• ベストアンサー

抗生物質による便秘

風邪で処方された抗生物質によって、便が硬くなりますが これは抗生物質のどのような影響でしょうか 便が硬くなるのは水分をより多く吸収するからなのでしょうか 私は潰瘍性大腸炎で10年前に大腸を3センチ程度残し小腸による Jポーチの状態です、

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には腸内細菌が減少する、腸内環境が変化する影響が多いと思うけど。 副作用で便秘する場合もあるし、下痢する場合もある。

79713
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました 理解できました

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >風邪で処方された抗生物質によって、便が硬くなりますが これは抗生物質のどのような影響でしょうか ⇒その抗生物質が腸内の善玉菌も殺してしまうからだと思います。 ちなみに、私も大腸を50センチ円筒形に切除して、つないでもらった経緯があります。

79713
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました