• ベストアンサー

便について

私は潰瘍性大腸炎患者ですが、大腸を数センチ残し小腸パウチにて良好な生活を過ごしてますが、便はペレット状のものですが、以前はトイレの水に排便と同時に混じり透明な水状態ではなかったですが、最近はペレットの形のまま水の中に形状、色の確認ができます、孫のきれいなバナナ状の便や、私の現在のペレット様を見てると便の周りが被膜されているのではと思うようになりました、そんな私の疑問にお答えいただければと思います

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

被膜ではなく 水分摂取量が少ないのかもしれません。 通常の排便では 大腸を通過する間に粘液が分泌されて 滑りを良くして送り出すようになっています。 だから便の表面は粘液で覆われています。 ところで潰瘍性大腸炎ですが 以前は原因不明 治療法無し ということでしたが 安倍氏がこの病気で仕事を途中で放り出したりして 国のトッブの病気だということで 多数の研究者が参加して 原因の解明と治療法の確立もされましたね。その経過で副産物もできました。 手術されたのはその前だったのでしょうか。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 粘液ですね 1989年発病して18年目に全摘しました サラゾピリンから始まりペンタサにまたサラゾピリン全く効果なく プレゾニンがなければ今はありません 累計80,000mm 数量は自己管理・主治医との大きな信頼関係で7時間の手術にも全く不安なく、術後も全く不具合なく順調に普通の生活を過ごして感謝です、 ありがとうございました