• ベストアンサー

便が流れない原因は・・・・・・?

健康診断でバリウムを飲んだ数日後に、自宅のトイレで排便したのですが、 この白い便だけが水に流れません。 割り箸で砕き、何度か流水してやっと流れていきました。 なぜすぐに流れないのか原因がお分かりになる方、ご回答をお待ちしております。 ちなみに、 ・トイレ排水口のつまりは一切ありません。 ・この白い便は小さいです。白い便を排便後に使用したトイレットペーパーは水に流れました。 ・通常(=バリウムを飲まない、普通の日)の排便は、今回の白い便よりも大きくてもちゃんと流れます。 ※お食事中の方、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168529
noname#168529
回答No.1

バリウム便というやつですね。 バリウムを飲むと必ず白い便として排出されます。 バリウム便は普通の便と違って比重が重く、 便器に吸い付くようにくっついてしまいます。 水流が強ければ数回流せば取れますが、 トイレのタイプによっては水流が弱いため、 剥がしてあげないと流しても取れません。 これを防ぐためには、排便前にトイレットペーパーを水面に浮かせてください。 (その上にするような感じで) こうすれば固着することを防げます。

bouzuhina
質問者

お礼

wanwan5さん、こんにちわ。 早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・・比重が重いんですね・・・。 すごく為になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性の悩み

    トイレで自慰行為をして射精するときにトイレットペーパーやティッシュなどを使わずに直接便器に精液といったものなどをだしたら、そのトイレを女性が使い妊娠してしまうことなどありますか?トイレットペーパーやティッシュなどにだしてそれを便器に捨てたときも回答お願います。また、自慰行為をした後手を洗う際洗面台の排水溝?(水が流れていくところ)に小さい石鹸が落ちていました。手を洗った後に、それを割り箸でつつきバラバラにして流した後その割り箸をゴミ箱にすてました。割り箸をゴミ箱に捨てる途中に女性の服に割り箸を降ってしまってついていた液といったものなどが女性の服についてしまうなどしたかもしれません。そのせいで女性が妊娠してしまうことなどありますか?

  • 妊娠中の便漏れについて

    妊娠8ヶ月の者です。 7ヶ月くらいから、軽い便漏れがあり困っています。 便秘のため、産院から処方された便秘薬(マグミット)を毎晩飲んでいます。 そのおかげで、ほぼ毎日快調で す。 便は少し緩いですが。 排便したあとはトイレットペーパーで拭いた後、(ウォシュレットがないため)赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くか、シャワーで洗っています。 しかし、しばらくしてトイレに行き、お尻を拭くと、便が少しでていて、トイレットペーパーにつきます。 無意識のうちに少し出ているようです。 (下着にはついていません) ちなみに痔ではありません。 それから、毎回トイレに行く度に気になってしまい、お尻を確認するようになりました。 今ではおならをするのも不安です。 1、便秘薬で便が緩くなったのが、原因でしょうか? 2、『妊娠中には尿漏れだけではなく、便漏れもある』という情報を聞いたことがあるのですが、それなのでしょうか? 3、改善出来ませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便に糸状のものが

    昨日トイレで便をして、トイレットペーパーで拭いたら 便の色をした糸状の物が付いてたんですが これは、何でしょうか?

  • 義母がトイレを使ったあと、流し忘れたか「小」で流してしまったのか、白い

    義母がトイレを使ったあと、流し忘れたか「小」で流してしまったのか、白い便らしき物が浮いてました。 トイレには異物を流したりはしないし、トイレットペーパーならすぐにわかりますし、形的にも便みたいです。 ちなみにバリウムなどは飲んでません。 それなのに白い便が出ることはあるのでしょうか。何かの病気でしょうか。 気になったので教えてください。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 便について

    排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。 排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。 このようなケースは健康面でどうなんでしょうか? 何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

  • 痔か・・・癌かも・・・

    痔。。。 22歳♂です。 汚い話ですいません>< 自分は痔持ちなのか、ようをたした後トイレットペーパーに鮮血がついていました。 でも、先ほどようをたしたあと洋式トイレの水を見ると赤くにごっていて、トイレットペーパーをみると、鼻血のときのように血がたくさんついていました。 便は水が赤くにごっていて色は確認しづらかったのですが、黒くはなくて、多分普通の便だったと思います。排便したあとはいつものようにひりひり感がありました。 毎日便がでていたのに昨日は卒論発表+立食会なのがあり出ませんでした。 このように多量に出血することは痔でもあるのでしょうか? 癌かもしれないと不安です。アドバイスおねがいします。

  • 赤い便

    昨日(8/26)、家の父親が夜食に坦坦麺を辛い辛いと言いながら食べてました。私は「辛いなら食べなきゃいいのに」と思いながら見ていました。結局、真っ赤なスープも全部飲んでしまいました。 で、先ほど(8/27PM 9:00頃)父がトイレから出てくると、便が赤いと言うのです。 詳しく聞いてみると、便そのものは普通なのですが、最後の方が赤くて、拭いたトイレットペーパーも少し赤くなったとか。 大丈夫だと笑ったんですが、ものすごい真っ青な顔をしているので、教えていただけませんか?

  • バリウムの便が流れない

    人間ドックの際に飲んだバリウムの白い便がいつまでもトイレの水ために残っていて流れていってくれません。ちょっとづつは減っているようなのですが、時間をかけて見守るしかないのでしょうか?

  • 血便の原因

    こんにちは。 最近血便が出て心配になっています。状況はこのような感じです。 ・痛みはあるようなないような。 ・便器にたまっている水がうっすら赤。 ・トイレットペーパーで拭いたあとは血が出ることはない。 ・便はかため。 ・デスクワーク(半年弱) ・普段は腹痛や下痢などはない。 ・何度かに1回の割合でなる。 ・便秘ぎみ。 便秘ぎみプラス便がかためのときになるので切れてしまったのかなと思いつつ、拭いたときに血がつく程度ではないので、その点は心配しています。来月健康診断がありますが、その前に何か知ることができればと思い質問しました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう