• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お手洗いの便器の故障??

  • 質問No.2061943
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (50/86)

引っ越して1ヶ月になります。
引っ越した当日お手洗いの便器の周りが水漏れで床に水がたまっていて、最初は気にしなかったんですが、今日また同じく水漏れがありました。
これってもちろん不動産屋に聞いてみるつもりですが、原因はなぜでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

便器の結露、配管のゆるみ、便器のヒビワレなど、いろんな原因が考えられます。

最初からなっていた、ということを強調したほうがいいですよ。

設備の不備なので、家主側で補修してもらいましょう。
お礼コメント
kimu2005

お礼率 58% (50/86)

ご返事ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/03 00:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (25/114)

陶器の割れ、洗浄管(タンクから便器までの間の3cm口径ぐらいの管)、フランジパッキン(陶器と配管の間を止水しているパテのようなもの)の劣化等いろいろ考えられますが、漏水したまま内装が痛んだり、下階に漏水したなんてことがあると使用者責任を問われるので大家さんに早く報告しましょう。
お礼コメント
kimu2005

お礼率 58% (50/86)

ご返事ありがとうございました。
詳しいですね^^
投稿日時:2006/04/03 00:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

原因は私にも分かりませんが賃貸でしたら無条件で対応します

管理会社・大家に話してください

少量でしたら「結露」も考えられます

排水管のゆるみかも知れません

現場を見ないとなんとも言えません
お礼コメント
kimu2005

お礼率 58% (50/86)

ご返事ありがとうございました。
大家さんですか?もう一点聞いてもいいですか?
風呂場についてる鏡に汚れ(茶色ぽい斑点が何箇所もついていてます)がとれないですがこういうのは
取りかえってくれるものでしょうか?
投稿日時:2006/04/03 00:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (142/632)

すこしは情報を書いてください。
和式?洋式?
水洗?くみとり?
ウォシュレットは?
貯水タンクあり?なし?
水漏れはどのあたり?
壁などはぬれているか?
便器の周りというのは便器自身が上から濡れているのか、便器の下(床)が濡れているのか
補足コメント
kimu2005

お礼率 58% (50/86)

情報不足ですみません。

洋式で水洗です。
ウォシュレットではありません・
貯水タンクあります。
水漏れは便器の下部のまわり、床にあります。
今もありました。
投稿日時:2006/03/30 23:06