• ベストアンサー

便が便器にへばりつく

こんにちわ、 ここ2年ぐらい毎回排便をすると 便器に便がへばりつく形になります。 ここの所、自分の便が昔のように 円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。 便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、 水を流しても必ず流れず、 毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。 近くの診療所に行きましたが、 問題ないでしょと言われました。 しかし、明らかに異常では思っているので 何が原因かなどわかるようでしたらと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。No.2です。 他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。 健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて) 主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。 特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。 ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べてくれず、しかも特価でたくさん買ってしまったので(1日1個食べる前提で消費期限までの日数分)プルーン味を私が食べきることになりました。 その間、子供はヨーグルトを食べずに10日ほど過ごしましたが、大きいほうは数日に1回とかで、便秘になり、ミルクを飲ませるとやわらかくなってしまい・・・と、かなり不調でした。 そしてまた普通のヨーグルトを買って食べると・・・というかんじで、効き目がはっきりわかりました。 おしりを拭くことはまだできないため、私が拭くのですが、ヨーグルトを食べてると、まったく汚れてないのです。 便がつるんと出て、おしりも汚れず・・・というかんじです。 あとヨーグルトの種類でも全然違って、最近のはなかなかいいですよ。 ちょっと検索したら、うちの子が食べて調子がいいヨーグルトが数個載ってるページがあったので貼っておきますね。 納豆、ごぼう、こんにゃくなども腸をお掃除してくれたりするので、極力良く採るように心がけてください。 主人も最近は子供に習って、少しずつ食べるようになったので調子がよくなってきたと思います。 試す価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://community.dinos.co.jp/special/20021002/s03.html
hokusai-z
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 さっそく試して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • five-one
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

・用を足す前に少し(レバーを浅めに引いて)水を流して便器を濡らす ・なるべく深く腰掛けて、留水部分に落とすようにする  (水の跳ね返りが嫌なら、事前にペーパーを15センチ×2枚ほどそっと  落としておく) へばりつきへの対処法としては、こんな所かなと。後は他の方のも参考に。 あと、原因については、サプリメントや薬等で、粘性のあるものを 常時使用されてないでしょうか? 私は過去、見た目固形ゼリーのような潰瘍の薬を服用した際、とても粘り気の強い 便が出たことがあります。それこそ便の切れからして悪かったですが…。

hokusai-z
質問者

補足

いえ、特に薬やサプリメントは使用していません。 3年位前に健康診断をした時に 肝臓関係の数値が悪かったことがあります。 食生活的にはあまり肉類を食べません。 野菜スープ系がかなりの割合あります。 塩分を取りすぎたりしているのだろうかなどと 最近考えています。

回答No.2

こんにちは。 以前と何か変わったことってありますか? おなかの調子はどうでしょう? 食物繊維の多いものやヨーグルト、納豆など、便秘に効きそうなものを極力取るように心がけてください。 整腸作用のある錠剤とか、そういうもので多少の変化はあると思います。 とりあえず、トイレが毎回、大変でしょうから、流すたびに洗浄効果がある、アレ(ご存知だといいですが)をお使いになってみるとか、シュっとひと吹きでコーティングをして、汚れがつきにくくなるような商品もお使いいただきつつ、おなかの調子を整えてみてください。 うちの主人も下痢がひどかったり、便秘になったり(めったにないですが)最近では出血までしちゃって大変です。 もちろん主人の使った後のトイレはとっても汚く、トイレトレーニング中だった子供がちっともオムツが外れず。。。だったりしました。 ちょっと食生活を変えてみると、変わってきたりしますよ。

hokusai-z
質問者

お礼

ヨーグルトや納豆が良いわけですね。 ありがとうございます。 腸内の状態があまりよくないという事なのでしょうか? 健康的には問題がある状態なのでしょうか? お手数ですが、わかる範囲で良いので よろしくお願いいたします。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

便器内のコーティングがはがれてすべりが悪くなっているのでは? ホームセンターなどで関連グッズをたずねてみてはいかがでしょうか?

hokusai-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、心配なのは便器ではなく、 健康の方のです。

関連するQ&A

  • 排便時、便が便器にべったりとついてしまう

    汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。 便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします) 以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。 普段の生活としては ・喫煙する ・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ ・野菜はあまり食べず外食がメイン ・夜更かしをして睡眠時間が短い という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

  • 便について

    排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。 排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。 このようなケースは健康面でどうなんでしょうか? 何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

