• ベストアンサー

便が流れない原因は・・・・・・?

健康診断でバリウムを飲んだ数日後に、自宅のトイレで排便したのですが、 この白い便だけが水に流れません。 割り箸で砕き、何度か流水してやっと流れていきました。 なぜすぐに流れないのか原因がお分かりになる方、ご回答をお待ちしております。 ちなみに、 ・トイレ排水口のつまりは一切ありません。 ・この白い便は小さいです。白い便を排便後に使用したトイレットペーパーは水に流れました。 ・通常(=バリウムを飲まない、普通の日)の排便は、今回の白い便よりも大きくてもちゃんと流れます。 ※お食事中の方、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

バリウム便というやつですね。 バリウムを飲むと必ず白い便として排出されます。 バリウム便は普通の便と違って比重が重く、 便器に吸い付くようにくっついてしまいます。 水流が強ければ数回流せば取れますが、 トイレのタイプによっては水流が弱いため、 剥がしてあげないと流しても取れません。 これを防ぐためには、排便前にトイレットペーパーを水面に浮かせてください。 (その上にするような感じで) こうすれば固着することを防げます。

bouzuhina
質問者

お礼

wanwan5さん、こんにちわ。 早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・・比重が重いんですね・・・。 すごく為になりました。 ありがとうございました!