外に漏れ出すことも時々あります。 同居する男性に聞いてみてはいかがですか? 便器を外すのであれば、配管を取り外した後、便器の床面にあるボルトを外すことになりますが、取り付けがずれると、えらいことになります。

19640722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今一度確認してみます。

関連するQ&A

  • TOTO水洗トイレ便器の床面水漏れと大きな排水音

    取り付け2年後の便器(TOTOピュアレスト便器)の手前下側の床に接している部分に水が僅かしみ出して濡れる現象が見られるようになりました。タオルなどでしみ出した水を拭き取れますが暫く後にまた同様の問題が起こります。1年ほど以前から気がついていましたが、収まる様子もなく、だんだんに頻度が毎日のように頻繁になる傾向が見られます。なお、施工は実績と信頼のある認定業者が入念に行いました。原因は便器内面の結露ではないかと言う意見もあるようですが、本当のところ如何でしょうか?本当の原因と有効な対策をアドバイスを頂ければ幸いです。 もう一つ、静音設計の筈の便器なのに大きな排水音が最初から気になっていますが如何なものでしょうか?

  • 男性用便器の水漏れ修理について

    男性用便器を使用して水を流すと、床が濡れてます。 業者に頼むと水回りは高いので、出来れば自分で治したいです。 考えられる原因と修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡易水洗トイレの水漏れ、修理はトイレメーカーに?

    簡易式水洗トイレでタンクに水をためると、便器の中にちょっとづつ水が漏れるようになりました。 自分でフロート弁を交換してみましたが、結果は同じ。 フロート弁を指でおさえつけると、水漏れはしないのです。 しかし、節水用のフロート弁の重りを載せてみても駄目でした。 急いで修理したいわけでないのですが、 この場合便器のメーカーに修理に来てもらうべきでしょうか? それともトイレを含む水漏れトラブルなどのの業者に来てもらうべきでしょうか? 便器を長く使っていることもあり、便器メーカーを呼ぶと便器を新品に交換しないと駄目といわれそうな印象があるのです。 しかし、後数年で水洗トイレが自分の地域でも使えるようになるという話が出ており、便器交換は避けたいのです。 できれば安く上げたいのですが。フロート弁の交換までしか自分には出来ません。 便器メーカーと水トラブル業者のどちらに修理を依頼するべきでしょうか。 教えて下さい、お願い致します。

  • 大便器と床の間から水が・・・

    タイトル通りなのですが、数週間前から大便器と床の間から水が染み出してきております。 今は布を詰めている状態なのですが、何もしなければ床が水浸しになります。外見からは、ヒビやホースのはずれはないのですが・・・ 因みに便器は設置後約20年になります、専門家に見て貰うのがいいのでしょうが、なんとか自力で修理できればと思い相談させていただききました。 宜しくお願いいたします。

  • 水洗トイレについて

    水洗トイレの便器の中の水がわずかですが、少しずつ減っていきます。 どうしたらいいかお教えください。 ポタポタという感じで減ってはいないのですが、あきらかに時間がたつと便器の中の水が減っています。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 水洗トイレが・・水びたしに・・

    もう、40年近くたった家です。 水洗トイレが、床と、トイレの間から水が流れ出て・・ トイレを流した時、下に流れず便器にたまってしまってあふれ出そうになってビックリしたのですが、少し時間がたった時、見に行ったら、水は流れていたのですが、その分、便器の脇、床の間から水が出てきていて、大変です。詳しくは分かりませんがこれは、パイプの詰まりではなく、下水が流れないのでしょうか。 個人で、直す事は不可能ですか。下水工事の詳しい方、いらしたら アドバイスをお願いします。また、直す場合の費用はどのくらいでしょうか?経済的に今は余裕がなく、困っています。

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

    築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

  • タンクレスや一体型の便器

    最近はタンクレスや一体型の便器とかあります。確かに 見た目はいい。しかし温水洗浄便座が壊れると、修理か 最悪便器ごと交換という羽目になります。非常に不経済。 一方旧来の便器だと温水洗浄便座だけ交換できます。 物にもよりますが、安いものだと1万円台。ちょっと 手先が器用なら自分で交換できます。まあメーカーの 策略でしょうが、ちょっと不親切じゃないですか? 良心がないですよね。