• ベストアンサー

排便時、便が便器にべったりとついてしまう

汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。 便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします) 以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。 普段の生活としては ・喫煙する ・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ ・野菜はあまり食べず外食がメイン ・夜更かしをして睡眠時間が短い という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》・野菜はあまり食べず外食がメイン  たぶん、これが原因ですね。野菜をたくさん食べたら、歯切れの良い大便になります。

その他の回答 (4)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.5

みなさんもおっしゃるように 食物繊維不足が原因です。これだけははっきりいえます・・・なぜなら経験者だからです(笑)便秘の人に多いらしく(=繊維不足)、下剤を使うとさらに便器にくっつく便になるらしいです。 外食はどうしても食物繊維不足になります。 野菜、豆類、水分をメインにした食事をしてみてください!おそらく3日間も続ければ量が多くて固い、いい便がでると思いますよ^^ 質問者さんは便秘ではなさそうですし、 食生活さえ気をつければ直ってくるんじゃないでしょうかぁ?

回答No.4

動物性脂肪の取り過ぎです。 外食では肉食がメインになっていませんか?  肉食が悪いわけではなく、肉を食べたら、それと同じ重量の野菜も取ったほうが良いですよ。

回答No.3

私もその部類でしょうか^^ これは便に脂肪分が多く、繊維質が少ないときになりやすいようです。(確かにうなずけます) あと、膵臓の機能が低下しているときにもなりやすいみたいです。 膵臓は脂肪分を分解する上で重要な酵素を分泌しています。 その機能が衰えると、便中に脂肪分が大量に混じるらしいです。 ただし、それくらいになってくると、便の色も変わってくるみたいですね。(脂肪便) hayaseさんも食生活を見直せば大丈夫だと思いますが、念のために各臓器の検査も受けられることをお勧めします。

回答No.1

こんばんは~♪ オイラは、自分で掃除するのを少しでも軽減する為にしてるけど、用をたす前に、便器の中にトイレットペーパーを敷いてるよ。

関連するQ&A

  • 排便後、便が便器に残る 軟便

    排便後、かなりの頻度で便の一部が流れきらずに便器に残る。 色は濃いめの茶色~焦げ茶色、所謂、軟便、脂肪便?なのかなと思いますが改善方法は? 私は足が少し悪く運動が不足しやすいので 便秘にならないようにけっこう意識的に水分をとっています。 質問 所謂『脂肪便』といわれるものでなくても、水分量だけでも軟便が癖のようになったりしますか? また軟便であれば脂肪であれ水分であれ便器には残りやすいですか (残るというか、回転して水と共に流れていくときに便器についていた部分が水の回転の勢いだけではとれない、というのがただしいかな?便の一部そのものが流れていかないのはほんの時々です) ざっと見たところ、ヨーグルトや食物繊維などをとると改善する?とみけたのですがこれは実際改善する? 知識として知ってるかたも、実際改善したかたもぜひご回答ください。 水分か脂肪かがなんとも言えないのですがとりあえずヨーグルト等は食べてみる価値はありますか?また他に続けやすい食べ物はなんでしょうか?

  • 便が便器にへばりつく

    こんにちわ、 ここ2年ぐらい毎回排便をすると 便器に便がへばりつく形になります。 ここの所、自分の便が昔のように 円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。 便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、 水を流しても必ず流れず、 毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。 近くの診療所に行きましたが、 問題ないでしょと言われました。 しかし、明らかに異常では思っているので 何が原因かなどわかるようでしたらと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便について

    排便すると、便は水に浮くものと思っていたが、ここ3日連続して沈みます。 排便したのに便が見えないので不思議に思っていたら、便器の奥のほうに沈下しておりました。 このようなケースは健康面でどうなんでしょうか? 何かビタミンとか野菜が不足しているとか、分かる方教えて下さい。

  • 排便困難です。

    私は排便困難で悩んでいます。便意というのでしょうか、『排便したい』と思う感じはあるのですが、いざトイレに行って力んでも出なくて、やむおえず喫煙で出している現状です。 そんな悩みで胃腸科を受診し、腸内洗浄しました。 以前よりは喫煙なしでも出るのですが、残便感がなくなるには喫煙なしではいられません。また、喫煙なしにはすごく時間がかってしまいます。 整腸剤、ビール酵母、食物繊維、食生活でヨーグルトや野菜を中心にしてますし、寝る前にエアー縄跳びというのをやっています。 生活に支障を感じているので改善したいです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 便がよく便器にこびりついてしまいます。病気でしょうか?

    最近、便をした後、流しても、取れないくらいの強さで、便器に便がへばりついてしまいます。色は茶色ですが、黒にやや近いです。たんぱく質中心のダイエット(失敗しましたが)をして、こうなったような気がします。失敗してほどなく元の食生活に戻しましたが。現在は、野菜(青汁が多い)、たんぱく質少し、炭水化物を一度に採るような一応バランスの良い食生活をするよう心がけています。別件(生活習慣病で)栄養士さんにも普段の食生活のメモをだし、問題なし。と言われました。但し、便の問題は言っていません。病気なのでしょうか?ちなみに、身長160センチで体重は70kgあります。高脂血症です。

  • 排便時に流血…

    10代女です。 もともと便秘気味で3日に1度出てた程度なのですが、 最近排便時につながった便ではなく、 ぽろぽろと小さく分裂した便と一緒に血が出てきます。 ぽたぽた、とした感じで出てきてると思うのですが…。 便器が血で染まって真っ赤になってしまうぐらい出ます。 痛みはありません。 あ~今日もちょっと硬いなって感じるぐらいです。 いろいろ探してみたのですが、 やっぱりこれって痔…なんでしょうか? 病院に行きたくても、 年末で閉まっている所も多いし…。 ただ思いっきり出そうとしたせいで切れたのかな? とも思ったのですが…。

  • 便について

    26歳男性です。 排便した後しばらくトイレに座ってスマートフォンを弄っていたのですが、10分位した後、便を流そうと便器の底を見たら、便の色が水に溶け出していました。 色は茶色でした。 うんちって、水に浸かっていると色が溶け出すものなのでしょうか? ちなみに下痢ではありませんでしたが、多少柔らかかったと思います。

  • 排便時に出血しました。

    40代、女性です。 昨日・今日と排便時に出血しました。便器の水は真っ赤になり、ポタポタと血が垂れるほどでした。 慌てて ナプキンをあてましたが、すぐに真っ赤になってしまいました。出血は30分程で止まりましたが、痛みが続いています。 以前から 便が固めで、排便するのに時間がかかっていました。一応、毎日出ています。1ヶ月のうち、3週間が固めで 残り1週間は下痢が続くという 不安定な状態です。 9年前に 外痔核の手術をしたのですが、ここ数年 肛門が腫れたり切れたりするので、内科と外科を診てくださる かかりつけの病院で注入軟膏は戴いています。でも、今回の様な大出血は初めてで 驚いています。 便が固い期間だけ 便を軟らかくする薬(マグラックス等)を処方して頂き飲む対処法は可能でしょうか? 便秘と下痢 両方の症状があり、悩んでおります。 また、躁鬱病も持っており ルボックス・ソラナックス・デパケンRも飲んでいます。 薬以外の対処法なども教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう