• ベストアンサー

タンクレスや一体型の便器

最近はタンクレスや一体型の便器とかあります。確かに 見た目はいい。しかし温水洗浄便座が壊れると、修理か 最悪便器ごと交換という羽目になります。非常に不経済。 一方旧来の便器だと温水洗浄便座だけ交換できます。 物にもよりますが、安いものだと1万円台。ちょっと 手先が器用なら自分で交換できます。まあメーカーの 策略でしょうが、ちょっと不親切じゃないですか? 良心がないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

タンク式、タンクレスどちらも一長一短があり どちらか一方だけが優れているということはありません。 どちらを使う(買う)かは人それぞれです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

タンクレスって、発想が逆なんです。使う水量をとことんまで 少なくしようとしたら、タンクが要らなくなった。だったら 場所を取るタンクを取ってしまうと、室内レイアウトの自由が 効いて宜しいんじゃないかと・・・という考え方なんです。 まあ、ほとんど故障はしないって前提なら、水の使用量で十分 元は取れますし、どっちかというとエコで宜しいという判断も 出来ますわね・・・。

• masatsan
回答No.2

一体型は修理が高価になると思われます。 (素人ではできない) ので私は分離?型。 便利になるとその分メンテ費用がかかるというのは便器だけではなく 他のモノでも同じです。 自動車を修理しろと言われたら素人はできない。大八車を修理するならできるかもしれない。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

タンクレスは、どうやって、水を流す、止める制御をするんでしょうね? タンク付きは、電気を使わなくたって、水を流すことができますが、タンクレスは、電気がなければ水を流すことはできないんですよ。 その制御回路をどこに設置するんでしょうね? 便座と別に置くなら、その装置を入れ込む筐体から必要になりますので、設置の手間が増え、値段も高くなることになりますね。 そっちの方がいいのかな?