  • 排便後、便が便器に残る 軟便

    排便後、かなりの頻度で便の一部が流れきらずに便器に残る。 色は濃いめの茶色~焦げ茶色、所謂、軟便、脂肪便?なのかなと思いますが改善方法は? 私は足が少し悪く運動が不足しやすいので 便秘にならないようにけっこう意識的に水分をとっています。 質問 所謂『脂肪便』といわれるものでなくても、水分量だけでも軟便が癖のようになったりしますか? また軟便であれば脂肪であれ水分であれ便器には残りやすいですか (残るというか、回転して水と共に流れていくときに便器についていた部分が水の回転の勢いだけではとれない、というのがただしいかな?便の一部そのものが流れていかないのはほんの時々です) ざっと見たところ、ヨーグルトや食物繊維などをとると改善する?とみけたのですがこれは実際改善する? 知識として知ってるかたも、実際改善したかたもぜひご回答ください。 水分か脂肪かがなんとも言えないのですがとりあえずヨーグルト等は食べてみる価値はありますか?また他に続けやすい食べ物はなんでしょうか?

  • 便について

    26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 便に紅ショウガのようなもの?

    いつからかは定かではないのですが、便を見ると紅ショウガのようなものが所々に混じるようになっていました。 昔はそんなことなかったので、数ヶ月前からだと思います。 毎回混じっているわけではありません。 便器の中の水の部分に浮いていることもしばしばあります。 生理中でない時もです。 そこで、内科・消化器科で便の検査をしてもらったのですが、異常は見られなかったので、血便ではありませんでした。 ビニール手袋をして赤いものを触ってみたところ、ビニールに近いような材質で、手で割くことができました。 これは一体何なのでしょうか? とても気になっています。

  • 便の色素?が染まる?

    たびたび質問します。申し訳ありません。 下痢気味の便なのですが、便器の水が、便と同じ色に染まってしまうことがよくあります。 見る限り、便が赤っぽいということもなく、こげ茶っぽい感じです。 今までは、下痢をしても水が染まるようなことはなかったと思います。(あまり気にしてなかっただけかもしれませんが…) これって異常なのでしょうか?

  • 便が柔らかめで憂鬱です(汚い話です)

    今、妊娠6ヶ月の妊婦です。もともと、便は硬いタイプです。 毎日快便派ではないですが、お腹が張ったり痛んだりは ないので「便秘」という意識は無かったです。 硬くなりすぎると、動物のウンチかと思うコロコロになったり 排便時にいきんだり・・・そういうタイプでした。 しかし、ここ数ヶ月、かなり軟便になり嫌なんです。下痢ではないです。 いわゆる「べっとり」した感じなんで、排便自体は楽ですが “キレ”が悪いのです。重みで途切れるだけって感じで。 拭いても拭いても、まだ拭ききれないかと思うくらい 完全に拭ききるに回数を要します。 今までは、硬めだったため拭いても紙に便がつかないことが多かったのに 今じゃ何倍もの紙を使い、何回も水を流します。 本当に、紙がなくなるの早くて、頻繁に買います。 それに、便器への落ち方が悪いと、洋式便器の斜面に べトッとついて・・それも嫌です。 先に紙を敷いておいたりすますが、一緒に尿が出ると ササーッと紙は下に滑ってしまい意味なかったり・・ だったら都度掃除すればいいだけ・・なんでしょうが いい年して毎回便器についた自分の便を拭く自分・・・やるせない気持ちになります。 妊婦だから食事を気にしてるなんてことはなく 繊維質・乳製品、むしろ不足がちだと思います。 なので食事が理由で便が柔らかいとは考えられないのですが。 便秘で悩む方が多い中、バカな悩みと思われるでしょうが 本当に便をもよおすたびに憂鬱でたまりません。 スパッと切れ、ポトンと落ちるような適度に硬い便に 戻りたいです。

  • 鮮血便

    少なくともここ2週間、鮮血便があります たまに左脇腹に激痛が走ります 排便時の痛みはないです また、排尿時に数滴の血がついていたこともあります 血の量は、水が真っ赤になり、 便器に血がつき、ペーパーにもかなりの量の血がつく程です 貧血もあります ただの痔でしょうか?

  • 下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんども

    下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんどもしくは完全に留めていない水状の事を言うのでしょうか? 形は留めていても水分が多めだったらそれは下痢になるのでしょうか? 排便ですが、食べた量が少なめだったら出る量もそんなに多くないのは普通でしょうか?

  • 便について

    私は潰瘍性大腸炎患者ですが、大腸を数センチ残し小腸パウチにて良好な生活を過ごしてますが、便はペレット状のものですが、以前はトイレの水に排便と同時に混じり透明な水状態ではなかったですが、最近はペレットの形のまま水の中に形状、色の確認ができます、孫のきれいなバナナ状の便や、私の現在のペレット様を見てると便の周りが被膜されているのではと思うようになりました、そんな私の疑問にお答えいただければと思います

専門家に質問してみよう